• ベストアンサー

ビザ取得の invitation letter

商用ビザ申請のため、     1.会社の推薦状     2.訪問先会社からの招聘状  (invitation letter) が必要です。 何を記載すればよいか、大使館に聞いても特に規定はなく、 申請者が考えるように言われました。 ウェブで調べても適当なものが見つかりません。 どんなことを記載すればよいか、ご存知の方教えて下さい。 会社に報告せねばならず、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

どこの国の商用ビザで、どこの国籍の人がビザを申請するのでしょうか?具体的な国名がないと正確な答えは期待できません。 invitation letterの書式はおおよそ決まっているのですが、国によっては記載が必要な項目があったりするようです。 基本的には、会社の推薦状は申請人の素性や能力を保証する書類、招聘状は申請人が商用ビザを申請する合理的な理由があることを証明する書類です。日本の査証を申請する場合の招聘状の書式例は外務省のウェブページにありますが、日本法人が招聘する際の招聘状のサインは法人の取締役以上のランクの人(会社四季報などで名前を確認できる人)でないといけないなどの決まりがあるようです。

takezo__39
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃる通り、正確な情報を示さなければ、適切なアドバイスも無理ですね。 大使館にしつこく電話して、何とか聞きだせました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.1

招へい状はこの辺が参考になると思いますが。 http://www.ifctour.com/visa/visa5.html 所詮大使館=役所の仕事は形式だけなので最低限の必要事項が 書かれていればOKかと思います。査証を請求するのですから、 必要事項とは招へいされる人の氏名、渡航期間(出入国日)、 目的ぐらい。目的は“Business”とか“Negotiation”とか大雑把で。

takezo__39
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介URL参考にさせて頂きます。