• ベストアンサー

世界の非独立地域

フランスのブルターニュ地方や、スペインのバスク地方やカタルーニャ地方はまだ非独立地域だということを最近知りました。 でも、これらの地方ってフランスやスペインの一部になっていますし、ローマの中にあるバチカン市国のような場所とは違うわけですよね?では、これらの地方って現段階ではどのような扱いなのですか?将来は独立して国になる可能性はあるのですか? また、中国の一部である東トルキスタンやチベット地方は現在はどのような扱いになっているのでしょうか? 他にも国の一部であるにもかかわらず、周りから孤立している場所があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

フランスのブリターニュやカタルーニャが、非独立国だと言った場合、その程度の場所は、沢山あり過ぎます。 フランスの場合、コルシカ、アルザス、バスク、プロバンス(旧オック地域)です。 スペインの場合でも、バスク、ガリシア、アストゥリアス地方などが、対象になる可能性があります。 イギリスの場合、スコットランド、ウエールズ、北アイルランドが、非独立地域にあたります。 ただ、これらの地域を、非独立国とは言いません。 大多数の人達は、独立を望んでいないからです。 現在非独立国とは、属領、委任統治領などを指します。 たとえば、タヒチやニューカレドニア、プエルトリコ、バミューダ諸島、クック諸島、などなどです。 また、半独立国として、ミクロネシアや北マリアナ、パラオ、アンドラ、リヒティンシュタインのように、国権の一部を、他国に依頼している国もあります。 東トルキスタン、チベット、チェチェン、コソボ、台湾などは、国によって見解が分かれますので、一概に言う事はできません。

pikusii
質問者

お礼

すごく世界の地理にお詳しいので、驚いています。 イギリスも独立しているのはイングランドだけなんですね。全然知りませんでした。

pikusii
質問者

補足

すいません、補足質問なのですが。 では、フランスのブルターニュやスペインのバスクって、日本で言えば北方領土や尖閣諸島のような地域と捉えていいのでしょうか? また、太平洋の島々の属領や委任統治領の地域の面積や人口はその地域を統治している国々に全て含まれるわけですか?そうするとグリーンランドを統治しているデンマークはものすごい広大な国になってしまいますが、これらは全く別の地域としてカウントするのですか?

その他の回答 (6)

  • shuhua
  • ベストアンサー率45% (72/158)
回答No.7

こんばんは。 回答にはならないのですが、以下URL...参考までにどうぞ。 民族自決問題っていうですか、まぁ歴史から紐解いてみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/syometsu/shometsu.html
pikusii
質問者

お礼

URLを見ました。 今までに実在した国なども分かり、いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

ケベックを「非独立地域」とするかは、慎重にされた方がいいと思います。 ケベックはフランス系移民とその子孫が多く、「アメリカ大陸の中のフランス」といった趣です。 カナダ連邦政府としては「カナダは一つ」として、多様性を認めるためバイリンガル政策(英語と仏語を公用語とする)を採っています。 経済的に豊かなケベック州が拠出する税負担に対して、連邦政府からの恩恵が少ないという事情があります。そこで「ケベック独立派」が連邦政府を揺さぶるわけです。 地図というのはその国や地域の意図・政策が反映されます。日本に近いところでは、北千島(日本の言う北方領土より北の千島列島)や南樺太(北緯50度以南のサハリン)は、日本の地図では「所属未定地」となっています。 話が逸れました。 目安として NOC(オリンピック委員会)が設置されている国・地域の数 - 国連加盟国 あるいは FIFA加盟国・地域 - 国連加盟国 の残りがなるでしょう。 「非独立地域」とみるか、「海外領土」とみるかの判断は難しいですね。 例 台湾の取り扱い

pikusii
質問者

お礼

ケベック州もいろいろ複雑な要素を含んでいるんですね。世界のことについてもっと勉強しなければいけませんね。

  • Mulumba
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.5

仏領ギアナ。アリアーヌロケットの打ち上げ基地があることで有名です。 wikipediaにこんなページがありましたので参考になるかと思います。 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_dependent_territories http://en.wikipedia.org/wiki/Special_member_state_territories_and_their_relations_with_the_EU 残念ながら日本語のページではないです。 また日本語の「非独立地域の一覧」は英語版と較べると良く判りますが、不完全です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございました。 wikipediaを見てみましたが、 英語はあまり得意でないので、よく分かりませんでした・・・。 カナダのケベックも独立していないなんてビックリです。あんなに広い土地なのに。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

「非独立地域の一覧」(HP)を参照されたら如何でしょうか?  ナゴルノ・カラバフ(州)や西サハラはニュースで耳目を集めやすい感もありますが、私個人として、馴染みがあるのは1976年のサミットの開催地のプエルトリコですね。

