• 締切済み

銭湯で

大きいお風呂に入りたいなぁと思って先日近所の銭湯に行きました。 気持ちよくお風呂に入って、そろそろ上がろうかなーと思ったら、閉店の時間が近付いていて、おじさんが脱衣所の清掃をはじめちゃっていました。どうしようかなーと困ってしまったんですが、いつまでも湯船に隠れているわけにもいかず、しかたなく裸のまま脱衣所へ(^^;) 恥ずかしかったです(>_<) おじさんは出て行くだろうと思っていたんですが、そのまま洗面台の掃除を続けていたので、私は仕方なくおじさんの真横で体を拭くことになってしまいました(^^;) じろじろ見たりとかはもちろん無かったのですし、帰るときは挨拶もしてくれて嫌な感じはありませんでした。 ただ銭湯ではこういう光景ふつうなのかなぁと疑問です。 閉店間際に行ったのがいけなかったんでしょうか? スーパー銭湯や温泉ではありえないですよね。

みんなの回答

  • sutemu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.10

昔ながらの銭湯なんですよ 番台があり 湯船の方を見ている  けいかいをしながら  今としては 古き 懐かしい お風呂です。 今としては 少ないですね

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.9

私の通ってた銭湯もおじいさんとかが掃除してました。 それも昼間から男湯、女湯、行ったきり来たりです。 彼女と銭湯に行ったときも、おじいさんが行ったりきたり、その息子さんも中年のおじさんでしたが、掃除してました。 彼女に聞いたら、女湯の掃除にくるそうです。髪を洗っている横のかごを掃除したり遠慮なくきれいにしていくようでした。当時は大学生だったのでかなり嫉妬しましたね。 おじいさんはよく女湯で世間話していて男湯に聞こえてきました。 で、最近はスーパー銭湯の男性側に女性がよく掃除にきます。あるホテルの大浴場では20代と思われる女性が掃除に来てました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

昔は普通でした。というか、江戸時代中期までは混浴も普通。 ちょっと前までは、電車の中でもお乳をあげるのも普通でした。 男性は軽く眼をそらせるのがエチケット。 子供でも小学生3年くらいになれば、見ていると大人からたしなめられました。 大衆浴場でも、三助さんが女性を洗うのも普通にあった光景です。 別にすべき、隠すべきが普通なのか、そうでないのかと言うと、逆に隠すべきとか別にすべきと言うのは差別から生まれた常識であるようです。特に宗教的な理由からです。 でも、もう、それが一般化してしまっているので、歴史的に見れば居ても普通だし、近年の風潮からすれば別にすべきが普通と言う所でしょう。 恐らく古くからやっているお風呂屋さんで、男性でも女性でも番台にも座るし、風呂の掃除もするのが、特に意識無くしている事だと思います。 客も立ったまま足を拭くなんて事はしなかったし、男性もぶらぶらさせて歩くなんていうのは似非温泉博士が言いふらしたデマ。みんな、ちゃんと「気遣い」をしていました。 クアハウスのように多くの従業員が雇える利益があるならいいですが、先頭は殆どギリギリの家内商売。女性従業員を使えと言う方が無理です。 それに、マナーの悪い客も増えて、終わるまで片付けるなというのも無理でしょう。もし、客が居なくなるまで放っておいて、ぬるぬるの床で滑ったら大怪我じゃすみませんから、定期的にやってきて手入れをするのも当然です。 少なくとも古い家族経営の先頭では「そういうところ」と認識するのが一番です。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.7

閉店間際とか関係ないです。 普通に営業時間でも、浴室に入ってきて掃除や片づけをやってますよ。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.6

どこでもそうですよ。 気にするから気になるんだと思いますけど。 普通にいますよ。 自分の近くの町の温泉とかは、男湯に朝からシャワーのとこの石鹸とかシャンプーとかかえてるオバちゃんとかもいますし。 オバちゃんというには失礼かもしれない、ある程度若い人もきますよ。

green002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銭湯とか広いお風呂で裸になるのはすごく気持ちいいです。 でも私も年頃なので、ちょっと見て気を使っていただきたかったなと思いました。体を拭いているときはちょっとパニックでしたし。

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.5

ね!いやでしょう? でも、男はいつもそういう目に遭わされているのですよ。 他にも書いておられる方がおられるように スーパー銭湯や温泉ではありえないですよね。 →ではなく、男湯や男性用トイレに女性が入ってきて掃除や水質検査を 平気でするのが日本の風習で、それを黙ってがまんするのが日本男児ということらしいのです。 まあ、それはある意味女性差別でもあり、男性差別でもあるのです。 男はみんな女の股から生まれたからいいのだという安易な考え そういう仕事は女の仕事という誤った認識 女はおばさんになれば性欲はなく、性の対象でもないという偏見 アジア以外の外国ではありえないです。 もちろんご質問の女性用におじさんも問題ありありですね。 ディズニーリゾートのように、男性用は男性、女性用は女性が必ず掃除するように 徐々にトイレも風呂も変わっていくのでしょうが、まだまだですね

green002
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ふつうだって言う方と問題ありっていうかたと、色々な意見があるんですね。難しいです。

noname#96063
noname#96063
回答No.4

男ですが、ショッピングモールでトイレに行って用を足していると、 掃除のおばさんが平気で入って来ます。 その時私はカチンとくるんです。 男女平等じゃないのかと。 男は女子トイレに行くと間違いなく騒がれます。 なんで掃除のおばさんは男の方に平気で入ってくるんですか。 デリカシーがないじゃないですか。 自分達がされて嫌な事を何故男にはするのか。 そんなことをふと思い出しました。 全面的に掃除のおじさんが悪いと思いますね!ヽ(`Д′)ノ

green002
質問者

お礼

デリカシーですか。 確かにもうちょっと気を使っていただけたらうれしかったですね。 回答ありがとうございます。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.3

普通でしょう。 質問者様は、そんなことはないかもしれませんが、 閉店時間になっても、 それから、長い時間お喋りをしたり、着替えに時間が掛かったり、 どんどん遅くなる時もあるでしょう。 長年、銭湯をやっていると、お客さんの裸は見たいとも 思わなくなると思いますよ。 銭湯の経営者が、猥褻で捕まったとか、聞いたことないですからね。

green002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>長年、銭湯をやっていると、お客さんの裸は見たいとも 思わなくなると思いますよ。 そうかもしれませんね。私は裸を見られるのにまだ慣れてないので(笑) 緊張しました(^^;)

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.2

昔ながらの銭湯ではそんなものです。 だれも気にしません。番台にも男性(おじさん)が座ってましたし。 お仕事なんですもの。

green002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔ながらの銭湯ではふつうなんですね。ちょっとびっくりしましたが新鮮な経験でした。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

普通です。 男湯ではスーパー銭湯やホテルの大浴場では女性従業員がウロウロしてますよ。

green002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウロウロしてるなんてびっくりです。

関連するQ&A

  • 銭湯が嫌いになった!

    こんばんわ。もう直ぐ2歳の子がいます。 以前はよく銭湯に行き、楽しく過ごしたのですが、先日久しぶりに 田舎の温泉へ行くと、脱衣所から大泣きしてしまい、パニックになりました。 裸の人の群れが怖かったのでしょうか?風呂をあきらめて広間にもどると機嫌も治り、チビと二人で連れの入浴を待っていました。 そして、昨日リベンジと家の近所の銭湯へ朝から(空いてる)向かい 脱衣所までは機嫌よくいたのに、入るなり大泣きで、銭湯自体は人は 2人くらいだったので無理やり裸にして露天風呂へと行きましたが グズッて機嫌は戻らなかったので直ぐに上がりました。 私は銭湯が好きなのでチビ達とママ同士でよく行くのでなんとか 解決策が欲しいのですが、やはり時期の問題でしょうか? アドバイスありましたらお願いします! 無理やり

  • 銭湯や温泉でのタバコ

    こんにちは。 私は銭湯や温泉が大好きです。 銭湯や温泉に入った後、脱衣所や待合室でタバコを楽しまれる方がたくさんいますが、そのせいで髪の毛や服がたばこ臭くなりますよね。 そのために、家へ帰ったら再度風呂にはいるはめになるのですが、最近だんだんいらいらしてきました。我慢も限界に近いです。 タバコを吸う人は、寝床もたばこ臭いのですか? それとも、寝る前にもう一度風呂に入ってらっしゃる? それとも、たばこ臭いことにさえ気付いていない? そこらへんが理解できません。 また、先日、脱衣所で脱いでいたら、コートにタバコの火が触れ、「わあ!」とはたき落としたところ幸い焦げなかったのですが、相手の人は恐縮しきって何度も謝りながら、また別のところでタバコを吸っていました。 裸だったらどうするんだろう?子供に当たったら? もしかして、走り回っている裸の子供のほうが悪いと思っている? タバコを吸っている人の考え方が理解できません。 何かアドバイス、励まし等いただけたらうれしいです。 また、銭湯や温泉でタバコを吸う方の意見を是非いただきたいです。

  • 銭湯のマナー

    こんにちは。 高三の女子です。 銭湯が好きでたまに行きます。番台のある古い銭湯です! この前行ったとき、お風呂から上がって、手拭で体を拭いていたら、 番台のおじさんがタオルを貸してくれるというので借りることにしました。 でもさすがに裸のまま番台にはいけないなと思って、パンツをはこうとしたら 「それじゃ、びしょびしょやろ」と突っ込まれてしまいました。 それでいいのかなーと思いつつ、恥ずかしかったのですが、裸のままタオルを借りにいきました。 おじさんは別に普通な感じでした。 銭湯ではこれくらいは普通なのでしょうか。 恥ずかしかったしマナー的にちょっと悪いような気がしました。 それともあまり気にしなくて大丈夫でしょうか。

  • 銭湯について

    こんにちは。 高三の女子です。この前フランスの友達と一緒に近所の銭湯に行きました。 問題は無かったのですが、お風呂が熱くて入れませんでした。 そうしたらお店のおじさんが入ってきて水を入れてくれました。その間色々話しかけてくれたのですが裸だったので恥ずかしかったです。 フランス人の友達は最初は恥ずかしがっていたのですが、すぐ慣れたみたいでお風呂から出たあとは裸のままおじさんと喋っていました。 私も思い切って裸のままお喋りしたら、新鮮な感じで気持ちよかったです。 他にお客さんがいなかったので全裸ではしゃいでしまいました。 おじさんはうれしそうな顔をしてました(笑) フランス人の友達は日本っぽくて楽しかったといっていたのですが、 こういう裸の付き合いみたいなことは今でもあるんでしょうか?

  • 初!銭湯に行きます!色々疑問だらけです…

    21歳、女です! 初、銭湯+岩盤浴に行くことになりました! そこで質問なんですが… 銭湯には何を持参していくべきでしょうか?? バスタオルや小さなタオルは必要でしょうか? 備え付けのシャンプーだと、抵抗があるので、 持参してもいいのでしょうか? あと… 私はとても目が悪いので、眼鏡を持って行きたいのですが… お風呂の中まで持って行っては変な人でしょうか?? 最後に、 脱衣所で全部脱ぎますよね? 全部脱いで、湯船まで行くまで、裸で歩くのでしょうか? それとも、タオルを巻いたり、 部分部分隠したりして行くのでしょうか? 初めてなので、変に緊張しています! 色々アドバイスお願い致します!

  • 赤ちゃん連れで銭湯・・・

    赤ちゃん連れで銭湯・・・ 銭湯に関するマナーの質問です。 先日いつも通っている銭湯に行きました。 湯船につかっていると、まだ生まれて数ヶ月なんじゃ?と思うくらい自分では立つ事もできなさそうな月齢の赤ちゃんが、母親に抱っこされて湯船に入ってきました。 何の気なしにそれを見ていたのですが、その時同じ湯船に入っていた他のお客さんが次々に湯船から出てしまい・・・皆さん赤ちゃん連れの母親を見ていました。おしっこしているんじゃない・・とつぶやいている人もいました。 その時私は眼鏡をしていなかったのですが、まさかうんちかおしっこをしたんじゃ!?と思い、確認はできなかったですが、つられて湯船から出ました。 銭湯には脱衣所にベビーベッドがあるのですが、赤ちゃんが使えるように・・ってことですよね。それは承知していましたが、このことからやたら意識するようになってしまいました。 いままでオムツのとれていない赤ちゃんが銭湯にいても普通に見ているだけでしたが、先日のことで確かに排せつのことがちょっと心配・・と思うようになりました。 ここから先あえて辛らつに質問させていただきますが、気分を害されるのを覚悟で回答できる方よろしくお願いします。 乳児のいるご家庭の方に質問です。 オムツがとれていなくても銭湯(または温泉)に連れて行きますか? 排せつの心配はしていますか? もしくは「うちの子の排泄物は綺麗だから、他の人も我慢して」とまで思いますか? 「お尻を洗わないで入る大人もいるんだから、赤ちゃんだっていいでしょ」と思いますか? 自分の子に限ってお風呂でおしっこなんてしないわ!っと断言しますか? 他人が不快に思うことがあっても、自分の赤ちゃんが優先ですか? 私は子供がいないので、子供を持つ親の気持ちはわかりません。 子供が生まれたらやはりなんでもアリになりますか? 親戚の子供も1歳くらいで温泉に入っていました。 そのことで「それ、お風呂でおしっこしちゃわないの?」と聞いたことがありますが、「それは大丈夫だったと思うよ」となんの根拠もないのに言われました。実は根拠はあるのでしょうか? 言葉が悪い質問ですみません。 できればネット上だからこその本音が聞きたいです。

  • 銭湯で裸を見られること

    大学院生25歳女です 一年ぐらい前から近所の銭湯に行くようになりました。 個人でやっているような銭湯で、私がお風呂から出ると、 お店のおじいさんが扇風機をもって来て目の前に置いて行ってくれます。笑 私は閉店一時間前くらいに行くんですがいつも貸切状態で、 閉店二十分くらい前になると、お風呂も止まり、おじいさんが入ってきて掃除を始めてしまいます。 私は別に気にしないのですが、この前シャワーを浴びているときにおじいさんが入ってきて 「若い子が来てくれるとうれしいな」と一言。 裸を見られても普段はほとんど気にしないのですが、ちょっと恥ずかしく思いました。 ありがとうございますって感じでふつうに流したんですが、 やはりお客さんは年配の方が多いし、目立ってるのかなと思うと恥ずかしいなと感じてしまいました。 自分では好きで銭湯に行っているのでいいのですが、若者らしくないのかなとも思います。 恥ずかしい気持ちは当然あるんですが、落ち着きすぎてるというか、もっとキャーキャーするほうが自然!?なんでしょうか… 25歳だともういい歳かなとも思うのですが。

  • 銭湯で病気は移りますか?

    こんにちは。 最近フィットネスクラブへ通いだしたのですが、そこに小さな湯船のお風呂があります。汗を流した後に利用するためですが、長年の疑問で、銭湯などお風呂で病気が移ることってあるのでしょうか。 温泉のような高温なら菌・ウイルスも死滅するだろうとは思いますが、銭湯のぬるま湯など、少し疑問です。 しかも最近の銭湯では、湯船の湯は何度も循環(塩素消毒・ろ過)させるシステムが多いと聞きます。 詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 銭湯のマナーについて。

    私はお風呂がとても好きなのでよくスーパー銭湯を利用しますが、最近とても気になることがあるので投稿してます。 銭湯とか温泉とか共同浴場に入る場合、私は体をきれいに洗ってから湯船に浸かる派なんですけど、最近そうじゃない人もいるみたい・・。 体を洗わずに入浴してしまうなんて他の人の迷惑じゃないですか?中には湯船のなかで体をこすっているおばさんも見かけます。そうしないで欲しいと言っても、知らん顔・・・スーパー銭湯の店員に言っても笑って済まされちゃうし。 どうなんでしょう? なので、みんなに聞きたいです。 1、きれいに体を洗ってから、入浴する。 2、とりあえず湯船に浸かってから、体を洗う。 みなさんはどうですか? どうおもいます?

  • 銭湯や温泉で見栄剥きします?

    仮性包茎です。 温泉や銭湯など人前で裸になるときに パンツを脱ぐ直前などに皮を剥いてます。 いわゆる見栄剥きっすよね。汗 でも、入浴途中で戻っちゃうこともあるので 湯船から上がったときや体を洗い終わったときなどは チェックをしてもし被ってたら剥いてます。 先日、ふと、となりのお兄さんのイチモツが目に入ってきたのですが きれいに剥けていたと思ったら、 湯船からあがったときはすっぽり皮被りでした。。。。 俺だけでなく、みんな気にしてんすね。 ちょっと仲間意識もっちゃいました。 男同士ですし包茎の人も多いのでそのままでもいいのですが ついつい見栄はっちゃいます。 ほんとは気にせずそのままでいたいのですが、なかなかね。。 同じ仮性の人、どのようにしてますか??

専門家に質問してみよう