OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

唐辛子の功罪について

  • 困ってます
  • 質問No.178894
  • 閲覧数229
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (24/110)

はじめまして

最近、若手の芸人さんが生の唐辛子をかじりながら勉強する姿をテレビで見て、
「体、大丈夫なんだろうか」と心配しています。
まあ、心配なんてしょせん他人事なので大したことはないんですが、
じつはワタクシ辛いものが大好きなのです。
ところが他の家族はみんな大嫌い。
だから料理に唐辛子系はほとんど使えません。
(カレーの中辛が最高かな!?)

もしああいう食べ方が許されるのなら、
生でかじらないまでも、ふりかけみたいにして食べても良いかな、なんて思ったりもしています。

唐辛子にはカプサイシンが含まれててダイエット効果がある、
など良いことも聞きますが、
味覚破壊につながる、なんて怖い話もききます。

食材としてみた場合の
唐辛子の良い点、悪い点を教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

食材としてみた場合、良い点は
・食欲を増進します。
・体が温まります。(血行をよくする)
・殺菌作用があります。
・体脂肪の燃焼を促進します。
・塩の取り過ぎを予防します。
などでしょうか?

悪い点は、
・刺激物ですので、体調が悪い時には胃が荒れたりします。
・多量に取ると、トイレが辛い人もいます。(笑)
・やはり食べ続けると、味覚障害になることもあるようです。

私も唐辛子、大好きです。
これらのH.Pも、参考にしてくださいね!

*唐辛子と健康
http://www.glico.co.jp/info/chili/chili5.htm
*唐辛子のお話し
http://www.glico.co.jp/info/chili/
*ダイエット効果
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchili/chili2a.htm
お礼コメント
mani

お礼率 21% (24/110)

細かい御回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトで研究しながら
これからも唐辛子ライフを
エンジョイしていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-18 08:30:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://club.commarket.ne.jp/wakaru/main_02.html http://www.hamasen.net/ ふりかけ売ってるんです。どうでも良い事ですが。 悪い点は、胃腸が弱い方は、唐辛子は避けたほうが良いと思います。
http://club.commarket.ne.jp/wakaru/main_02.html

http://www.hamasen.net/
ふりかけ売ってるんです。どうでも良い事ですが。

悪い点は、胃腸が弱い方は、唐辛子は避けたほうが良いと思います。