参考URL:
http://www.dict-keyword.com/57/26822.html
pikusii
質問者

お礼

世界には独立していない地域ってこんなにあるんですね。日本に住んでいるとこのようなことは全く実感がないので、複雑な気持ちになります。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

2番です。 >フランスのブルターニュやスペインのバスクって、日本で言えば北方領土や尖閣諸島のような地域と捉えていいのでしょうか? 違います。日本の北海道のような地域とお考えください。 ブリターニュは、ケルト系ブリトン人の地域でした。 (ゲルマン人が移動する前にイギリスに住んでいたのがブリトン人です) バスクも、スペイン人・フランス人が住み着く前からバスク人が住んでいた地区です。 現在ブリターニュは、普通のフランス人の方が多くなっており、バスクにしても、純粋なバスクは、急速に縮小しています。 >グリーンランドを統治しているデンマークはものすごい広大な国になってしまいますが、これらは全く別の地域としてカウントするのですか? グリーンランドは、デンマークの自治領です。 内政に関しては、完全な自治が行われており、外交・防衛は、デンマークに依存しています。 デンマーク人には、グリーンランドが、デンマーク領であるという認識は、ほとんど無いでしょう。 人口も6万人程度で、済んでいる人の大半が、イヌイットと同属のカラーリットですから。 扱いとしては、プエルトリコなどと同等です。

pikusii
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 つまりその土地の原住民って事ですね。その人たちは外からどんどん住民が移ってくるので、肩身が狭い思いだったのでしょうね。

pikusii
質問者

補足

たびたびすいません。 自治領というのはその統治している国の領土には含まれないということでいいのでしょうか? グリーンランドとプエルトリコが同じ扱いというのもよく分からないので教えてください。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

独立運動と言うのはあちらこちらにありますが、非独立国などというのは独立派の立場であって、そこを領土だとする国にとってはそのような立場は認められないでしょう。 独立するかどうかは、本国政府との争いの結果で決まるものです。

pikusii
質問者

お礼

世界で一番新しく独立した東ティモールも、独立運動当時の現地は相当な混乱状態で、多数の死者も出ましたよね。 中東のパレスチナ問題も最近になってようやく解決への道のりが見えてきましたが、直面する問題はまだたくさんありすぎですね。

関連するQ&A

  • カタルーニャは独立できるか?

    はっきり言うと、興味がないと思われているスペインのカタルーニャ地方の独立運動なのですが、 独立できるのでしょうか? スコットランドの時と比べて、規模が小さく、分離独立してもらってもなんの支障もないので、なにも困らないし、勝手に独立してくれればいいと思っている方も多いと思います。 債務の多いスペインですから、カタルーニャ独自で経営したいのであれば、やらせてみればいいのではないでしょうか? どちらにせよ、スペインやフランスに頼らないとなにもできない情けない国になることには違いないとは思いますが、このカタルーニャの独立は成るのでしょうか?

  • 日本から独立しても、やっていけそうな県はどこ?

    今海外では、元々その国の一部分であった地域が、独立しようという運動が起きていますね。 イギリスのスコットランド、スペインのカタルーニャ、今紛争が起きているウクライナ東部もそうかも知れません。 さてそこで、日本の中でも同じように、独立したら国としてやっていけそうな県といえば、どこが思い浮かびますか? 都道府県のうち、「都道府」は除きます。 あまり深く考えずに、思いつきの理由で結構です。

  • コソボ独立に反対する国々

    ニュースで、「EUに加盟している国々のほとんどがコソボの独立を認めるのに、スペイン、キプロス、スロバキア、ルーマニア、ギリシャは独立を独立を認めない」とやっていました。理由は、「少数民族の問題を抱えていて、独立を認めたら刺激しかねない」ということでした。それぞれの国の少数民族を調べてみました。そしたら、スペインは、バスク人、キプロスは、トルコ人だとわかりました。しかし、スロバキア、ルーマニア、ギリシャの少数民族は、調べてみたけどもわかりません。誰か教えてください。

  • 独立を問う住民投票は合憲ですか

    スペインのカタルーニャ自治州は以前から独立機運が高い地方でしたが、スコットランドの独立を問う住民投票に刺激されてか、この度同様に独立を問う住民投票が行われる予定でした。 しかしスペイン中央政府が憲法裁判所に提訴し、憲法裁判所は憲法違反行為として住民投票の差し止め命令を出しました。 ■ カタルーニャ住民投票の準備停止 http://www.47news.jp/news/2014/09/post_20140930223903.html 翻って日本では憲法上、独立を問う住民投票は認められるのでしょうか。 私の現在の解釈では、日本国憲法上、具体的に禁止されているわけでもないですよね?

