• ベストアンサー

8ヶ月を過ぎても1人でお座り出来ません

最近不安に思い相談させて下さい。 息子は今生後8ヶ月と10日です。 ですがまだ1人でお座りできません。一瞬なら座れますが 手を離すとバタンと倒れてしまいます。 が、他の周りの同年齢の赤ちゃんたちはもう1ヶ月ほど前に 1人でお座りして、つかまり立ちもしています。 びっくりしました! うちの子は今、ズリ這いで動きまくれるようになり膝を立ててハイハイしたそうな雰囲気です。 ですがお座りはまだ無理です。 成長の遅れがあるのでしょうか? 初めて子で神経質に考えすぎなのかも知れません・・・ 経験のあるママさんたちや知ってるよ~って方のご意見を 聞かせてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • nimes
  • お礼率88% (186/209)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.6

こんにちは。 うちの子がお座りできるようになったのは10ヶ月過ぎてからです。(もうすぐ1歳です) 座らせても後ろへ倒れるか前にグニャリといってしまいました。 ハイハイやつかまり立ちはしていたのですが周りですでにみんながお座りしているというのに・・・。 10ヶ月検診で聞くとそのうち座ると思うといわれ、そのとおりになりました。本当に急に座るようになりましたよ。 まだ大丈夫だと思いますよ~~。

nimes
質問者

補足

ありがとうございます! そうなんですね! そのうち座れる様になるものなんですね。 ちょっと焦って不安になってしまいました。 アドバイスありがとうございます! ゆっくり見守りたいと思います!

その他の回答 (5)

  • 9353
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私にも9ヶ月の子供がいます。 一人目なので、何かと不安です。 私の子も最近、少しだけ自分で座れるようになりました。 7ヶ月健診のときに、周りの子はほとんどお座りできてましたね。 でも まあじきに座れるようになるだろうなと思ってました。 ハイハイも ずり這いやたか這い?をします。 スムーズなハイハイはまだしません。 様子をみてもいいんじゃないでしょうか。 参考にならなくて すみません。

nimes
質問者

お礼

回答ありがとございます! そうなんですね、焦らなくって良いんですよね! ちょっと不安な気持ちがなくなりました。 うちも様子を見ることにします。 どうもありがとうございました!

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.4

回答ではないですが、うちも今8ヶ月の息子がいます。 お座りできません。。はいはいもできません。。。 同じように、なんとか手を伸ばし、お尻を突き出してハイハイしそうな動作はしております。(ちなみに7ヶ月検診の際は異常なしと診断されています) 私の場合は「うちの子は頭がでかいし、体もぷよぷよしているから体おもいんだろーなー」程度にかまえており、のんびり見守っていたので、質問者様に是非同じ環境であることをつたえたく投稿しました。

nimes
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ年のベビーちゃんがいるのですね! ちょっと不安な気持ちがなくなりました。 他の子を見ると不安になってしまって・・・・ 回答して頂いてありがとうございました! のんびり見守ることにします。

回答No.3

こんにちは、10ヶ月の娘をもつ男性です。 うちは、首がすわる(5、6ヶ月くらい)のも、お座りする(8ヶ月くらい)のも、つかまり立ち(今やっとできるか?)も遅かったです。 うちも初めての子供なので首がなかなかすわらなくて気になりました。また、うつ伏せが嫌いでハイハイをほとんどしませんが、今、他の子供と比べても意味があまりないんじゃないですか? 私は、全然気にしていません。(それも問題あるかな…) 今、出来ないことがあっても、急に成長することもあるだろうし、それぞれの子供で成長が違いますので、そんなに気にしないほうがいいですよ~。

nimes
質問者

お礼

ありがとうございます! 気にしない!気とにしない!と思うのですが つい1人になると考えてしまいます。 もうちょっと気長に息子の成長見守ることにします。 参考になるご意見とアドバイスどうもありがとうございました!

