OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かりん酒の沈殿

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162346
  • 閲覧数437
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ずいぶん前、人からかりん酒をいただいたのですが、飲まずにいるうちに底に沈殿してしまいました。このかりん酒はまだ飲めるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

そのかりん酒には、まだかりんは入ったままでしょうか?
もし、かりんが入ったままなのでしたら、実を取り出し、お酒を目の細かい布(さらしやガーゼなど)でこして、別の瓶に移し替えたほうがいいですよ。
澱もある程度、取り除けると思います。

取り出した実は砂糖で煮詰めると、甘露煮として食べることができます。
お礼コメント
noname#1147

回答ありがとうございます。いま調べてみたところかりんの実は入ってませんでした。
>目の細かい布(さらしやガーゼなど)でこす
さっそくやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 12:44:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

かりん酒やかりん蜂蜜漬などには、「澱」が必ず出ますので、
かき回したりせずに、上澄みをそのまま飲むと良いです。
お礼コメント
noname#1147

素早い回答ありがとうございます。母が喜んでました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 17:29:30