• ベストアンサー

腹ばい(ずりばい)をしてからはや1ヶ月、そろそろはいはい?

現在8ヶ月半の女の子の赤ちゃんです。 成長はいたって標準街道をまっしぐらって感じです。 7ヶ月半で腹ばい(ずりばい)をするようになりましたが 一般的なはいはい(腕を上げて、ひざを曲げて)はまだしません。 普通のはいはいはいつぐらいからするようになるものなのでしょうか? ちなみにつかまり立ちは一人でできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1歳半の息子がいます。 うちの子もほとんどずりばいでしたよ。 9ヶ月健診で先生に「高ばい(一般的なはいはい)しますか?」 ときかれましたが、ずりばいだからといって心配することはないみたいでした。それからも息子は全然そんな気配もしばらくありませんでした。 このまま歩き出すのだろうとあきらめていたとき、突然前触れもなく、 高ばいしてました。 はいはいはそれぞれ1人1人ちがうこともあるみたいだし、いつかいきなり しはじめちゃう可能性もありますよ。

その他の回答 (5)

• saori429
回答No.6

うちの子はずりばい期間が2~3ヶ月、その後四つばいが4~5ヶ月くらいありました。高バイ(ひざもつかない)はほんの少しで、その後立ちました。 >普通のはいはいはいつぐらいからするようになるものなのでしょうか? 個人差があるのでいつぐらいというのは言えないと思いますよ。しない子もいるでしょうしね。 はいはい(とくにずりばい)をたくさんした方が、足腰強くなると聞きますから、のんびり見守ってあげればいいと思います。

noname#63648
noname#63648
回答No.5

育児日記を読み返したら、うちの子はずりばいをしたのは1日だけで、翌日にはふつうのハイハイしていました(6ヶ月のとき)。 ひよこクラブによると、ずりばい、高ばいを含めはいはいの類を一切しない子もいるそうなので、いつぐらいとは言えないし、心配もいらないのではと思います。 詳しくは今発売中のひよこクラブ(9月号)の183ページを読んでみてください。

• 2003may
回答No.4

こんばんは。 2歳半の娘がいます。 6ヶ月頃から腹ばいで移動してました。 つかまり立ちは7ヶ月頃です。 でも、普通のハイハイをできるようになったのは1歳過ぎでしたよ。 伝い歩きや、カタカタでの移動や、ハイハイで階段を昇れるようになっても、腹ばいをしていました。 これは個人差があるので、すぐにハイハイになる子もいれば、腹ばいのままで歩けるようになる子もいると思います。 ちなみに、ウチのこの場合、普通のハイハイよりも、腹ばいのほうがスピードがあったので、ハイハイで移動してても急いでる時は腹ばいでした。

• miasaku
回答No.2

二児の母ですが上の子はつかまり立ちから歩けるようになったのにかなり 時間を要したのですが下の子は七ヶ月過ぎてようやく寝返りができるようになったのにはいはいはほとんどせずいきなり10ヶ月で歩くようになりました! 先輩ママからいろんな話を聞きましたが個人差が大きいようです。

• mana_ko
回答No.1

うちの娘はずりばいをしている頃、時々足を立ててお尻を突き出すような格好をしていました。 また、うつぶせから腕を伸ばしてひとりで座れるようになったのもその頃だったと思います。 そうしているうちに高ばいもできるようになっていきました。 ずりはい開始から20日ほど、8ヶ月半頃でした。 ちなみにつかまり立ちは高ばいの10日後でした。 個人差があるのであまり参考になりませんね。 ただ、ずりばいだけで高ばいをしない子も多いそうですので、気長に見守ってあげてくださいね。