• 締切済み

カリン

カリン酒を作ったのですが、カリンがあまってしまいました。 カリンを使って他に思い浮かぶのは、カリンのはちみつ漬け・ジャムですが、他にないでしょうか? できれば、早く食べれたり、飲めたりするものがいいです。 お願いします。

みんなの回答

• akr61173
回答No.2

カリンを縦に4つ切りにした後、砂糖又は蜂蜜に漬け込みます。 この時、種ごと漬け込みます。 約2ヶ月後位から、使えます。 風邪をひいたときの咳止めに効果があります。 使用時はお湯で希釈して、時間をかけて飲んでください。

• sanbaku
回答No.1

私の田舎でもカリンが採れます^^ 固いし調理は大変ですよね~。 私の場合は全部をジャム状にして保存して使ってました。 苦味と酸味が強いので、たくさん砂糖を入れないと食べられないのですが、砂糖半分、蜂蜜半分って感じで作ってました。 食べ方として、パンにつけるのはもちろんなんですが、マーマレードと同じ様な使い方をしてました。 ・紅茶に入れて(ロシアンティーもどきです) ・しょうが湯に入れて(滋養強壮かな?) ・鶏肉やスペアリブを漬け込んで焼く。(マーマレードでよくあるレシピです) ・クッキーの生地に練りこんで焼く。(ほんのり苦くて大人の味です) ・日本酒のお湯割りに入れる。(カリン酒もどきです。ちょっと甘くなって飲みやすいと思います) 最近は花粉症に効果があるとかで、エキスの錠剤まで出てますよね。中華では薬として扱われるそうです。 ジャム自体はよくあるレシピですが、こんな使い方をしてはいかがでしょうか^^

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m