• ベストアンサー

腹ばい(ずりばい)をしてからはや1ヶ月、そろそろはいはい?

現在8ヶ月半の女の子の赤ちゃんです。 成長はいたって標準街道をまっしぐらって感じです。 7ヶ月半で腹ばい(ずりばい)をするようになりましたが 一般的なはいはい(腕を上げて、ひざを曲げて)はまだしません。 普通のはいはいはいつぐらいからするようになるものなのでしょうか? ちなみにつかまり立ちは一人でできます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1歳半の息子がいます。 うちの子もほとんどずりばいでしたよ。 9ヶ月健診で先生に「高ばい(一般的なはいはい)しますか?」 ときかれましたが、ずりばいだからといって心配することはないみたいでした。それからも息子は全然そんな気配もしばらくありませんでした。 このまま歩き出すのだろうとあきらめていたとき、突然前触れもなく、 高ばいしてました。 はいはいはそれぞれ1人1人ちがうこともあるみたいだし、いつかいきなり しはじめちゃう可能性もありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.6

うちの子はずりばい期間が2~3ヶ月、その後四つばいが4~5ヶ月くらいありました。高バイ(ひざもつかない)はほんの少しで、その後立ちました。 >普通のはいはいはいつぐらいからするようになるものなのでしょうか? 個人差があるのでいつぐらいというのは言えないと思いますよ。しない子もいるでしょうしね。 はいはい(とくにずりばい)をたくさんした方が、足腰強くなると聞きますから、のんびり見守ってあげればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63648
noname#63648
回答No.5

育児日記を読み返したら、うちの子はずりばいをしたのは1日だけで、翌日にはふつうのハイハイしていました(6ヶ月のとき)。 ひよこクラブによると、ずりばい、高ばいを含めはいはいの類を一切しない子もいるそうなので、いつぐらいとは言えないし、心配もいらないのではと思います。 詳しくは今発売中のひよこクラブ(9月号)の183ページを読んでみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

こんばんは。 2歳半の娘がいます。 6ヶ月頃から腹ばいで移動してました。 つかまり立ちは7ヶ月頃です。 でも、普通のハイハイをできるようになったのは1歳過ぎでしたよ。 伝い歩きや、カタカタでの移動や、ハイハイで階段を昇れるようになっても、腹ばいをしていました。 これは個人差があるので、すぐにハイハイになる子もいれば、腹ばいのままで歩けるようになる子もいると思います。 ちなみに、ウチのこの場合、普通のハイハイよりも、腹ばいのほうがスピードがあったので、ハイハイで移動してても急いでる時は腹ばいでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miasaku
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

二児の母ですが上の子はつかまり立ちから歩けるようになったのにかなり 時間を要したのですが下の子は七ヶ月過ぎてようやく寝返りができるようになったのにはいはいはほとんどせずいきなり10ヶ月で歩くようになりました! 先輩ママからいろんな話を聞きましたが個人差が大きいようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

うちの娘はずりばいをしている頃、時々足を立ててお尻を突き出すような格好をしていました。 また、うつぶせから腕を伸ばしてひとりで座れるようになったのもその頃だったと思います。 そうしているうちに高ばいもできるようになっていきました。 ずりはい開始から20日ほど、8ヶ月半頃でした。 ちなみにつかまり立ちは高ばいの10日後でした。 個人差があるのであまり参考になりませんね。 ただ、ずりばいだけで高ばいをしない子も多いそうですので、気長に見守ってあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝で歩く子いますか?

    1歳5ヶ月の男の子のママです。 ハイハイ6ヶ月 つかまり立ち9ヶ月 伝い歩き11ヶ月 1人で、たっち、あんよは、まだです。 今は、ハイハイか膝で歩いています。 (先月から、膝で歩いてます。) ハイハイは、来月でもう1年位してる事になります。 動き始めは標準でしたので、この子は、歩くのも早いのかな?と 思っていたのですが、ずっとハイハイしてます。 立たせて、手を離すと、一瞬立てますが、1人では、まだです。 高バイになったり、膝で歩くのは、立ちたいんだと思うのですが 立ち方が分からないのかなあ?と思っています。 膝で歩いてたお子さん、どの位で歩きましたか? 乗用玩具に乗ってこいだり、手押し車に自分でつかまって 押したりは、出来ます。 赤ちゃんの性格は、おっとり、怖がりだと思います。 何か練習しないといけないのでしょうか? ハイハイって可愛いなっと思ってのんびり見ていたのですが、 さすがに来月検診で、焦りが出てきました。

  • 8ヶ月を過ぎても1人でお座り出来ません

    最近不安に思い相談させて下さい。 息子は今生後8ヶ月と10日です。 ですがまだ1人でお座りできません。一瞬なら座れますが 手を離すとバタンと倒れてしまいます。 が、他の周りの同年齢の赤ちゃんたちはもう1ヶ月ほど前に 1人でお座りして、つかまり立ちもしています。 びっくりしました! うちの子は今、ズリ這いで動きまくれるようになり膝を立ててハイハイしたそうな雰囲気です。 ですがお座りはまだ無理です。 成長の遅れがあるのでしょうか? 初めて子で神経質に考えすぎなのかも知れません・・・ 経験のあるママさんたちや知ってるよ~って方のご意見を 聞かせてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 満6ヶ月の女の子ですが・・・

