• ベストアンサー

お座りしません(もうすぐ九ヶ月)

はいはいもつかまり立ちもするのですが、お座りさせようとすると、足を突っ張ってすぐ立とうとします。無理やり座らせても、すぐにクターとなってしまうか、後ろに倒れます。お座りの練習をしたり、何かいい方法はありますか?育児書を見ると九ヶ月で出来ないときは,医師に相談したほうが言いと書いてありました。何か病気なのでしょうか?それ以外は普通に成長していると思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saori429
回答No.4

まったく心配ないんじゃないでしょうか? うちの子も一人でしっかり座れるようになったのは、9ヶ月後半くらいでした。ハイハイが先でしたよ。 私も心配で、うちの子の主治医に相談しましたが、「お座りはハイハイできるようになれば、勝手に座るようになるから、練習とかさせる必要なし」でした。 その通り、しばらくしたら勝手に座ってましたよ。 はいはい、つかまり立ちができているので、体には問題がないと思います。そのうち、あれ?座ってる...という日が来ると思いますよ。 ムリに座らせるのは体に負担なので、あまりしないほうがいいんじゃないかと思います。 ゆったりと見守ってあげてください。

yukityu
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。双子なので育児に追われてて・・・ 良かった経験者がいらして。練習は負担になるんですね。最近さしてました。気をつけます ありがとうございました

その他の回答 (3)

• sora98
回答No.3

皆いろいろ…と頭ではわかっていても、実際わが子が平均的にはできる(らしい)ことができないと、 とっても心配ですよね。お気持ち、すごくわかります。 でも、お座りやハイハイは2本足で歩くようになるまでの過程だと思います。 大体のお子さんが寝返り→お座り→ハイハイ→つかまり立ち…というステップを踏んで 成長するのは本当だと思いますが、省略型(?)のお子さんは現実にいますよ。他の回答者様が 言ってらっしゃるように、私も質問者様のお子さんの個性だと思います。要は「おすわり」をすることに 興味がない、する気持ちにならない、それだけのことのような気がします。つかまり立ちをするので あれば、それこそ教科書どおりの平均的な成長をされてますものね。 これからもっと成長して、やりたいことが増えていきます。その中に座らないと上手にできないことが 出てくれば、お座りするようになるんじゃないかな。 1歳児検診などがあれば、保健婦さんにちょっと聞いてみてもいいかもしれません。 たぶんハイハイ省略型や伝え歩き省略型など、他のタイプのお子さんの話を聞かせてくれますよ。 過去に似た質問があるようなので、アドレスをのせておきますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1584267
yukityu
質問者

お礼

遅くなってすみません。実は双子なので育児に追われてて・・・ 確かに興味がないみたいです。じっと座ってなんかいられない。て感じで、はいはいで動き回ってます ありがとうございました

noname#150729
noname#150729
回答No.2

立とうとするし、嫌がって泣く事もないので心配ないと思います。発育にはいつも個人差が付いて回ります。あわてないで見守ってあげてください。うちの上の子は10か月で歩き始め、下の子は15か月まで歩きませんでした。同じ親から生まれた子でさえこんなに差がありました。ご機嫌よく笑顔がでるなら大丈夫でしょう

yukityu
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。ふたごなので育児に追われてて・・・ そうですよね。いろいろ個人差があるんですよね。ついほかの子と比べて・・・ ありがとうございました

回答No.1

下記HPは参考になりませんか? ハイハイが出来ているようなので,背筋や腹筋も十分そうですし,,つかまり立ちをするならなおのこと,おすわりをするのに筋力は十二分ですね(笑) おすわりだけ,足をつっぱって逆らうのは,彼?彼女?の個性じゃないでしょうか? あかちゃんを信頼して,成長を見守るところかもしれませんね。

参考URL:
http://www.tochinavi.net/baby/b_kikaku/clinic/html/kamiyama/62.html
yukityu
質問者

お礼

遅くなってすみません。実はふたごなので育児に追われてなかなか読むことが出来ませんでした。 性格や成長の仕方が違うのに、お座りだけが二人とも出来ないのでちょっと心配でした。 でももう少し見守ることにします。ありがとうございました