カンボジアとベトナム、一度に旅行へ行けますか?

このQ&Aのポイント
  • 60代の母と8日間でアンコールワット、ハノイ、ホーチミンを回る旅行を考えています。パックツアーで移動し、フリータイムもあります。
  • 個人旅行で飛行機の手配が難しいため、パックツアーを検討しています。カンボジアかベトナムだけを回るかも考えています。
  • 経験された方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンボジアとベトナム、一度に旅行へ行けますか?

60代の母と旅行を考えています。 今、行きたい場所はアンコールワット(カンボジア)、 ハノイ、ホーチミン(ベトナム)なのですが 8日間の旅でこの3つを回るパックツアーは 日程的に結構きついものでしょうか? 少し救われるところは、ハノイ→アンコールワット→ホーチミンは 全て飛行機で移動、また日本からの往復便も ベトナムへの直行便(東京→ハノイ・・・ホーチミン→東京)な事です。 今のところ、個人旅行かパック旅行かも 決めかねている状態でして 個人であれば上記のような飛行機手配が難しい為 フリー時間の多いパックツアーにし 又、カンボジアかベトナムだけを回った方が良いのでは という意見が多ければ、個人手配にしようと思っています。 経験された方からアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

noname#125816
noname#125816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

日程的には行けると思いますが、そもそもベトナム、カンボジアは観光というよりも滞在するところですので、この日程で3箇所はやらないほうがいいと思います。 私はホーチミンに4日間とシェムリアップ(アンコールワット)に3日間のツアーを組みましたが、どちらももっとゆっくりしたかったです。ツアーは飛行機とホテルだけが含まれたもので、現地のツアーは現地でその都度申し込みました。 おかあさんと二人であれば、団体のツアーよりも個人ツアーにされたほうがいいと思います。 ベトナム人もカンボジア人も人懐っこくて変にたかってきたりしないので(タイなどはたかられる)ただ街をぶらぶらしているだけでも楽しいです。 観光地を団体で回っても何も残りません。 それよりも現地の人と触れ合う機会を作ることをお勧めします。 アンコールワットは一度は行ってみる価値はありますが、あまりにも観光地化されていてちょっとがっかりしました。 それよりもシェムリアップの街で市場を覗いたり、マッサージ(これはベトナムもカンボジアもおすすめ)に行ってそこの人と話したり、お寺に行ったり、町の人とのふれあいのほうがずっと印象に残ります。本当にカンボジア人って、こんなに貧しいのに、明るいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

8日間あればちょうどご希望のとおりに回れます。 まずハノイかホーチミンで1-2日周りそのあとアンコールに行って3日、その後又ベトナムでまた1-2日を過ごし帰国という感じです。 これでハノイとホーチミン、アンコールは十分回れます。そのようなツアーも結構あります。というより最近のアンコールツアーの大半はベトナム経由といっても良いくらいです。 個人手配では移動が効率的にできないので、多くの場所は回れません。特に年配の人を連れての場合はパッケージの方が何かと安心です。 これから2月くらいが気候的にも良い時期です。4月以降はかなり暑くなります。 私は5月の連休にこのコースで行きましたが日中は34度でした。 60代以上の方もかなり来ています。ツアーは殆どの移動はバスで、徒歩はせいぜい2時間くらいですから年配者でも心配は不要です。 とにかく大手旅行会社のホームページで検索してください。ご希望にアルコースがあるはずです。

noname#143550
noname#143550
回答No.1

行けます。 でも、何をしに行ったのか、結局、後悔することになるでしょうね。 「あそこへも行った、ここへも行った」と数だけを自慢する人には良いのでしょうが、無駄が目に見えているような旅行はお勧めできません。 まずは、体力が充分あるうちに、アンコール遺跡をじっくりと時間をかけて見学されるのがよいと思います。 あの広大なジャングルの中に、価値のある遺跡が点在しています。修復中の遺跡もあります。アンコールワットとその周辺だけの見学ではなく、現地で車を雇い、団体さんが行かない遺跡を探索してください。充実感が味わえることは間違いなしです。東洋が世界に誇るアンコール遺跡群です。8日間はあっという間に過ぎてしまうでしょう。 ヴェトナムは次の機会に行かれるとよいと思います。