  • バスク語

    スペインには本来のスペイン語(カスティーリャ語)にカタルーニャ語やバレンシア語などがあるようですが、 バスク地方にはバスク語という言語があるようです。 それだけであれば特に何ら不思議はないのですが、 バスク語というのはイタリア語、フランス語、そしてスペイン語などの ロマンス語とはまったく異なる孤立した言語であると知りました。 Wikipediaには、 「イベリア半島では正体不明の非印欧語族の痕跡も見つかっている事から、インド・ヨーロッパ語族言語を話す民族がヨーロッパに入ってくる以前から話されていた、氷河時代の先住民族の言語ではとも考えられている。」 と書いてあります。 ここで疑問に思うのが、氷河時代の先住民族がアルファベットを使用していたのでしょうか? アラブ語やハングルのような特殊な文字ならわかりますが、なぜ他のロマンス語と同じアルファベットなのでしょうか? 歴史を経て、バスク語の表記がアルファベットに変わってしまったのでしょうか? なんだか不思議です。 また、 『英語のジョークとして「悪魔がバスク人を誘惑するためにバスク語を習ったが、7年かかって覚えたのは『はい』と『いいえ』だけだった。」、この変形として「バスク人は決して悪魔の誘惑を受けて地獄には落ちない。なぜなら、悪魔はバスク語を話せないからだ。」といったものがある。』 上記のようにやはり特異な言語のようですので、バスク語の習得は かなり困難なようです。 ひょっとすると欧米人が日本語を習得するよりも難しいのでしょうか? よくよく考えてみれば日本語も特殊な言語のような気がしますが、 なんとなく文法的にはハングルに似てるような気もします。 この質問(質問になっているかわかりませんが)に関しては明確な答えはないと思いますが、 みなさんの意見を頂ければ幸いです。

  • アメリカの独立は、なぜイギリスから?

    独立戦争によってアメリカは国家として独立したことについて、一般的に「イギリスからの独立」と言われているかと思います。 しかし、アメリカ大陸の発見以降、イギリスやフランス、スペインなどいろいろな国がアメリカを占領して陣地取りをしていたと思います。 イギリスだけをねじふせても、他の国の了承や衝突なしには独立とは行かない気がするのですが、どのような経緯があったのでしょうか? また、独立までは「州」という概念はなく、○○領ニューヨークとか○○領ボストンと呼ばれていたのでしょうか? ざっくりとした説明で結構です。よろしくお願い致します。

  • ナバールという王国

    西洋中世にナバール王国という国がありましたが、現在フランスのバスク地方とほぼ同じところでしょうか?お答えください。

  • なんで中華は朝鮮を併合しないんですか?

    今や、独立前より、チベットやトルキスタンを併合した中国ですが・・・ 燕の時代から一貫して挑戦は朝貢国です。 なんで中華に併合しないのでしょうか? モンゴル(元)でもそうでした。 民族的なものではないと思いますが、もしかしてそこまで嫌われているのでしょうか? 李王朝時代のように、中国やロシアに国を売る準備を勧めているパク政権ですが、買う気はありそうですか?

  • アンドラの東の国境

    フランスとスペインの国境沿いの国アンドラを調べていたら、地図上でアンドラから少し東側、フランスの国境の中に小さなハートを傾けたような形のエリアを見つけました。アンドラよりもずっと小さく、国境のラインで囲まれていますが、あれは1つの国なのでしょうか?フランスの中にあって、国境線で囲んでいるので、フランスの領土ではないのだと思います。色々な地図で探してみましたが、どの地図にも形はあるのですが、名前などが書いてありません。気になってしかたがないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、あれはフランスの一部ではなく別の国なのか、国名は、独立国でないとしたらどこの領土なのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スペイン語に訳して頂けませんか?

    また、この試合を語る上で必ずと言っていいほど触れられるのが、独裁政権との関係である。歴史的背景から各地方の独立意識の強いスペインにおいて、ミゲル・プリモ・デ・リベラおよびフランシスコ・フランコによる独裁政権時代に、バスクとカタルーニャは言語の使用が禁じられるなどの弾圧を受けた。 だが、フランコはサッカーにはさして興味が無かったという説もある。事実、独裁政権下の1939年から1975年の間にレアル・マドリード、FCバルセロナ、アスレティック・ビルバオのリーグ優勝回数はそれぞれ14回、8回、2回であり、通算では30回、19回、8回であることを考えると、独裁に関係なく一定であるといえる。 独裁政権下のカタルーニャにおいて唯一カタルーニャ語の使用が認められていたのが、FCバルセロナのホームスタジアムであるカンプ・ノウであり、そのことから当時の人々がFCバルセロナを反独裁の象徴、レアル・マドリードを独裁の象徴として、この試合に様々な感情をぶつけていた。 お願いします