• ベストアンサー

Invitation Letter

来月ロシアの得意先さんが来日します。 Invitation Letterを要求されたのですが、決まった書式のようなものがあるのでしょうか? 教えてください。

• Forum8
  • お礼率84% (179/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビザを申請するために必要、ということなのですよね? #1さんがおっしゃっている書式は、日本の外務省のページに載っています。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/index.html 質問者様の場合、お仕事でしょうから「短期商用等」に該当します。 これらの書類を全てひっくるめて"Invitation Letter"と言っている 人もあるようですが、この中の「5.入国目的を疎明する資料」が 狭い意味でのInvitation Letter(招待状)で、 質問者様の会社の方から来日するロシアの方へ宛てて書きます。 特に決まった書式はないと思いますが、 どこに招待するのか(会社の名称など)、招待の目的、 招待する期間(来日期間)はいつからいつまでか、 などがはっきり分かるようにすれば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/index.html
Forum8
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ありがとうございました。 日本語で書くのですね。 用紙はありましたが。見本もpdfであるようですが、実際にはないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Solitivs
回答No.1

在ロシア日本大使館のWebページを見たところ,招聘状などの様式は決まっているようです。ただ,このページの記述はブックレットをそのままWebページ化したものらしく,「様式は5ページ目の「招へい理由書(A4サイズ)」です。」などと記述はあるのですが,肝心の様式がWeb上には見当たりません。 同ページにある,「外務省領事移住部外国人課 : 03-5501-8176」に問い合わせてみることをおすすめします。

参考URL:
http://www.ru.emb-japan.go.jp/japan/visa.html
Forum8
質問者

お礼

2日ほどパソコンの前を離れていて、御礼が遅れました。 ありがとうございました。 ほんと、様式が見当たりませんね。