• ベストアンサー

銭湯の番台式のものは恥ずかしくないか?

僕はたまに銭湯にいくのですが、 昔ながらのドリフターズにでてくるような 番台から浴場が丸見えなのですが、 よくおじさんの番台がいます。 僕は男だから見られようがどうでも いいのですが(しかしあまり気持ちはよくない) 女性だとあんな形式で 恥ずかしくはないのでしょうか? どのように考えているのでしょう? それともいかないのでしょうか? いくたびに思う疑問です。 どうでもいい話ではありますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13594
noname#13594
回答No.2

下町で生まれ自宅に風呂はなく(笑)銭湯で育ちました。 小さい頃から通っていたので番台のオヤジは気になりませんでした・・。っていっても、私が年頃になった時、銭湯も改築して、今風の受付になってしまったので、番台はなくなりました。 でもなぜか、従業員(風呂屋の家族の)の部屋に行くには、女湯の脱衣場を通らないと行けないようになっています。 作為的だ・・今はやっぱりドキッとしちゃいますね・・・、さすがに素っ裸だと「ただ見するな!」とか思ったりして。 あと、お約束の様に番台の向こう側からのぞくエロ親父はいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • g_nekoru
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.1

例えば盲腸になりました。 手術の為に下着を脱がなければなりません。 恥ずかしいからといって断りませんよね。 お風呂なんですから服をぬいで当たり前ですし。 番台さんもプロですからお客を変な目でジロジロみたりはしないと思います。 あまり気にせずにお風呂を楽しむのが1番ではないでしょうか? ちなみに家の近所の健康ランドでは更衣室兼ロッカーとなっているので防犯カメラで着替えをバッチリ取られていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 銭湯の番台の疑問

    女性の番台や男性の番台とかいますけど、昔ながらの銭湯だったら普通にデカチ○とかデカパ○とか見放題ですけど、男性の番台が女性の裸をじっくりみたら苦情がきそうだけど、 女性の番台でも番台からや脱衣場までいって男性客のデカ○んやスモール○ンチ○をガン見してるとやはり苦情くるんでしょうかね?いけないことでしょうか?

  • 銭湯で

    大きいお風呂に入りたいなぁと思って先日近所の銭湯に行きました。 気持ちよくお風呂に入って、そろそろ上がろうかなーと思ったら、閉店の時間が近付いていて、おじさんが脱衣所の清掃をはじめちゃっていました。どうしようかなーと困ってしまったんですが、いつまでも湯船に隠れているわけにもいかず、しかたなく裸のまま脱衣所へ(^^;) 恥ずかしかったです(>_<) おじさんは出て行くだろうと思っていたんですが、そのまま洗面台の掃除を続けていたので、私は仕方なくおじさんの真横で体を拭くことになってしまいました(^^;) じろじろ見たりとかはもちろん無かったのですし、帰るときは挨拶もしてくれて嫌な感じはありませんでした。 ただ銭湯ではこういう光景ふつうなのかなぁと疑問です。 閉店間際に行ったのがいけなかったんでしょうか? スーパー銭湯や温泉ではありえないですよね。

  • スーパー銭湯

    男子風呂に女性従業員が平然と入ってサウナのタオルを取り替えたり、更衣室の床を拭いたり、こらが逆ならどうなんでしょかね?なんで逆パターンは無いのかな?結構若い女性もいるんだけど、目の前で見てドキドキしたとか、イケメンの見たとか、SNSで上げてましたけど。近所の銭湯に番台のオジサンなんかはもう見飽きたからどってこと無いって言ってます。逆パターンもありですかね。変な気持ち抜きで。

  • 銭湯:都内で昔懐かしいタイプありますか

    海外の友人が今度来日、銭湯に行きたいそうです。 渋谷か上野当たりに宿泊するそうですので、 そこから電車で行きやすいところで、以下の条件の銭湯はありますか? (1)日本の古き良き感じの銭湯 (番台+富士山のペンキ絵とかあると最高+ケロリンの桶とか。) (2)建物も昔懐かしい、和風建築+煙突のような感じがベスト (3)でも女性2名なので清潔なところ。 ちなみに行く人は日本語ペラペラの台湾の方です。 日本の温泉も何度か行っているので、日本での風呂の作法は 心得ている人たちです。 銭湯検索のようなホームページも見てみましたが、 たくさんあり過ぎて逆に分かりにくく・・ アドバイスお願いします。

  • 銭湯にイレズミの人が入ってきたので…

    先日、銭湯のサウナに痩せる気満々で行きました。 ところが、一回目の5分を終えたところで サウナに両肩から肘にかけて和物のイレズミの御仁が… 3人くらいでせまいサウナなので怖くなってしまい、 そのあとはサウナに入れませんでした。 イレズミ厳禁!と書いてあるのに 平然とヤクザ者を入れる銭湯に嫌気がさしたのと、 楽しみたい気持ちを踏みにじられた事で腹がたったので、 銭湯に対してサウナ代金の返還を求めようと思いました。 実際は番台のおばちゃんがいい人っぽいのと、 元々チキンな性格なおかげで請求できませんでしたが、 家に帰っても怒りと悲しみで凹んでしまいました。 最低でもサウナ代とお風呂代の差額550円でも 返してもらうべきだった、と。 お金の問題ではなく、気持ちを伝える上でも 請求すべきだったと。 当然、もうその銭湯には二度と行きませんが、 こういった場合にサウナ代の返還を求めることが可能、もしくは妥当でしょうか。 個人的にはその人が実際にヤクザであるとかないとかは 関係ないと思っています。

  • これって江戸時代の混浴の名残り?

    スーパー銭湯に時々行きますが、若い女の子が時々湯舟の温度を測りに来たりしています。男の浴客はドギマギするわけでもなく、いつものことなので注意も払いません。しかし、外国人からするとこれは異様な光景です。 別の昔ながらの銭湯では番台にオバサンが座っていて、男湯女湯の両方を見ています。ずっと以前には、オジサンも座っていたように思います。 私の母(外人)は日本の銭湯が嫌いで、一度行ったきり2度と行きませんでした。番台の人に見られているというのです。 日本人のこの感覚って、江戸時代の混浴の名残りでは?と考えるのですが、どう思われますか? 明治政府は混浴を禁止したそうですが、今でも日本各地に混浴文化は残っていますし・・・

  • 銭湯の番台

    カテが違うかもしれません。お許しを。 先日、初めて銭湯に行きました。安くてくつろげるし、いい感じでした。そういえば、昔のドラマとかマンガで男湯と女湯の間に番台があるシーンを見ましたが、あれに座った方っていますか?昔は普通だったのでしょうか? 僕が行ったときはおばあちゃんばかりでしたので、それほどうらやましくはなかったのですが。ちなみに僕が行った銭湯は間ではありますが仕切りがありました。

  • 銭湯の壁画の”ペンキ絵師”が絶滅寸前!?

    あるレトロ探訪のTV番組をみていたら銭湯の壁画について語っていました。 今や関東地方には銭湯の壁画を描くペンキ絵師が2名しか残っておらず、絶滅寸前なのだとか。 あれって、そんなに難しいもんですかね? でかい壁画を描くだけのはなしでしょ。 美大の学生でも十分できると思うんですけどね。 もっとも、”ペンキ絵師”を何をもって定義するのか、が難しいですけどね。 昔の銭湯は壁に広告看板があって、銭湯の近所の店の宣伝が書いてあったとか。 それらを描く広告看板屋さんが、あくまでも「サービスの一環」として富士山の壁画を描いていたので、 そういう背景や経験をもっている絵師が「銭湯のペンキ絵師」を名乗れるのであって、単にでかい富士山の絵がバランスよく描けりゃいいってもんじゃない、と言われたらそれまでですが。 ただ、単にでかいペンキ絵で、なおかつ浴場、という特殊環境下で長持ちする絵あればいい、というなら、美大の学生さんでもできませんかね? 無理ですか? でかい絵を描いたことのある美大生の方、卒業生の方、ご回答お願いします。

  • 銭湯の湯舟にノンウォッシュで入ってくる老人…

    銭湯の湯舟にノンウォッシュで入ってくる老人…老人に多いのはなぜか? 私は、銭湯に通うのが趣味の35歳男です。 銭湯にて、70歳以上と思われるお爺さんたちが、洗体せずに、そのまま湯舟に入ってくることを散見します。 せめて流してほしいのですが、完全なノンウォッシュです。 かなり嫌悪感を抱くのですが、そのようなご老人が結構おられます。 指摘もできませんし、非常に気持ち悪い思いをします。 なぜ、老人は、ノンウォッシュで湯舟に入ってくるのでしょう? 昔の世代は、そのように教育されたのでしょうか? ps 私がみた、一番酷い人は…、お湯の噴出口からでるお湯を直で口に含み、うがいをして、湯舟にはいているジジイがいました…。一体何を考えているのでしょう。

  • 落語

    先日落語をみてきました その前落語のタイトルを思い出せません ちなみに見てきた落語家さんは笑点でお馴染みの林家たい平さんです ある人が銭湯の番台に座ってる(元々の番台の方は用事があったそれを聞いて番台役を引き受けた) 番台を受けたひとは番台に座って独りで妄想した話 男風呂のお客さんがそれを見て笑い事?呆れてる 1つのコップ?お猪口でお酒を飲みあっていて女性が男性にコップ?お猪口をゆすがないで飲んだでしょと詰め寄る こんな感じです 知っている方おられましたら教えてください