VISAの取り方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • カンボジアへの旅行を計画している際に、ビザの取得について疑問が生じました。旅行会社に代行してもらうと手数料が高くつくため、自分で申請したいと考えています。しかし、6人で行く予定なので、一人が代表者として手続きを行えば良いのか、個々に行う必要があるのかが分かりません。また、個人でビザを取得した場合、トラブルが発生する可能性があるのでしょうか。
  • 旅行会社は個人で取得したビザに関するトラブルに責任を負わないと説明しています。しかし、具体的な取得方法や問い合わせ先は教えてくれません。大使館のHPから申請書をダウンロードできることは分かりましたが、電話での問い合わせが通じない状況です。
  • VISAの取り方について詳しい情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VISAの取り方を教えて下さい

アンコールワットに観光に行こうと計画しています。カンボジアはビザが必要とのことですが旅行会社に代行して貰うと手数料が一人5250円も掛かりますので自分で申請したいと思っています。6人で行く予定ですが代表者一人がパスポートと申請書を大使館に持参すれば手続きが出来るのでしょうか?それとも本人が直接行かないと手続き出来ないのでしょうか?申請書は大使館のHPからダウンロード出来ることは判りました。また旅行会社は個人で取得したビザに関するトラブルの発生については責任を負えないと説明書に記載してあります。個人で取得した場合トラブルが発生することがあるのでしょうか?旅行会社は大使館に問い合わせるようにと言って何も教えてくれません。代行料が取れないので当然かも知れませんが不親切で腹が立ちます。また大使館の電話はなかなか通じません。取得方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

私は関西在住ですが、最近インドとネパールのビザを自分で取りました。 大阪にはどちも領事館があるので旅行社の手数料よりはかなり安く出来ます。 実際に受付は日本人なので、間違っても丁寧にチェックしてくれます。 でもカンボジアは出先が大阪にはなかったのでこのときは旅行社に依頼しました。それにしても手数料は高いですね。 実際はカンボジアも郵便で可能なので、期限に余裕がある場合はそちらでされたほうが良いでしょう。 この場合はもちろん一人づつ個別にです。 なれない英文書類で少々面倒ですが、よく読めば判ると思います。判らなかったら学生さんなどの知り合いに読んでもらえば良いでしょう。 ほかの方もいうとおり、パスポートの記載内容を間違わないように正確に書くことが重要です。 これさえ間違わなければそれほど難しいこととも思いません。 6人分では交通費も結構な金額でしょうから、郵便をお勧めです。 カンボジア大使館で検索すればあらましはネットで見ることが出来ます。

kousei1536
質問者

お礼

yosifuji20さん 早速ご丁寧に回答下さいましてありがとうございました。大変参考になり勇気付けになりました。他の方の回答内容を見ると本人が原則と書かれているので一寸不安ですが、駄目もとで後学のために6人分まとめて申請に挑戦してみる心算です。有難うございました。

その他の回答 (3)

• yana1945
回答No.3

トラブルで一番多いのが、アルファベット(ローマ字)の氏名が、 パスポートと航空券の不一致です。 ローマ字の氏名の記載がヘボン式であるかの確認を確実にして下さい。 都内なら、ご自身で出向いても(一人2回が最低、ミスが有れば4回)良いです。 私は、渋谷区在住でしたから、1,160円でしたが、 地方の方なら、5,250円を支払っても、旅行会社の方が安く上がります。 手続きは、本人です。(慣れていない方はこちら) VISA申請に慣れた方なら、郵送が有ります。 以下、カンボジア大使館ホームページより。 郵便によるビザ申請は迅速・確実・安心です! 郵便でのビザ申請には以下のものを同封の上、必ず「現金書留扱い」を ご利用ください。普通郵便等で郵送された場合は責任を負いかねます。 •(1)証明写真1枚(35ミリ×45ミリ、背景無地)を貼付し、 記入済申請書1部 (申請用紙ダウンロード)。 •(2)パスポート原本 1冊 (残存期間が入国日より6ヶ月以上) ※コピーは不可。 •(3)返送宛先メモ (郵便番号・住所・携帯電話番号・氏名を 必ず記入して下さい) •(4)日本国籍以外の方は身分証明書(外国人登録証等)とパスポートの コピー 各1枚。 •(5)郵便による料金:(為替・小切手・切手などはご遠慮ください) ビザの種類   合計料金 観光ビザ    4,000円/1名様 •一月一日より、上記のようにビザ料金を値下げしました。 ※ 郵便申請は、日本全国からビザ申請が可能です。 申請者の人数分をまとめ以下の送り先にお送り下さい。 送り先: 〒107-0052 東京都港区赤坂8丁目6-9      カンボジア王国大使館 VISA係      TEL: 03 - 5412 – 8521

kousei1536
質問者

お礼

yana1945さん ご丁寧な回答有難うございました。 頑張って申請して見ます。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

個人申請は必ず本人が行くことです。けっこう書類など書く事がわからなかったり、並んだり手間のかかる事ですよ、私はその手間を考えたら旅行代理店の人に任せた方がマシだと思って個人申請はしませんね。代表者一人が行って申請できるほどVISAは簡単なものではないのです、大使館に電話は通じないのものだと思ってください、カンボジアでしたよね?気をつけて行って来てください、余談ですがアンコールワットはフランス人の冒険家が発見したみたいですね、大発見です、私も本物を見たいです。

• sato7223
回答No.1

ビザ申請は個々で申請するのが原則。 旅行代理店は、その権限により免除されているだけ。 トラブルはの発生は、誰にもわからないのでは? あなたが、申請用紙の文字を書き間違えた等々・・あるかもしれないでしょ? 手数料を払えば、そういうトラブルは回避できるし、代理店の人間を動かすのだから、経費も発生するのです。 http://www.cambodianembassy.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=47&Itemid=28&lang=ja これを見てると思うので、ここから検索すればいいのでは?