• ベストアンサー

アンドラの東の国境

フランスとスペインの国境沿いの国アンドラを調べていたら、地図上でアンドラから少し東側、フランスの国境の中に小さなハートを傾けたような形のエリアを見つけました。アンドラよりもずっと小さく、国境のラインで囲まれていますが、あれは1つの国なのでしょうか?フランスの中にあって、国境線で囲んでいるので、フランスの領土ではないのだと思います。色々な地図で探してみましたが、どの地図にも形はあるのですが、名前などが書いてありません。気になってしかたがないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、あれはフランスの一部ではなく別の国なのか、国名は、独立国でないとしたらどこの領土なのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

リヴィア(Llivia)ですね。 フランス内にあるスペインの飛び地です。人口約1200人で、周囲を全てフランス領(ピレネ・オリオンタル県)に囲まれています。 リヴィアの周囲のフランスのルシヨン地方は元々スペイン領カタルーニャ地方の一部でしたが、1659年のピレネー条約、1960年のリヴィア条約で、33ヶ所の「村」がフランスに割譲されました。しかし、リヴィア付近だけは、スペイン側の城砦があったこととリヴィア自体が「村」ではなく「市」であったため、スペインに残留することになり、現在まで続いています。

Goofy_2003
質問者

お礼

とても素早い回答と詳しい説明をありがとうございます。 おかげさまですっきりしました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Hell_Fire
  • ベストアンサー率61% (97/159)
回答No.2

#1さんの回答に基づいて検索しました。  ◎本来の意味での飛び地   http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/zatsu/honto.html  下1/3程の所に「Llivia(フランスに囲まれたスペイン領)」があります。地図もありますので,御確認下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/zatsu/honto.html
Goofy_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 似たような場所が他にもあるのですね。 おもしろいサイトを教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンドラに行ってみたいのですが・・・

    スペインとフランスの国境にあるアンドラ公国に行ってみたいのですが、 なにせ情報が少なくてちょっと不安です。 あと無税と聞いたので、買い物を 楽しみたいのですが、ブランドのお店などがあるのかどうか知りたいです。  地球の歩き方などにちょっとした町の地図はあったのですが、くわしくでている 本とかってあるのか教えて下さい。

  • 社会科地図帳の旧国名と旧国境の記述について

    日本地図をみていると、 薄い字と線ではありますが、 旧国名と旧国境が書いてありますよね。 確かにみているだけなら、 「なるほど昔この県は○○国と●●国だったんだな」とか、 「××県は♂♂国と♀♀国の一部からなっているんだな」 ということが分かります。 でもよく考えてみると、 地図帳に旧国名と旧国境を書いておく必要があるのでしょうか?。 歴史の時間で地図帳を使った記憶がないので、 これらを記述しておく意味が分かりません。 誰かご存じの方、 教えて下さい

  • パキスタンとインドの国境について。

    帝国書院の地図帳の最新版を見ているのですが、パキスタンと中国の国境線とインドと中国の国境線が点線で表記してあるのに気付きました。さらにどこの国にも帰属していないような表記方法で色が白くなっています。このことについての質問です。 (1)パキスタンと中国の間の国境線について。  地図上では「停戦ライン」と書いてあるところもあるので、何らかの紛争地域だと思われるのですが、どことどこの争いなのでしょうか。また、このあたりに点線で囲まれた地域が三ヵ所密集しているのはなぜなんでしょうか?どこからか独立したがっているような地域があるということなんでしょうか? (2)インドと中国との国境線について。  これはブータンのとなりのあたりなのですが、ここも白くなっている地域です。これもまた何かしらの問題があるのだと思いますが、どんな問題なのでしょうか? (3)インド政府と中国政府の関係について。  地図を見ていて疑問がわいてきたのですが、インド政府と中国政府は友好関係にあるのでしょうか?

  • 直線で分割された国境

    アフリカ大陸などで、国境線が直線になっているところがあります。これらについては、列強の思惑による強引な分割、という説明を聞いてきましたが、一つ疑問がわきました。 モーリタニア、アルジェリア、マリ、ニジェールの間の国境線は直線ですが、これらの国はすべて旧フランス領で、他の列強諸国と領土の分割合戦は行われなかったはずです。エジプトとスーダンの間の国境線も直線ですが、この二国は両方とも旧イギリス領です。 このように旧宗主国が同じでも国境線が直線であるのは、どのような理由によるのでしょうか。

