OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かりん酒をどう飲めはいいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179858
  • 閲覧数817
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (94/109)

のどにいいと言うので、かりん酒やかりんのはちみつ漬けを作りました。
どのように摂取すれは、効果があるのでしょうか?
かりん酒をお湯で割って飲んだり、はちみつをパンなどにつけて食べても
のどを素通りするだけでどのように効果があるかわかりません。
直にのどの痛みをやわらげることはできるのでしょうか?
疑問です。ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

毎日(のように)花梨のはちみつ漬けのはちみつをコーヒーや紅茶に砂糖かわりに入れて飲んでます。喉が痛いときは、お湯に溶かして飲んでます。
即効性はないですが、飲むようになってから喉のはれが少ない気がします。
抵抗力がついたってカンジかな?
かりん酒は、夏はソーダ割もおいしかったですよ。甘いのが好きなら「三○サイダー」や「キ○ンレ○ン」で割ってもいいし、そうでないなら糖分のはいってない「ソーダ水」がいいです。

花梨のエキス分が喉に良いようです。
お礼コメント
chibikinako

お礼率 86% (94/109)

ありがとうございました。
あまり甘い物は好きではないので、
なかなか摂る機会がないのでが、
できるがけ心掛けて摂るようにしてます。
まだ、効果という効果はでていないような気がするのですが、
これからも摂っていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-15 20:05:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

かりんの果実の中には、喉に良い成分が含まれていると聞きました。
のど飴でも有名ですね。

水や炭酸水で割って飲んだり、寒い時期にはお湯割りにして飲んでいます。

ワイン&カリン酒&炭酸水も、美味しいですよ。

シャーベットやゼリー、ケーキ等のお菓子作りにも使えます。

自然なものですから漢方薬と同じで、続けることが肝心ですね。
私は風邪をひいても痰が絡まなくなりましたし、喉が弱いのですが痛くなる回数が減ったように思います。

喉が痛いときは、お湯割りが良いと思います。(喉が痛いときはパンにつけて食べるよりも、飲み物として取ったほうがいいと思います)

寝る前に飲むと、安眠の効果もあるようですよ。
続けて飲まれてみては、いかがでしょうか?
飲んでいるうちに、効果を感じられるようになると思います。
お礼コメント
chibikinako

お礼率 86% (94/109)

ありがとうございました。
あまり甘い物は好きではないので、
なかなか摂る機会がないのでが、
できるがけ心掛けて摂るようにしてます。
まだ、効果という効果はでていないような気がするのですが、
これからも摂っていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-15 20:07:41


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

カリンの蜂蜜漬けは、そのまま食べてもいいんです。紅茶に入れて飲む方もいらっしゃいます。
薬ではないので即効性はないかもしれません。でも、続ければそれなりの効果は感じると思います。
蜂蜜漬けの残っている汁は、水でサイダーで割れば、お酒の飲めない方でも美味しく飲めます。
お試し下さい。
お礼コメント
chibikinako

お礼率 86% (94/109)

ありがとうございました。
あまり甘い物は好きではないので、
なかなか摂る機会がないのでが、
できるがけ心掛けて摂るようにしてます。
まだ、効果という効果はでていないような気がするのですが、
これからも摂っていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-15 20:08:06