バスツアーでカンボジアへ入国する際のビザについて

このQ&Aのポイント
  • バスツアーでカンボジアへ入国する際のビザについて気になっています。ツアー参加者はビザの手配は必要なのでしょうか?
  • バスでベトナムからカンボジアへ入国したことがある方は、入国手続きについて教えていただけないでしょうか?
  • また、シンツーリストのアンコールワットツアーに参加された方は、ツアーの情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスツアーでカンボジアへ入国するときのビザについて

5月にベトナム(ホーチミン)に9日間の個人旅行を計画しています(30代女性2人旅)。その際にシンツーリストの3泊4日アンコールワットバスツアー(https://www.thesinhtourist.vn/TourDetails_User.aspx?MaTour=TG-SGSR-02&LangID=en&MaTram=SG)に参加予定です。 カンボジアへ入国する際はビザが必要とのことですが、ツアーに参加すればツアー会社がビザの手配をしてくれるのでしょうか。ガイドブックにはビザ用の写真を持っていた方がよい書かれたりしています。バスでベトナムからカンボジアに入国したことがある方がいましたら、どのような手続きが必要だったか教えていただけないでしょうか。 また、シンツーリストのアンコールワットツアーへ実際に参加された方がいましたら合わせてツアーの情報を頂けると幸いです。 ベトナム旅行は初めてで、ネットで情報検索しているのですが、探している回答がみつからなかったため質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ベトナム→カンボジア の陸路移動(バス移動)の場合はカンボジアビザについてはあまり心配されなくても大丈夫ですよ。 バス会社(ツアー会社)が国境で代行手数料(5ドル)を含めて25ドルで取得してくれます。 国境手前でパスポートを預ければすべて代行手配してくれるのでめんどくささはありません。 顔写真については原則必用ですが、ビザ代行で頼む場合は写真が無くても申請できている人が大多数です。 しかし安心感を持つためにも写真は持って行きましょう。 写真を事前に用意するのは日本で用意すると割高なので、ベトナムの写真屋さんで証明写真を撮ればかなり安いですよ。 店によって違いますが、1~2ドル程度の料金で1~2時間仕上げが出来ます。 ベトナムで時間が無いようなら日本で事前に写真を用意してください。 その場合でもわざわざ証明写真を撮るのではなく(割高)、ご自身で無背景の場所で顔写真を撮ってパソコンでプリントすれば安上がりです。 現地で(国境で)ビザの取得が心配ならカンボジアビザを事前にネットでeーVISAを取得していく方法もありますが、e-VISA でも25ドルです。 他の国境(特にタイ→カンボジア)の陸路国境の場合は今回の回答は当てはまりません。 他の国境の場合は高額のビザ代行手数料を取る国境もあります。 しかしわざわざツアーに参加しなくても、ご自身でシェムリアップまでバス移動して現地(シェムリアップ)で観光手配したほうが安いのでは?

sakaharu3
質問者

お礼

ツアー会社が現地でやってくれるとのことで安心しました。何人かのブログでも25ドルで簡単に手続きをしてもらえたとの書き込みがありましたので現地でツアー会社にお願いしようと思います。 シェムリアップまでバス移動して現地(シェムリアップ)で観光手配したほうが確かに安いのですが、価格にすると3000~5000円程度の違いですので今回は宿など心配しなくてよいツアーを選びました。

その他の回答 (3)

• koma24
回答No.4

こちらにホーチミンから国境を越えた方のブログが。この人はバス利用のみだったようですが。 http://enjoy.sekaiisan-yay.jp/archives/2008/09/post-35.php でももしE-visaで手配できるならなるべくなら事前に用意しておいたほういいと思います。(ただし入国窓口が限定されるようですがモックバイ/バベットルートならOK)ブログや経験談聞いても今も同じとは限らないし、行ってみて状況(特に値段とか)が違うということはよくあります。 http://www.mfaic.gov.kh/evisa/?lang=Jap 私も利用しましたが、2,3日でとれ簡単で確実でした。シェムリアップ空港からの入国でしたが、空港でも混んでいたり、なにがあるかわからないということでしたので。 ちなみにこちらも参考になるかと。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1176290876 http://4travel.jp/overseas/area/asia/cambodia/siem_reap/travelogue/10649592/

sakaharu3
質問者

お礼

世界一周しているかたのブログが特に参考になりました。バスで越境する場合は25ドル払えば写真なしでOKのようですね。どうもありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.3

私は大阪の領事館で自分で取得しました。東京か大阪にいける人ならば簡単ですからご自分でやったほうが良いと思います。 行けない場合は郵送も可能です。 カンボジア大使館のホームページでごらんになれます。 ツアー会社に頼むと手数料だけでも5千円くらいかかりますよね。 一度やってみれば簡単ですからお調べください。 現地取得は時間の余裕次第ですね。 私はそういうことは事前に準備するタイプなので行きあたりばったりはしません。

sakaharu3
質問者

お礼

カンボジア大使館のHPを確認しました。現地の旅行会社でやってもらっても値段は変わらないようなので現地で手続きしてもらおうと思います。情報ありがとうございました。

• Harry721
回答No.1

私の場合はホーチミンからシェムリアップへは飛行機で行きました。 空港で入国時にビザがとれることも知っていたのですが、トラブルがあるといやだったので、事前に東京のカンボジア大使館で取ってから行きました。 コストは同じですし、何でも先にやっておいた方が安心ですからね。 バスで行く場合は、シンツーリストのホーチミンの事務所で代行してくれるらしいですが、シーズン中はかなり混むとのこと。 ホーチミンで数泊するのであればなるべく早く申請しておいた方がいいでっしょうね。 ただし、その間はパスポートなしで行動することになりますので、ホーチミンより外には行かない方がよいでしょう。 国境でもお金さえ払えばとれるようですが、ツアーの場合は他のお客さんの迷惑になるので辞めた方がいいでしょうね。 学生のように時間がたっぷりある場合は、現地で行き当たりばったりでツアーを組むのも楽しいですが、期間が限られている場合は、徹底的に日本で情報を集めて、日本で予約できるものは日本で やっていった方が無駄がないです。 それでも、ベトナムはカンボジアは驚くことの方が多いですが。 その気になればネットでいくらでも情報は集まります。

sakaharu3
質問者

お礼

飛行機の場合は現地だと混みあうことがあるようですね。バスの場合はツアー会社が代行してくれるとのことで今回は現地のツアー会社にお願いしようと思います。 ベトナムもカンボジアもはじめてなのでどんな旅行になるのかとても楽しみです。情報どうもありがとうございました。