• ベストアンサー

青唐辛子の扱い方

青唐辛子を料理しようと思い、素手で種を取り出しました。しばらく何ともなかったのですが、だんだん指や手のひらがやけどをしたときのように痛くなってきました。痛みははんぱなものではなく、すぐに冷やしましたがなかなか治まりませんでした。おふろに入って体を洗うこともできませんでした。どのような処置が効果的なのか、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikocyan
回答No.1

うる覚えで申し訳ないのですが、探偵ナイトスクープで見た記憶があります。ある料理屋さんで、板前さんが唐辛子を扱った後、トイレに行って小をすると、手で支えた?後の局部が痛くてたまらないから何かいい案はないか…という依頼でした。色々な液体で手を洗ってみた所、コーヒーで洗ったら効果てきめんでした。ちょっともったいない気もしますが、よろしければお試し下さい。

naotora
質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございました。今度痛くなったら、早速試してみます。コーヒーなら常備しているので、手軽でいいですね。ちなみにそのとき作った料理は「エマダチ」というブータンの料理でした。辛いのとチーズが好きな人には、おすすめです!