  • 日本の国境はどこ?正解わずか2%「習っていません」

    【社会】日本の国境はどこ? 正解わずか2% 日本JC、高校生400人調査 「習っていません」と答えた生徒目立つ…大人も同傾向 日本の国境はどこ? 正解わずか2% JC、高校生400人調査  2011.7.31 00:47  青年経済人や若手経営者が加盟する「日本青年会議所(日本JC)」が全国の高校生約400人に地図を示して 日本の国境を描かせる調査を行ったところ、正解できた生徒は全体の2%にも満たなかったことがわかった。 わが国の領土をめぐる不穏な出来事が相次ぎ、国民の不安は高まっているが日本JCでは、大半の高校生が 国家の形すら正確に描けていない調査結果を深刻に受け止めている。  調査は今年7月上旬から日本JCの主権国家確立委員会が行った。有効回答数は400人。 高校生に千島、樺太と北方四島、日本海、東シナ海(南方)の3つの地図を示して 日本の国境を実際に書かせた。  その結果、南方の国境の正答率は26・3%の105人。北方の国境は正解者59人(14・8%)で、 日本海の国境を正解したのは37人(9・3%)。全問正解者はわずか7人(1・8%)だった。 自信満々に答えた生徒は少なく、択捉島や与那国島がわからない生徒や竹島と鬱陵(ウルルン)島を 取り違える生徒が続出し、「習っていません」と答えた生徒も目立った-という。  日本JC主権国家確立委員会の小田剛委員長は「結果を憂慮している。まず国の形を正しく知ることが考えたり、 主張するうえでの大前提だからだ」と指摘。小田氏によると、満足に答えられない傾向は大人も同様で 「国民として当然、知っておくべきことを学校はもちろん、大人がきちんと教えてこなかった。 それが端的に調査結果に表れており、しっかり考えてほしい」と警鐘を鳴らす。 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110731/plc11073100480001-n1.htm 日本人が島国日本の国境を知らない習ってないだなんておかしくないかな? これは日本の領土である島を他国に奪われても何とも思わせないためだったりすると思う?どうしてちゃんと日本のことを教育しないんだろ?

  • 北方領土について

    学校で北方領土について勉強しています 日本の地図では北方領土は日本の領土として国境がひかれていますが ほかの国の地図はどうなってるんでしょうか

  • 尖閣諸島はどこの国の領土と、外国から見なされているのか

    尖閣諸島はどこの国の領土と、外国から見なされているのか 尖閣諸島が話題になっているのは周知のとおりです。 ところで、外国の地図では、尖閣諸島をどこの国の領土と見なしているのでしょうか? 一般的な日本地図では、「尖閣諸島」「魚釣島」と表記され、日本の領土であるように書かれています。 逆に一般的な中国の地図では、「釣魚群島」「釣魚島」と表記され、中国の領土であるように書かれています。 国際的な地図(?)のグーグルマップでは、「魚釣島」「釣魚島」と併記されています。 bingの地図では、「領有権に問題あり」のような表記があります。 では、アメリカやイギリスなど、他国が発行している地図では、尖閣諸島はどの国の領土と書かれているのでしょうか?国境はどこに引かれているのでしょうか? 各国の地図によって、国境の線引き位置が異なるケースもありますので、どなたかご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。 p.s. 「尖閣諸島は日本の領土だ!」というような主張は特に不要です。 外国の地図で、ここがどの国の領土と記されているか、国境がどこに引かれているかを知りたいだけなのです。

  • 韓国・北朝鮮は正式な国家ではないのですか?

    韓国と北朝鮮はそれぞれ正式な独立国家ではないと聞きました。ひとつの領土にふたつの政府があるだけだと。その証拠に、地図帳には韓国と北朝鮮の間には国境が書かれていなく、国境にみえる線は軍事境界線だと。 本当ですか?

  • 外国の地図をつくりたいのですが

    外国の、例えばイタリアだったり、アフリカのある小さい国の地図をつくりたいのです。ただ、河川や山の情報等は不要で、国境や海岸線の情報、つまり形だけでいいのですが、それに色塗りをしたいのです。フリーソフトで世界地図の白地図はあるようなのですが、その中の一国だけが必要な場合、どうすれば可能でしょうか?どなたか、教えて下さい‼

  • 神聖ローマ帝国

    神聖ローマ帝国 高校生で世界史Bを勉強中です 神聖ローマ帝国は、フランスとかと同等の国家なのですよね? 教科書(山川出版)の‘17世紀なかばのヨーロッパ’と題される地図を見ると、神聖ローマ帝国の国境内部に ハプスブルク家の領土(スペイン家) ハプスブルク家の領土(オーストリア家) ホーエンツォレルン家(ブランデンブルク)の領土 ウェストファリア条約によるスウェーデンの領土 があります ここの意味がわかりません しかも、神聖ローマ帝国=ドイツですよね 「ドイツ国内は大小の領邦が分立」と書いてあり、さらに混乱状態です…(-_-#) さらにさらに、「神聖ローマ帝国カルロス1世が退位した後ハプスブルク家は、スペイン系とオーストリア系に分かれた」とあり、それでも神聖ローマ帝国は分裂せず存在しているのが、矛盾している気がしてしまいます ばーっと書いてしまったので、質問がわかりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします(^。^;)

このQ&Aのポイント
  • ウクライナがロシアに侵攻されて一週間が経ちました。アメリカの分析によると、ロシアはウクライナ軍の予想以上の抵抗に苦戦しているとされています。
  • ロシアはウクライナ軍の武装放棄を促していますが、ウクライナは徹底抗戦の構えです。しかし、日本の憲法9条信者は声を潜めており、ウクライナに憲法9条を推薦しない理由が気になります。
  • 憲法9条信者は、憲法9条が有名無実であることを分かっているため、ウクライナ侵攻に対して推薦しないのではないかとの指摘があります。彼らは物笑いの種になることを避けるため、黙っているとされています。しかし、これらの人々が戦争反対や憲法9条を守れと国に働きかけていることに対して、多くの人々は批判的であり、狡猾な行動と見なしています。
回答を見る