関連するQ&A

  • カンボジア、ベトナム旅行に関して教えて

    一月中旬より12日間でカンボジア、ベトナム旅行を夫婦で計画しています。最初に成田からシメムリアップに入りアンコールワットを見学し、その後、ホーチミンに渡り、最後はハノイから成田に帰ります。飛行機の切符は手配しましたが、まだホテルは一切予約していません。ホテルは前後の2泊ずつ程度は日本で予約し、後の中間は現地で捜そうかとも思ってます。どの様な工程で行けば良いのか、是非見ておきたい所、治安状況は、その他なんでも結構ですのでよろしく御願いいたします。尚当方は夫婦とも60歳を過ぎた者で英語力はほとんど分かりません。昨年なんとかラスベガス方面へ個人旅行をしましたが大変でした。今回も何とか個人旅行をチャレンジしたいのです。

  • カンボジア・ベトナムにこの夏行く予定です。

    カンボジアはアンコールワットに行こうと思ってますが シュムリアップでは何日間くらい取ったらいいでしょうか またベトナムではハノイかホーチミンで迷っております。 ハロン湾に行くのでしたらハノイのほうがいいと 思ってますが、回りの人に聞くとホーチミンのほうがいいと 言う意見が多いです。 カンボジアでは遺跡を ベトナムでは遺跡とリゾート気分。というふうに考えております。 両方を1週間ぐらいで周ろうかと考えております。 時期はこの夏に男一人。英語は問題ありません。(ベトナム語・カンボジア語は話せません) ご回答お待ちいたしております。

  • 初めてのベトナム旅行

    教えて下さい、44歳男性です。1月に社員旅行でベトナムとカンボジアに行きます。4泊5日ですが、実質はカンボジア2日、ベトナム1日で、カンボジアではアンコールワットなどのアンコール遺跡巡りのツアーが組まれていますが、ベトナムはフリーでハノイ市内観光とハロン湾観光のオプションが用意されています。しかし1日しかないため、どちらにしようか迷っています。この2択、若しくは他のお勧めがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ベトナムとカンボジア 2カ国旅行について

    10月の後半から6日間でベトナムとカンボジアに行きたいと思っています。 最初はベトナムだけいけばいいか!と思っていたのですが、6日間あるので、せっかくだから、カンボジアのアンコールワットも行ってみたい!と思って、ツアーを探していたのですが、やはり6日間で2カ国行くとなると自由になる時間が少なく、カンボジアのアンコールワットとなると2日間かけて周辺を観光する…ようなツアーが多く、カンボジアでもベトナムでも買い物等があまり出来ないのでは…と思ってしまいました。 カンボジアは1日観光で、ベトナムは半日観光ぐらいでいいのでは?と勝手に思ってしまったのですが、もし、ベトナム・カンボジアに旅行に行ったことのある方がいましたら、どのような雰囲気で、2カ国回る方がいいのか1各国の方がいいのか、何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思いメールしました。 ※女性二人で行きます。

