バスツアーでカンボジアへ入国する際のビザについて

このQ&Aのポイント
  • バスツアーでカンボジアへ入国する際のビザについて気になっています。ツアー参加者はビザの手配は必要なのでしょうか?
  • バスでベトナムからカンボジアへ入国したことがある方は、入国手続きについて教えていただけないでしょうか?
  • また、シンツーリストのアンコールワットツアーに参加された方は、ツアーの情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスツアーでカンボジアへ入国するときのビザについて

5月にベトナム(ホーチミン)に9日間の個人旅行を計画しています(30代女性2人旅)。その際にシンツーリストの3泊4日アンコールワットバスツアー(https://www.thesinhtourist.vn/TourDetails_User.aspx?MaTour=TG-SGSR-02&LangID=en&MaTram=SG)に参加予定です。 カンボジアへ入国する際はビザが必要とのことですが、ツアーに参加すればツアー会社がビザの手配をしてくれるのでしょうか。ガイドブックにはビザ用の写真を持っていた方がよい書かれたりしています。バスでベトナムからカンボジアに入国したことがある方がいましたら、どのような手続きが必要だったか教えていただけないでしょうか。 また、シンツーリストのアンコールワットツアーへ実際に参加された方がいましたら合わせてツアーの情報を頂けると幸いです。 ベトナム旅行は初めてで、ネットで情報検索しているのですが、探している回答がみつからなかったため質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ベトナム→カンボジア の陸路移動(バス移動)の場合はカンボジアビザについてはあまり心配されなくても大丈夫ですよ。 バス会社(ツアー会社)が国境で代行手数料(5ドル)を含めて25ドルで取得してくれます。 国境手前でパスポートを預ければすべて代行手配してくれるのでめんどくささはありません。 顔写真については原則必用ですが、ビザ代行で頼む場合は写真が無くても申請できている人が大多数です。 しかし安心感を持つためにも写真は持って行きましょう。 写真を事前に用意するのは日本で用意すると割高なので、ベトナムの写真屋さんで証明写真を撮ればかなり安いですよ。 店によって違いますが、1~2ドル程度の料金で1~2時間仕上げが出来ます。 ベトナムで時間が無いようなら日本で事前に写真を用意してください。 その場合でもわざわざ証明写真を撮るのではなく(割高)、ご自身で無背景の場所で顔写真を撮ってパソコンでプリントすれば安上がりです。 現地で(国境で)ビザの取得が心配ならカンボジアビザを事前にネットでeーVISAを取得していく方法もありますが、e-VISA でも25ドルです。 他の国境(特にタイ→カンボジア)の陸路国境の場合は今回の回答は当てはまりません。 他の国境の場合は高額のビザ代行手数料を取る国境もあります。 しかしわざわざツアーに参加しなくても、ご自身でシェムリアップまでバス移動して現地(シェムリアップ)で観光手配したほうが安いのでは?

sakaharu3
質問者

お礼

ツアー会社が現地でやってくれるとのことで安心しました。何人かのブログでも25ドルで簡単に手続きをしてもらえたとの書き込みがありましたので現地でツアー会社にお願いしようと思います。 シェムリアップまでバス移動して現地(シェムリアップ)で観光手配したほうが確かに安いのですが、価格にすると3000~5000円程度の違いですので今回は宿など心配しなくてよいツアーを選びました。

その他の回答 (3)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こちらにホーチミンから国境を越えた方のブログが。この人はバス利用のみだったようですが。 http://enjoy.sekaiisan-yay.jp/archives/2008/09/post-35.php でももしE-visaで手配できるならなるべくなら事前に用意しておいたほういいと思います。(ただし入国窓口が限定されるようですがモックバイ/バベットルートならOK)ブログや経験談聞いても今も同じとは限らないし、行ってみて状況(特に値段とか)が違うということはよくあります。 http://www.mfaic.gov.kh/evisa/?lang=Jap 私も利用しましたが、2,3日でとれ簡単で確実でした。シェムリアップ空港からの入国でしたが、空港でも混んでいたり、なにがあるかわからないということでしたので。 ちなみにこちらも参考になるかと。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1176290876 http://4travel.jp/overseas/area/asia/cambodia/siem_reap/travelogue/10649592/

sakaharu3
質問者

お礼

世界一周しているかたのブログが特に参考になりました。バスで越境する場合は25ドル払えば写真なしでOKのようですね。どうもありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

私は大阪の領事館で自分で取得しました。東京か大阪にいける人ならば簡単ですからご自分でやったほうが良いと思います。 行けない場合は郵送も可能です。 カンボジア大使館のホームページでごらんになれます。 ツアー会社に頼むと手数料だけでも5千円くらいかかりますよね。 一度やってみれば簡単ですからお調べください。 現地取得は時間の余裕次第ですね。 私はそういうことは事前に準備するタイプなので行きあたりばったりはしません。

sakaharu3
質問者

お礼

カンボジア大使館のHPを確認しました。現地の旅行会社でやってもらっても値段は変わらないようなので現地で手続きしてもらおうと思います。情報ありがとうございました。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

