OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

伏見甘長トウガラシの種

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236880
  • 閲覧数178
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (40/48)

伏見甘長トウガラシの種が欲しいのですが、どこで手に入れたらいいのか解りません。ちなみに私は主に国華園で野菜の種は購入しているのですが、そこにはありませんでした。どこか通販で扱っているところをご存知の方は教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (149/262)

タキイの通販で、入手できますよ。
カタログは、花号と、野菜号にわかれていて、入手するには、
下記のHPから、問い合わせられたらOKです。
また、カタログを入手しなくても、買えると思います。

ちなみに、今出ているカタログ(野菜号)での記載は、
申込番号54-007-07 伏見甘長 1袋(約270粒)260円・20ml 1310円となっています。

ちなみに、伏見甘長は、実を収穫後の葉っぱも、やわらかくて食べられます。
京都では、「きごしょ」と言われ、八百屋などには、ほとんど出まわらず、一部料亭などで、珍味として出されるくらいです。
もう実がつかなくなった枝から、葉と残った小さい実をむしって洗い、しょうゆ・砂糖で炒め煮すれば、ごはんのお供にいいですよ~。ちりめんじゃこをいれると、京風のおばんざい(おかず)。(^^)
お礼コメント
Fyouko

お礼率 83% (40/48)

懇切丁寧な説明ありがとうございました。実はうちは居酒屋で、この甘長トウガラシは知人に以前苗を貰い、焼き鳥のねぎかわりに入れて大変重宝していました。
経費節約のためさっそく購入いたします。
投稿日時 - 2002-03-18 22:27:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

有名なタキイ種苗でも販売しているようでので、タキイの野菜種子を中心に販売している、
地元の種苗店でまずは聞いて下さい。
参考として、長野県松本市の「つる新 種苗店」のHP
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/index.htm
その中のピーマン類・コショーのページ
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pepper/piman.htm
写真をクリックするとタキイのマークが見えます。

別の種苗会社(タカヤマ)系を扱っている滋賀県の株式会社 太田種苗 HP
http://www.otaseed.co.jp/index.html
http://www.otaseed.co.jp/yasaitaneharupepper.htm
こんなところでいかがでしょうか?
お礼コメント
Fyouko

お礼率 83% (40/48)

さっそくのレスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 22:28:14