• ベストアンサー

かりん酒について

庭でたくさんのかりんが採れました。子供でも飲めるようなかりん漬けを作りたいのですが作り方を教えてください。以前一度作ってみたのですがかりんが腐ってしまいました。そうならないようにしたいのですが何が原因だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeno
回答No.2

私のおばあちゃんは、カリンの蜂蜜ずけを作ってくれます。 パンに塗ると美味しいし、ちょっとのどが痛いとき薄めて飲んだら あっという間に直ってしまいます。私の家ではカリン酒も作っていますが子供さんにはハチミツずけをおすすめします 私の弟は、小さいときカリン酒とカリンハチミツを間違えカリン酒を一気に飲み干しくらくらのよろよろ~!笑い話にはならないほどでした(笑) 下のを良ければご参考になさって下さい。 がんばってくださいね~!

参考URL:
http://www.cx.sakura.ne.jp/~bistro/osusume/ks91212o.html
kotokei
質問者

お礼

有難うございました。子供が飲むことの出来るものをと思っていましたので早速作りたいと思います

その他の回答 (1)

• kyouichi-7
回答No.1

新婚の頃、良くパートナーと、 色々な果実酒を造りました。 (飲むのは、もっぱら、パートナーだったけど。涙) かりんは、その香りがたまらなく、素適ですよね。 寝室の窓の下に、二つ三つ、転がしておいた覚えがあります。笑 かりんは、硬いので、切る時にご注意下さい。 果実を漬け込んだら、時々、味見をしたりして、 漬け込んだ果実の状態を確認します。 つけ過ぎが、果実を腐らせてしまったのでしょうか? 説明書は、あくまでも目安で、 ご自分の好みで、できあがりが変わってくるからです。 参考サイトを見つけました。 大体、どこも同じようなレシピですね。 ブランデーでも、美味しくできます。 お試しください。 (あ、子どもは、お湯で薄めないと飲めないかも?汗;) 参考サイト:かりん酒

参考URL:
http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/SAKE/KARIN.HTM
kotokei
質問者

お礼

回答していただきまして有難うございました。早速試してみたいと思います。