私の場合はホーチミンからシェムリアップへは飛行機で行きました。 空港で入国時にビザがとれることも知っていたのですが、トラブルがあるといやだったので、事前に東京のカンボジア大使館で取ってから行きました。 コストは同じですし、何でも先にやっておいた方が安心ですからね。 バスで行く場合は、シンツーリストのホーチミンの事務所で代行してくれるらしいですが、シーズン中はかなり混むとのこと。 ホーチミンで数泊するのであればなるべく早く申請しておいた方がいいでっしょうね。 ただし、その間はパスポートなしで行動することになりますので、ホーチミンより外には行かない方がよいでしょう。 国境でもお金さえ払えばとれるようですが、ツアーの場合は他のお客さんの迷惑になるので辞めた方がいいでしょうね。 学生のように時間がたっぷりある場合は、現地で行き当たりばったりでツアーを組むのも楽しいですが、期間が限られている場合は、徹底的に日本で情報を集めて、日本で予約できるものは日本で やっていった方が無駄がないです。 それでも、ベトナムはカンボジアは驚くことの方が多いですが。 その気になればネットでいくらでも情報は集まります。

sakaharu3
質問者

お礼

飛行機の場合は現地だと混みあうことがあるようですね。バスの場合はツアー会社が代行してくれるとのことで今回は現地のツアー会社にお願いしようと思います。 ベトナムもカンボジアもはじめてなのでどんな旅行になるのかとても楽しみです。情報どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンボジアのビザについて

    海外旅行初心者です。タイに行き、向こうのツアーでカンボジアのアンコールワットに行こうと思っています。カンボジアのビザはどこで取ればよいのでしょうか? また、取得するまでに何日くらいかかり、そして、費用はいくらくらいかかるものなのか、どうか御教授お願いいたします。

  • ベトナムとカンボジアのビザについて

    航空券を取って 友達とベトナムとカンボジアのアンコールワットへ 1週間か10日間位の旅行に行こうと思ってます。ベトナムでもカンボジアでも個人旅行の場合は 両国とも 自分でビザを取らないと駄目でしょうか? 自分でビザを取るには どうしたらいいのでしょうか? また代行に頼む方が得なのでしょうか? また 二人で取ると 少し割安になるなどの情報があったら教えて欲しいなと思いました! また 両方のビザで幾らくらいかかるのでしょうか? 両方行かれた方、詳しい方いましたら よろしくお願いします。

  • ホーチミン・カンボジアのビザなど

    GWの真っ只中、5月1日成田発でホーチミン・カンボジア(アンコールワット)にいきます。(6日間、但し最終日は朝成田着、のみなのであってないようなもので、1日目も10~18時の間で成田発で、まだ時間は決まっていません。) ●ビザに関してなんですが、  ベトナムは郵送であらかじめビザをとって行きます。カンボジアはシュムリアップの空港で取る方が多いみたいですが、なにぶんGWなので混雑ぶりが心配で。ホーチミンからシュムリに飛ぶのですが、日本で取っておいた方がいいのでしょうか。ツアーで日本からの添乗員はいませんが、現地添乗員はいるみたい(といってもツアー選んだ際、日程など詳細がわからぬまま慌てて予約してしまったもので。旅行会社はエスティワールドです) ●5月は雨季ですが、服装はどの程度がいいのでしょうか。  今のところ、Tシャツに上カーディガンなど羽織るものを持っていこうと思いますが、他にもっと暑くなく、あちらの国でもおかしくない適した服装があれば教えて頂きたいです。 ●ホーチミンでの過ごし方  ホーチミンは丸一日しか滞在できない可能性が高いので、のんびりいろいろ廻って…とはいかないので、できればいいコースとか、ここは押さえておくべき!っていうところがあれば、ぜひ。ちなみに市場には行きたいです。そしてメコン川にも興味があるんですが、きっと時間的にいけないと思います。 質問いろいろしてしまいましたが、どれかでも分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 出入国カードについて(日本→ハノイ→カンボジア→ホーチミン→日本)

    母が来月アンコールワットとベトナムを周遊する旅行に出掛けます。 このツアーが日本→ハノイ→カンボジア(シェムリアップ)→ホーチミン→日本と移動します。 ベトナムもカンボジアも出入国カードが必要だと思うのですが、 1・・・日本からハノイに入る時 2・・・カンボジアからホーチミンに入る時 2度ベトナムの出入国カードを書く必要がある・・・という事で宜しいのでしょうか? 添乗員さんが付かないツアーに参加する為、かなり不安なようです。 私も国をまたいでの旅行はEU圏でしか経験がない為、自信をもって回答ができません。 宜しくお願いいたします。

  • カンボジアとベトナム、一度に旅行へ行けますか?