    昨日で満6ヶ月になった娘の事で気になったのですが・・・ 娘は37週で生まれました。 生後2ヶ月半で首が座り、3ヶ月半で寝返りしました。 その後5ヶ月でずりばい、5ヵ月半目にハイハイをし、 その一週間後におすわりをしました。 そして満6ヶ月になった昨日、豆イスに手をついてつかまり立ちをしました。 このように成長は早く親としては嬉しいのですが、 普通、上記のような成長はうちの場合より1~2ヶ月後ではないのですか? 我が家には他に3歳半と2歳半の息子がいますが、 その子たちは寝返り5ヶ月頃、ハイハイ8ヶ月頃、 つかまり立ち10ヶ月頃と普通(人それぞれですが)でした。 娘が自力で立ったり座ったりするので無理強いはしてませんが、 あまり早いと足腰が悪くなるという事はないですか? ちなみに歩行器に入れると思う所へ行ったりします。 よく「長時間入れると腰が悪くなる」「蟹股になる」と聞くので 手が離せない用事の時しか入れてません。 うちのような成長をされた方、またこのような内容にお詳しい方など アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 生後10ヶ月の赤ちゃんの発達について

    こんにちは。 生後10ヶ月半の娘についてなのですが、発達が遅く心配しています。 首すわり4ヶ月 寝返り7ヶ月半 一人座り8ヶ月 寝返り返り、ズリバイ、ハイハイはしません。 つかまり立ちは、立たせてあげれば少しの間立っています。自分からは出来ません。 うつ伏せが嫌いなためのけ反って泣いてしまい、飛行機のようなポーズになってしまい、腕を前に出そうとしません。 また、小さい頃から下に置くと泣いてしまい、抱っこするまで大泣きするので、抱っこできるときは抱っこしています。今もですが… 最近では一人座りが出来るようになったので、私がそばにいれば何とか機嫌良く遊んでくれる時間が増えました。 周りの赤ちゃんはズリバイやハイハイして移動してるのに、娘は自分で動こうとしません。 個人差があるのは分かってはいるのですが、やはり心配です。 色々練習させようとはしているのですが、すぐに泣いてしまいます。 抱っこばかりしているため、発達が遅いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 成長の早すぎる6ヶ月児

    笑顔の可愛い6ヶ月の女の子なのですが、運動面での成長が早くて戸惑っています。 知的面では普通かないしはのんびりめです(名前の認識=ほんの少し 人見知り=まったくなし なんご=ほんの少し) そんな状態なのにここ1ヶ月の運動面の発達がすごすぎるんです。 お座り=5ヶ月前半 ハイハイ=6ヶ月前半 1週間もしないうちにハイハイからお座り 自力でのつかまり立ち=6ヶ月後半 最近は横にも少し移動します。 本来なら嬉しいのでしょうが、あまりの成長に戸惑いぎみです。 体の面だけ妙に早い娘・・・ 先輩の皆様のお話をお聞かせ下さい。

  • お座りしません(もうすぐ九ヶ月)

    はいはいもつかまり立ちもするのですが、お座りさせようとすると、足を突っ張ってすぐ立とうとします。無理やり座らせても、すぐにクターとなってしまうか、後ろに倒れます。お座りの練習をしたり、何かいい方法はありますか?育児書を見ると九ヶ月で出来ないときは,医師に相談したほうが言いと書いてありました。何か病気なのでしょうか?それ以外は普通に成長していると思うのですが。。。

  • 一人で座れない(生後9ヶ月)

    娘は9ヶ月になりますが、未だに一人で座れないと言うか座らせてもすぐに前かがみになってそのままうつ伏せでハイハイを始めます。 座らせようとするととても嫌がって大泣きもします。 一人で座れないのにつかまり立ちは一人でします。 子供それぞれ成長過程が違うので気にはしていませんが・・・(もう少し様子をみますが) どんなものなのかな?っと思って・・・ アドバイスお願いします。

  • もうすぐ1歳3ヶ月。なかなか立ちません。。。

     もうすぐ1歳3ヶ月の子供です。寝返りもなかなかできず、ハイハイせず、今はお座りしながら移動しています。  上の子供も歩いたのは1歳4ヶ月のころ。でもつかまり立ちはできていたんです。 二人目なので、そのうち立つだろうとゆったり構えているつもりではいますが、なかなか立ちあがらないので心配になってきました。  1歳半健診まで様子をみるつもりではいます。2歳で歩いたという話も聞いたことがありますし。。同じような成長過程をたどったお子さんをお持ちの方、もしくは知っている方、教えてください。

  • ハイハイって何ヶ月くらいで始めますか?

    6ヶ月半の赤ちゃんのママです。 5ヵ月半くらいから、ずりばいをはじめ、6ヶ月半になる頃から、ハイハイを始めました。 他のママからは、早いね~っていわれるのですが、普通は何ヶ月くらいでハイハイしはじめるのでしょうか? 発達が早いのは嬉しいのですが、ハイハイが好きなので、おすわりをせず、非常に目が離せないです。 運動神経がよい子に育つのでしょうか? いろんな赤ちゃんがいると思いますが、ご経験談など教えてください。

  • 6ヶ月でのつかまり立ち

    お世話になります。 6か月半になる娘は現在、ハイハイ・つかまり立ちをします。 この状況を聞いて義理母が 「つかまり立ちは早すぎる。足が曲がるからつかまり立ちをさせない方が良い。」 と言われました。 足が曲がるとはどういう事なのか詳しく聞かなかったのですが、 そういう事はあるのでしょうか? つかまり立ちをさせないよう気をつけていても、動きが激しく隙があればすぐつかまり立ちをする状態です。。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう