• 締切済み

銭湯で

大きいお風呂に入りたいなぁと思って先日近所の銭湯に行きました。 気持ちよくお風呂に入って、そろそろ上がろうかなーと思ったら、閉店の時間が近付いていて、おじさんが脱衣所の清掃をはじめちゃっていました。どうしようかなーと困ってしまったんですが、いつまでも湯船に隠れているわけにもいかず、しかたなく裸のまま脱衣所へ(^^;) 恥ずかしかったです(>_<) おじさんは出て行くだろうと思っていたんですが、そのまま洗面台の掃除を続けていたので、私は仕方なくおじさんの真横で体を拭くことになってしまいました(^^;) じろじろ見たりとかはもちろん無かったのですし、帰るときは挨拶もしてくれて嫌な感じはありませんでした。 ただ銭湯ではこういう光景ふつうなのかなぁと疑問です。 閉店間際に行ったのがいけなかったんでしょうか? スーパー銭湯や温泉ではありえないですよね。

みんなの回答

• sutemu
回答No.10

昔ながらの銭湯なんですよ 番台があり 湯船の方を見ている  けいかいをしながら  今としては 古き 懐かしい お風呂です。 今としては 少ないですね

• yajiyaji
回答No.9

私の通ってた銭湯もおじいさんとかが掃除してました。 それも昼間から男湯、女湯、行ったきり来たりです。 彼女と銭湯に行ったときも、おじいさんが行ったりきたり、その息子さんも中年のおじさんでしたが、掃除してました。 彼女に聞いたら、女湯の掃除にくるそうです。髪を洗っている横のかごを掃除したり遠慮なくきれいにしていくようでした。当時は大学生だったのでかなり嫉妬しましたね。 おじいさんはよく女湯で世間話していて男湯に聞こえてきました。 で、最近はスーパー銭湯の男性側に女性がよく掃除にきます。あるホテルの大浴場では20代と思われる女性が掃除に来てました。

• michael-m
回答No.8

昔は普通でした。というか、江戸時代中期までは混浴も普通。 ちょっと前までは、電車の中でもお乳をあげるのも普通でした。 男性は軽く眼をそらせるのがエチケット。 子供でも小学生3年くらいになれば、見ていると大人からたしなめられました。 大衆浴場でも、三助さんが女性を洗うのも普通にあった光景です。 別にすべき、隠すべきが普通なのか、そうでないのかと言うと、逆に隠すべきとか別にすべきと言うのは差別から生まれた常識であるようです。特に宗教的な理由からです。 でも、もう、それが一般化してしまっているので、歴史的に見れば居ても普通だし、近年の風潮からすれば別にすべきが普通と言う所でしょう。 恐らく古くからやっているお風呂屋さんで、男性でも女性でも番台にも座るし、風呂の掃除もするのが、特に意識無くしている事だと思います。 客も立ったまま足を拭くなんて事はしなかったし、男性もぶらぶらさせて歩くなんていうのは似非温泉博士が言いふらしたデマ。みんな、ちゃんと「気遣い」をしていました。 クアハウスのように多くの従業員が雇える利益があるならいいですが、先頭は殆どギリギリの家内商売。女性従業員を使えと言う方が無理です。 それに、マナーの悪い客も増えて、終わるまで片付けるなというのも無理でしょう。もし、客が居なくなるまで放っておいて、ぬるぬるの床で滑ったら大怪我じゃすみませんから、定期的にやってきて手入れをするのも当然です。 少なくとも古い家族経営の先頭では「そういうところ」と認識するのが一番です。

• wakko777
回答No.7

閉店間際とか関係ないです。 普通に営業時間でも、浴室に入ってきて掃除や片づけをやってますよ。

• destiny1
回答No.6

どこでもそうですよ。 気にするから気になるんだと思いますけど。 普通にいますよ。 自分の近くの町の温泉とかは、男湯に朝からシャワーのとこの石鹸とかシャンプーとかかえてるオバちゃんとかもいますし。 オバちゃんというには失礼かもしれない、ある程度若い人もきますよ。

green002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銭湯とか広いお風呂で裸になるのはすごく気持ちいいです。 でも私も年頃なので、ちょっと見て気を使っていただきたかったなと思いました。体を拭いているときはちょっとパニックでしたし。

• sirocop
回答No.5

ね!いやでしょう? でも、男はいつもそういう目に遭わされているのですよ。 他にも書いておられる方がおられるように スーパー銭湯や温泉ではありえないですよね。 →ではなく、男湯や男性用トイレに女性が入ってきて掃除や水質検査を 平気でするのが日本の風習で、それを黙ってがまんするのが日本男児ということらしいのです。 まあ、それはある意味女性差別でもあり、男性差別でもあるのです。 男はみんな女の股から生まれたからいいのだという安易な考え そういう仕事は女の仕事という誤った認識 女はおばさんになれば性欲はなく、性の対象でもないという偏見 アジア以外の外国ではありえないです。 もちろんご質問の女性用におじさんも問題ありありですね。 ディズニーリゾートのように、男性用は男性、女性用は女性が必ず掃除するように 徐々にトイレも風呂も変わっていくのでしょうが、まだまだですね

green002
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ふつうだって言う方と問題ありっていうかたと、色々な意見があるんですね。難しいです。

noname#96063
noname#96063
回答No.4

男ですが、ショッピングモールでトイレに行って用を足していると、 掃除のおばさんが平気で入って来ます。 その時私はカチンとくるんです。 男女平等じゃないのかと。 男は女子トイレに行くと間違いなく騒がれます。 なんで掃除のおばさんは男の方に平気で入ってくるんですか。 デリカシーがないじゃないですか。 自分達がされて嫌な事を何故男にはするのか。 そんなことをふと思い出しました。 全面的に掃除のおじさんが悪いと思いますね!ヽ(`Д′)ノ

green002
質問者

お礼

デリカシーですか。 確かにもうちょっと気を使っていただけたらうれしかったですね。 回答ありがとうございます。

• usagi7577
回答No.3

普通でしょう。 質問者様は、そんなことはないかもしれませんが、 閉店時間になっても、 それから、長い時間お喋りをしたり、着替えに時間が掛かったり、 どんどん遅くなる時もあるでしょう。 長年、銭湯をやっていると、お客さんの裸は見たいとも 思わなくなると思いますよ。 銭湯の経営者が、猥褻で捕まったとか、聞いたことないですからね。

green002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>長年、銭湯をやっていると、お客さんの裸は見たいとも 思わなくなると思いますよ。 そうかもしれませんね。私は裸を見られるのにまだ慣れてないので(笑) 緊張しました(^^;)

• bee1015
回答No.2

昔ながらの銭湯ではそんなものです。 だれも気にしません。番台にも男性(おじさん)が座ってましたし。 お仕事なんですもの。

green002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔ながらの銭湯ではふつうなんですね。ちょっとびっくりしましたが新鮮な経験でした。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

普通です。 男湯ではスーパー銭湯やホテルの大浴場では女性従業員がウロウロしてますよ。

green002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウロウロしてるなんてびっくりです。