• ベストアンサー

とうがらしで火傷?

うっかり とうがらしの種を手でとってしまったら 火傷のようにヒリヒリ痛いです! 水で冷やしましたが、まだ痛い! 治す方法教えてください!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.2

やけどじゃないと思いますよ(^^;あ、ただしあっつあつの唐辛子じゃなかったらの話ですが。 唐辛子の辛い成分のせいで熱い感じがするんですよね。 例えば、すごく辛いものを食べると口の回るがひりひりしますよね?(唇とか)それと同じ状況だと思います。 冷ますだけでは多分無理です。ごしごしこすって落とさないと。 とりあえず石けんでしっかり洗ってください。 下記を参考にしてください。

参考URL:
http://www.miyakoichiba.co.jp/sho/y017018.html
sumika2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 ごしごしこすって洗います!!

sumika2001
質問者

補足

ごしごしこすって洗った結果  ずいぶん症状が軽くなりました。 これで今夜は眠れます~。 本当にありがとうございました!! NO.1の方も ありがとうございました!! 

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、唐辛子の成分が残っている事が多い と思いますので、これでもか!って位、何度も石けん で手を洗うことをオススメします。 これでもダメな場合は、ちょっとわかりません・・・

sumika2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 洗ったんど、ちょっと時間が経っていたんです。(T_T) もう一回徹底的に洗ってみます!