    60代の母と旅行を考えています。 今、行きたい場所はアンコールワット(カンボジア)、 ハノイ、ホーチミン(ベトナム)なのですが 8日間の旅でこの3つを回るパックツアーは 日程的に結構きついものでしょうか? 少し救われるところは、ハノイ→アンコールワット→ホーチミンは 全て飛行機で移動、また日本からの往復便も ベトナムへの直行便(東京→ハノイ・・・ホーチミン→東京)な事です。 今のところ、個人旅行かパック旅行かも 決めかねている状態でして 個人であれば上記のような飛行機手配が難しい為 フリー時間の多いパックツアーにし 又、カンボジアかベトナムだけを回った方が良いのでは という意見が多ければ、個人手配にしようと思っています。 経験された方からアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • カンボジアへの入国方法などについて

    4月上旬から、アンコールワットへ行きます。 当地では1週間ほど滞在予定です。 カンボジアへの入国ルート・金額を知りたくて、色々調べてみたのですが、イマイチわかりません。 (1)バンコクから空路 (2)バンコクから陸路 (3)ホーチミンから空路 (4)ホーチミンから陸路 本当は陸路希望ですが、ちょっと病気持ちのため、ムリしすぎるとメインのアンコールワット滞在が楽しめなければ意味がないですし、でも、空路だとチケットが高いですよね。日本で買えば片道23000円、現地で買っても片道$100~150と聞きました。往復で買うと安くなればいいのですが、そのあたりもよくわかりません。 そんなに陸路は大変なものでしょうか? あくまでイメージですが、(4)ならまだラクそうな気がするのですが甘いですか?ツアーも出ているとも聞きましたので。 バンコク・ホーチミンとも行ったことのあるところですので、ある程度のことはわかっています。 カンボジアから先は未定ですが、おそらく行きと同じ行程で(往復)戻ると思います。 この手の質問はたくさんありますが、上記(1)~(4)ご経験の方、 どうやって手配したか、実際どうだったか、など、どんなことでも構いません。 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、キャセイのアジア周遊チケット(30日間)を利用します。カンボジアが指定都市にされていないので、自分で手配しないといけないんです…

  • バンコク→カンボジア

    こんにちは。 11月に、ツアー参加でタイに旅行をする予定です。 そのうち、最後の一日が終日フリーなんですが、もしできれば、アンコールワットを見たいなぁと考えています。 アンコールワットは、どうしても行きたかったんだけど、カンボジアで興味があるのはアンコールワットくらいなので、アンコール遺跡を全部回ろうというこだわりまではなかったので、カンボジアだけのツアーに参加するのはやめました。 でも、国境を越えてしまうので、その日のオプショナルツアーなどもなさそうでした。 もし、自分達で交通機関を手配していくとしたら、一日のうちにバンコクのホテルから、アンコールワットへ観光に行く事は現実的に可能でしょうか? もし可能なら、具体的な交通手段も教えていただければ、嬉しいです。

  • ベトナムとカンボジア 2カ国旅行について

    10月の後半から6日間でベトナムとカンボジアに行きたいと思っています。 最初はベトナムだけいけばいいか!と思っていたのですが、6日間あるので、せっかくだから、カンボジアのアンコールワットも行ってみたい!と思って、ツアーを探していたのですが、やはり6日間で2カ国行くとなると自由になる時間が少なく、カンボジアのアンコールワットとなると2日間かけて周辺を観光する…ようなツアーが多く、カンボジアでもベトナムでも買い物等があまり出来ないのでは…と思ってしまいました。 カンボジアは1日観光で、ベトナムは半日観光ぐらいでいいのでは?と勝手に思ってしまったのですが、もし、ベトナム・カンボジアに旅行に行ったことのある方がいましたら、どのような雰囲気で、2カ国回る方がいいのか1各国の方がいいのか、何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思いメールしました。 ※女性二人で行きます。

  • ベトナム⇒カンボジア⇒タイ

    来月、東南アジアへの旅行を9泊10日程度で計画しています。 タイトルの通り、ベトナム(ホーチミン)⇒カンボジア(アンコールワット)⇒タイ(バンコク)というルートで予定しています。 なるべくパックツアー等を利用しないで、交通費を低くしたいと 考えておりますが、どのような交通手段が最もチープかつ効率的でしょうか。できれば総額10万円程度に抑えたいと考えております。 現地の優良旅行会社等の情報もありましたらお教え頂けます でしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教え

    【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教えて下さい。 11月に、カンボジア&ベトナムに、女性3人で行きます。 シェムリアップは、アンコールワット以外の観光やショッピング、見どころなどあるのでしょうか? ●シェムリアップ発→ホーチミンへの移動します。シェムリアップ出発時間が下記です。 (1)13:30発 と (2)17:45発  ツアー会社から、どちらにしますか?と聞かれまして、自分なりに調べたのですが、遺跡以外の情報があまりなく、街中の買い物&見所など2~3時間あれば充分のような気がしたのですが、何か情報があれば、ぜひ教えて下さい。 アンコールワットやトム以外の遺跡を見に行くのも考えたのですが、あまり遠出するのも飛行機時間がありますので、考え中です。 午後一で脱出か、夕方まで滞在か悩んでいます。 よろしくお願いします。