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

初めまして! 一人目は何かと不安でものさしが欲しくなってしまいますね! 母子手帳や育児書にある一般的な 寝返り→おすわり→はいはい→つかまり立ち→つたい歩き→一人歩き がふつうなのだと考えてしまいがちですが、 そういう過程をたどらずに一人歩きまで行くお子さんもたくさんいます。 はいはいやおすわりをほとんど抜かしてつかまり立ちしたり、よく聞きますよ。 ずりばいで動き回り、ひざを立てているのなら、もう前進はいはいもすぐですね。 同じ頃、両腕の力で上半身をささえて、自力で片足ずつ前にぬいておすわり、で ひとりすわりの完成です。 教えなくても、この動きを自分でみつければ、おすわりもするようになると思います。 親がすわらしても前のめりになって苦しそうならば、 まだその時期ではないか、おすわりの姿勢がまだ慣れないのでしょう。 ところで、おすわりよりもずりばい、はいはいの方が、運動にもなるし、 腕や足も強くなるし、赤ちゃんならではの目線で周囲を見渡せる楽しい姿勢です。 はいはいしないならば、腹ばいにさせて促してみよう、という話は聞きますが、 おすわりはしなくても、するように促したほうがいい、とは聞きません。 時期的にも、それほど遅いとは感じませんし、 全く気にされることはないと思いますよ。 でも、デン!と落ち着いておすわりしておもちゃで集中して遊んでくれたら、 育児もちょっとラクになるような気がして、 私も「早くおすわりしてくれないかな」なんて思ってました。懐かしいです。

nimes
質問者

お礼

ありがとうございます! 気にしないようにしててもボ~っとお座りのこと 考えたりしてる自分がいます。 ズリ這いはここ1ヶ月でものすごく進歩しました。 お座りも無理に練習させると良くないと私も聞き あまりしない方が良いのかなとそのままにしてます。 その子によるのですね、成長は。 もうちょっと長い目で成長を見守ることにします。 どうもありがとうございました!!

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

その通り。考えすぎです。 よその子と比べるなんてナンセンスです。

nimes
質問者

お礼

助言どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 9ヶ月の赤ちゃんの発達について

    9ヶ月の娘がいます。周りの同じくらいの赤ちゃんは、ハイハイやつたい歩きをしているのに、うちの娘はズリ這いすらしません。どうも、うつ伏せが嫌いみたいで泣いてしまいます。オモチャを前に置いても、取れないと泣いてしまいます。 (ちなみに体重が9Kg以上あり太めです) 来月に10ヶ月検診があり、友達から聞いたのですが『ハイハイ』か『つたい歩き』ができていないとだめなんだそうです(泣) そこでみなさんに質問です ズリ這いやハイハイができるようにする工夫などありますか? 10ヶ月検診でひっかかった場合、その後どうなりますか?(病院に行くのでしょうか?) その他、新米ママにアドバイスがありましたら、お願いします 読みづらい文章で、すみません

  • 膝で歩く子いますか?

    1歳5ヶ月の男の子のママです。 ハイハイ6ヶ月 つかまり立ち9ヶ月 伝い歩き11ヶ月 1人で、たっち、あんよは、まだです。 今は、ハイハイか膝で歩いています。 (先月から、膝で歩いてます。) ハイハイは、来月でもう1年位してる事になります。 動き始めは標準でしたので、この子は、歩くのも早いのかな?と 思っていたのですが、ずっとハイハイしてます。 立たせて、手を離すと、一瞬立てますが、1人では、まだです。 高バイになったり、膝で歩くのは、立ちたいんだと思うのですが 立ち方が分からないのかなあ?と思っています。 膝で歩いてたお子さん、どの位で歩きましたか? 乗用玩具に乗ってこいだり、手押し車に自分でつかまって 押したりは、出来ます。 赤ちゃんの性格は、おっとり、怖がりだと思います。 何か練習しないといけないのでしょうか? ハイハイって可愛いなっと思ってのんびり見ていたのですが、 さすがに来月検診で、焦りが出てきました。

  • もうすぐ11ヶ月ですが、ずりばいしかしません

    あと10日ほどで11ヶ月を迎える女の子ですが、 いまだ、寝返りとずりばいしかしません。 お座りは座らせれば、座っていらせますが、自分からは出来ません。 お座りの体勢からずりばいは出来ます。 ハイハイ、つかまり立ちをする感じがしないのですが、 発達遅れとかなのでしょうか? 周りの子は結構みんなハイハイや伝い歩きをしているので、 少し心配になります。 いかがでしょうか?

  • 腹ばい(ずりばい)をしてからはや1ヶ月、そろそろはいはい?