  • ベトナム、カンボジアへの子連れ旅行について

    タイトル通りですが、12月にアメリカ人の主人、4歳と5歳の子連れでベトナム&カンボジアへ1週間の旅行を計画しております。ツアーではなく、格安チケットを買ってフリーでの行動をする予定です。ツアーだと主人が日本語が分からないという部分と、子供が幼いため騒いだりすると他のお客さんに迷惑がかかる可能性もあるので、個人で行く計画にしました。 私も主人もベトナム、カンボジアは始めてで、これまで欧米諸国ばかりを旅してきたため、アジア諸国は全く旅馴れておらず、現地の土地勘や知識が全くなく、また今回子連れで起動力が落ちることもあり、計画やコースを組むのにも非常に苦慮しております。 「日本→ホーチミン→プノンペン」での移動が便利かな???と漠然と話しております。 子連れでもお勧めのコースや便利な移動手段などがありましたら、是非教えてくだされば助かります。アンコールワットがプノンペンから非常に遠いのですけど(調べるまで知りませんでした)、カンボジアに入ったらやはりアンコールワットにはいくべきでしょうか?子どもでもアンコールワットは楽しめますか? 是非計画に役立てたいと思いますので、色々ご教授いただければ非常に有り難いです。 宜しくお願いします★

  • ベトナム(ホーチミン)の観光について

    ベトナムとカンボジアのツアー旅行に行きます。 ハノイで、ハロン湾観光をした後、カンボジアでアンコールワットを見学し、ホーチミンで一日、自由行動日がありますが、帰りの飛行機の関係上、自由に行動できる時間に限りがあります。 ホーチミン観光として、 (1) 「メコン川クルーズ」(~15:30)+(自由時間) (2) 「クチの地下トンネル半日観光」+「ホーチミン市内観光」 両方選べればよいのですが、時間的に無理なので、どちらの選択がベターかお教え願います。

  • 出入国カードについて(日本→ハノイ→カンボジア→ホーチミン→日本)

    母が来月アンコールワットとベトナムを周遊する旅行に出掛けます。 このツアーが日本→ハノイ→カンボジア(シェムリアップ)→ホーチミン→日本と移動します。 ベトナムもカンボジアも出入国カードが必要だと思うのですが、 1・・・日本からハノイに入る時 2・・・カンボジアからホーチミンに入る時 2度ベトナムの出入国カードを書く必要がある・・・という事で宜しいのでしょうか? 添乗員さんが付かないツアーに参加する為、かなり不安なようです。 私も国をまたいでの旅行はEU圏でしか経験がない為、自信をもって回答ができません。 宜しくお願いいたします。

  • カンボジア・ベトナムのベストシーズンは?

    12月中旬か1月中旬以降にツアーでカンボジアとベトナムに行こうと思ってます。 どちらがベストシーズンなのか教えてください。 1月のほうが、多少降水量が少ないきがしますが? ただ、12月のほうがツアー代も1.2万安いですね! 11月以降は乾季だから、いつでもベストシーズンという人もいます。 ちなみに、具体的には、 ・アンコールワット ・ハロン湖 ・ホーチミン ・ハノイ ・シュムリアップ です。

  • ベトナム カンボジア 移動手段

    友人四人と 日本→ホーチミン着 プノンペン発→日本 の12日間の旅行をしようと思っています。 行きたいところがありすぎてなかなかうまく回り方がまとまりません。 ハノイ、ハロン湾、フエ、ホイアン、シェムリアップ(アンコールワット)に行きたいのですが なるべく飛行機を使わずに安く移動したいんです。 鉄道やバスを駆使してどうにか回りたいんですけど・・・ ホーチミン(鉄道移動)→ホイアン→フエ→ハノイまで行き、ハロン湾等を観光してそこからの移動で悩んでいるのですが、ベトナム航空を使用してシェムリアップに行く方法以外で、交通手段はあるのでしょうか? ベトナム航空はまた片道20000円くらいかかるのが当然なのでしょうか。

  • ベトナム⇒カンボジア⇒タイ

    来月、東南アジアへの旅行を9泊10日程度で計画しています。 タイトルの通り、ベトナム(ホーチミン)⇒カンボジア(アンコールワット)⇒タイ(バンコク)というルートで予定しています。 なるべくパックツアー等を利用しないで、交通費を低くしたいと 考えておりますが、どのような交通手段が最もチープかつ効率的でしょうか。できれば総額10万円程度に抑えたいと考えております。 現地の優良旅行会社等の情報もありましたらお教え頂けます でしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。