請求書の代りに「エクセル」で欲しいという要望

このQ&Aのポイント
  • 得意先から請求書(紙)の代わりに自分の書式のエクセルで請求データを提供してほしいという要望があります。
  • 相手の書式に従うと、将来他の得意先からも同様の要求があるかもしれず、それぞれの書式に対応するのは大変です。
  • よって、流通業向けのJISまたはISOの決まりの書式で提供してもよいか確認してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

請求書の代りに「エクセル」で欲しいという要望

得意先から、請求書(紙)の代わりに「自分のところで決めた書式のエクセルで、請求データを下さい」と言われています。むげに断る訳にもいきません。ただ、この場合、相手の書式に従うと、今後、別の得意先からも同じような要求があるでしょうから、それぞれの書式に対応するのなんて、大変面倒です。きっと、それを解決するためにはXMLなのでしょうが、相手(得意先)はまだ、そこまで進んでいないようです。このような場合、CSVか何かで、JISかISOか何かで決められた流通業向け書式、という取り決めは無いのでしょうか?もしあれば、得意先には「JISXXXX」に準拠したフォーマットでよければお渡しできます」と答えられます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.1

エクセルをメールに添付するのでしょうか? 改ざんできてしまいますが、いいのでしょうか? EDIFACTというフォーマットはISOだったと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/44/81848944.html http://www.ecom.jp/jedic/activity/1-59_newsletter/n38/cii-jis.htm

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/44/81848944.html
click_pod
質問者

お礼

ありがとうございます。 「EDIFACT」を検索して、調べてみます。