    現在8ヶ月半の女の子の赤ちゃんです。 成長はいたって標準街道をまっしぐらって感じです。 7ヶ月半で腹ばい(ずりばい)をするようになりましたが 一般的なはいはい(腕を上げて、ひざを曲げて)はまだしません。 普通のはいはいはいつぐらいからするようになるものなのでしょうか? ちなみにつかまり立ちは一人でできます。

  • お座りをしない赤ちゃん

    生後6ヶ月の女の子の新米ママです。 つかまり立ちを先にして、お座りがまだとゆう赤ちゃんを育てた経験の方に質問です。 5カ月からハイハイをし、6ヶ月からつかまり立ちをするようになりましたが、自主的にお座りをしたことがありません。 1日1回試しに座らせてみますが、後ろに倒れるか、前かがみになってすぐにハイハイします。 同じような子を育てられた方いらっしゃいますか?その後いつ頃お座りが出来ましたか? また何をきっかけにお座りをしたか教えて下さい。 それと寝返りはうつ伏せから仰向けはしたことがありません。それはお座りに何か関係あるのでしょうか? 6ヶ月健診の時に聞けば良かったんですが、その時はまだつかまり立ちが出来ませんでした。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • もうすぐ8ヶ月になる女の子について

    もうすぐ8ヶ月になる女の子がいるのですが未だに寝返りができません。体をよじったり、お座りも少しの間なら手をつかずに座ってられます。でもすぐ手を前についたり、後ろに倒れたり安定してません。同じ月齢の子は寝返りはもちろん、はいはいしたり、つかまり立ちまでしている子もいてびっくりです。みんな移動してチョロチョロしているのにうちの女の子はまだおすわりかねんねの状態です。よく寝返りもはいはいもしない子がいていきなりつかまり立ちをする子がいてスタイルもバラバラと言われますがさすがに少し発達に遅れがあるんじゃないか不安になってきました。

  • ハイハイって何ヶ月くらいで始めますか?

    6ヶ月半の赤ちゃんのママです。 5ヵ月半くらいから、ずりばいをはじめ、6ヶ月半になる頃から、ハイハイを始めました。 他のママからは、早いね~っていわれるのですが、普通は何ヶ月くらいでハイハイしはじめるのでしょうか? 発達が早いのは嬉しいのですが、ハイハイが好きなので、おすわりをせず、非常に目が離せないです。 運動神経がよい子に育つのでしょうか? いろんな赤ちゃんがいると思いますが、ご経験談など教えてください。

  • お座りについて

     8ヶ月半になる娘の事で質問があります。  小柄で産まれつつ、一度も病気にならず、寝返り・ずりはい・ハイハイをし、8ヶ月の時につかまり立ちと後追いが始まりました。  今はママの周りで遊び、ママの後を追い、座っている時や寝ているママを使ってのつかまり立ちをしております。  がっ、お座りはどぉなの?って感じなのです。ハイハイとかって出来てるのが分かりますが、お座りはどの段階で出来てるのかってのがイマイチ分かりません。  私が娘を座らせてみると倒れる事もなくバランスよく座ってます。ただ、動き回るのにハマってるので自ら座るのはナイです。これは、お座り出来てる内に入るのですか??  赤ちゃんそれぞれ、ハイハイ・お座りとか順番は違ってくると思いますが。皆様はどんな感じだったのか知りたいなと思いました。  是非教えてください。

  • 11ヶ月 自分でおすわりしないです

    11ヵ月半の男の子のママです。少し気になることがあるので、質問させてください。 うちの子はちょっとのんびりやさんで、5ヶ月で寝返り、7ヵ月半でズリバイ、8ヶ月でおすわりとここまでは普通だったのですが、その後の成長はゆっくりで、いまだ移動はズリバイです。今はつかまりだちを頑張ってやっています(^^) 移動方法が四つんばいにならないのは、個性だと思って見守っているのですが、いまだにうつ伏せからおすわりにならないのが少し気になります。つかまり立ちはおすわりから立つわけでなく、うつ伏せから四つんばいになり、ひざ立ちして立つって感じです。おすわりから立ったほうがらくだと思うんですが(^^;)つかまり立ちからしゃがんでおすわりはできるんですが、これも個性なんでしょうか・・・?同じような感じだった子の体験談をお聞かせいただきたいです。

  • 一人で座れない(生後9ヶ月)

    娘は9ヶ月になりますが、未だに一人で座れないと言うか座らせてもすぐに前かがみになってそのままうつ伏せでハイハイを始めます。 座らせようとするととても嫌がって大泣きもします。 一人で座れないのにつかまり立ちは一人でします。 子供それぞれ成長過程が違うので気にはしていませんが・・・(もう少し様子をみますが) どんなものなのかな?っと思って・・・ アドバイスお願いします。