• ベストアンサー

トマトや桃で胸やけ・・・これって病気ですか?

はじめまして。 私は、生のトマトや桃を食べると、胸が苦しくなり、痰が溜まります。 いつからかは覚えていないのですが、もう何年も前から同様の症状があります。 しかし、しばらくたつと治ります。ひどい時で数時間、胸や喉に違和感があります。 これは単に食材との相性の問題なのでしょうか。また、トマトと桃に何か共通点でもあるのでしょうか。 まさかと思いますが、こういった特定の食材に体が反応してしまうような病気があるのでしょうか。 なんだか少し心配になってしまったので、質問させていただきました。 お答えいただけると嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.3

私も、アレルギーだと思いますよ 意外とフルーツ系のアレルギーの人っているんですよ。 胸が苦しくなり痰がたまる、軽い喘息のような状態ではないでしょうか。 喉の違和感は粘膜がはれているのかも? 知らずに摂取し続けて酷くなったりしても怖いですから 一度内科でアレルギー検査してもらってください また、共通して他の果物にアレルギーを起こすこともありますから 口にするときは気をつけてください http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030625/index2.htm http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%20A.htm アレルギーは、かなり多くの人が持っているメジャーな病気ですが 健康に見える人が亡くなったり 結構怖いです。 きちんと診察してくださいね

aizaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼ってくださったページを拝見いたしました。 そういえばメロンやサクランボでも、似たような症状を起こしたことがあるのを思い出しました。 その上花粉症も持っているので、ご指摘の通り、アレルギーの可能性が強そうですね。 胸の痛みということで、個人的なアレルギーのイメージと遠く、気づけませんでしたが、アレルギーで喘息を起こすこともあるようで驚きました。 ちゃんと検査してもらおうと思います。

その他の回答 (2)

• aya-pi-
回答No.2

アレルギーはありませんか? 食物アレルギーの検査でトマトや桃では普通しませんが、何らかのアレルギーのある方(私もです)ではよく耳にしますよ。 トマトと桃だけではなく、野菜や果物の汁気がダメ(反応する)ということではないでしょうか?

aizaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い返してみると、トマトや桃以外にも、メロンやサクランボで似たような症状が出たことがあります。 なんだかアレルギーの可能性が強そうですね。 参考にさせていただきます。

回答No.1

俺は、メロンとか、果物で喉から胸が ムズムズします。 多分、フルーツ酸とかで荒れてるんだろうと思ってますが。

aizaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそういえばメロンでなることもあります。