• 締切済み

銭湯について

こんにちは。 高三の女子です。この前フランスの友達と一緒に近所の銭湯に行きました。 問題は無かったのですが、お風呂が熱くて入れませんでした。 そうしたらお店のおじさんが入ってきて水を入れてくれました。その間色々話しかけてくれたのですが裸だったので恥ずかしかったです。 フランス人の友達は最初は恥ずかしがっていたのですが、すぐ慣れたみたいでお風呂から出たあとは裸のままおじさんと喋っていました。 私も思い切って裸のままお喋りしたら、新鮮な感じで気持ちよかったです。 他にお客さんがいなかったので全裸ではしゃいでしまいました。 おじさんはうれしそうな顔をしてました(笑) フランス人の友達は日本っぽくて楽しかったといっていたのですが、 こういう裸の付き合いみたいなことは今でもあるんでしょうか?

noname#173781
noname#173781

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 まだ有るんですね。古い銭湯なんでしょうね。 銭湯に入ると番台と呼ばれる場所があり、そこでおじさんとかおばさんが中を監視し、お金のやりとりを行っています。  風呂場の水入れも銭湯の店員が行います。古いと水を入れる蛇口から入れることもありますので、温度調節で入ってこられます。  常連になると番台の人は異性という感覚が薄れてきます。私は男ですが、おばちゃんに見られたりもしてましたよ。  現在は番台から中が見えないようにされています。女風呂には女性が対応する形にもなっていますね。  昔ながらの番台は男のあこがれでもありました。番台から中が見えないかなとかね。  だからおじさんはうれしそうだったのでしょうね。 他の方の回答にあるように、裸のつきあいはお客さん同士ですよ。

noname#173781
質問者

お礼

やっぱり裸のつきあいはお客さん同士なんですね。 オープンでいいなと思ったんですが、男のあこがれなんですね… でも楽しかったのでまた行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

ドイツのサウナは男女混浴ですよ。 みんな隠さず裸で堂々としています(^o^) タオルで前を隠しながら入っていくと、女の子から笑われます。

noname#173781
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

そういうのは裸の付き合いとは言いません。 好きものおじさんだ。特に若い女の子は。 銭湯だから許せたのかもしれないが。 本当の裸の付き合いとは、お客さん同士です。気持ちよくなると世間話をしたくなりますから。中には、歌う人もいます。銭湯はあまり話しかけませんね。顔なじみにならないと。 裸になれば社長も社員ありません。ただのおっさん。おじさん。代議士も総裁もみな同じ。

noname#173781
質問者

お礼

裸の付き合いとはお客さん同士のことをいうんですね。 初めてだったのでわかりませんでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 銭湯のマナー

    こんにちは。 高三の女子です。 銭湯が好きでたまに行きます。番台のある古い銭湯です! この前行ったとき、お風呂から上がって、手拭で体を拭いていたら、 番台のおじさんがタオルを貸してくれるというので借りることにしました。 でもさすがに裸のまま番台にはいけないなと思って、パンツをはこうとしたら 「それじゃ、びしょびしょやろ」と突っ込まれてしまいました。 それでいいのかなーと思いつつ、恥ずかしかったのですが、裸のままタオルを借りにいきました。 おじさんは別に普通な感じでした。 銭湯ではこれくらいは普通なのでしょうか。 恥ずかしかったしマナー的にちょっと悪いような気がしました。 それともあまり気にしなくて大丈夫でしょうか。

  • 銭湯で

    大きいお風呂に入りたいなぁと思って先日近所の銭湯に行きました。 気持ちよくお風呂に入って、そろそろ上がろうかなーと思ったら、閉店の時間が近付いていて、おじさんが脱衣所の清掃をはじめちゃっていました。どうしようかなーと困ってしまったんですが、いつまでも湯船に隠れているわけにもいかず、しかたなく裸のまま脱衣所へ(^^;) 恥ずかしかったです(>_<) おじさんは出て行くだろうと思っていたんですが、そのまま洗面台の掃除を続けていたので、私は仕方なくおじさんの真横で体を拭くことになってしまいました(^^;) じろじろ見たりとかはもちろん無かったのですし、帰るときは挨拶もしてくれて嫌な感じはありませんでした。 ただ銭湯ではこういう光景ふつうなのかなぁと疑問です。 閉店間際に行ったのがいけなかったんでしょうか? スーパー銭湯や温泉ではありえないですよね。

  • 銭湯に行けません。困ってます。

    銭湯に行くと、お客さんが全裸で入湯します。 思春期から20代前後の男性の陰部を見ると興奮します。 興奮している僕は、あそこを見られまいと風呂から出るに出れず、のぼせ上がってしまいます。 こんな僕はどうしたら普通の人になれますでしょうか? (自宅には風呂がありません) よきアドバイスを。

  • 銭湯で裸を見られること

    大学院生25歳女です 一年ぐらい前から近所の銭湯に行くようになりました。 個人でやっているような銭湯で、私がお風呂から出ると、 お店のおじいさんが扇風機をもって来て目の前に置いて行ってくれます。笑 私は閉店一時間前くらいに行くんですがいつも貸切状態で、 閉店二十分くらい前になると、お風呂も止まり、おじいさんが入ってきて掃除を始めてしまいます。 私は別に気にしないのですが、この前シャワーを浴びているときにおじいさんが入ってきて 「若い子が来てくれるとうれしいな」と一言。 裸を見られても普段はほとんど気にしないのですが、ちょっと恥ずかしく思いました。 ありがとうございますって感じでふつうに流したんですが、 やはりお客さんは年配の方が多いし、目立ってるのかなと思うと恥ずかしいなと感じてしまいました。 自分では好きで銭湯に行っているのでいいのですが、若者らしくないのかなとも思います。 恥ずかしい気持ちは当然あるんですが、落ち着きすぎてるというか、もっとキャーキャーするほうが自然!?なんでしょうか… 25歳だともういい歳かなとも思うのですが。

  • 銭湯や温泉では前を隠しますか?

    近所の銭湯や友達や同僚と行った温泉でみなさんは前を隠しますか?? 男同士同じもんぶら下げているんだから隠す必要なし? 真の裸の付き合い?? いやいや、日本人として前を隠すのは礼儀、マナー??

  • 銭湯が嫌いになった!

    こんばんわ。もう直ぐ2歳の子がいます。 以前はよく銭湯に行き、楽しく過ごしたのですが、先日久しぶりに 田舎の温泉へ行くと、脱衣所から大泣きしてしまい、パニックになりました。 裸の人の群れが怖かったのでしょうか?風呂をあきらめて広間にもどると機嫌も治り、チビと二人で連れの入浴を待っていました。 そして、昨日リベンジと家の近所の銭湯へ朝から(空いてる)向かい 脱衣所までは機嫌よくいたのに、入るなり大泣きで、銭湯自体は人は 2人くらいだったので無理やり裸にして露天風呂へと行きましたが グズッて機嫌は戻らなかったので直ぐに上がりました。 私は銭湯が好きなのでチビ達とママ同士でよく行くのでなんとか 解決策が欲しいのですが、やはり時期の問題でしょうか? アドバイスありましたらお願いします! 無理やり

  • 初来日の海外の方は、温泉や銭湯が平気か・・・?

    留学ではないのですが、夏休みの2週間、フィンランドの異性の友達2人が私の家に来ます。 近所に銭湯があり、私自身も家の風呂ではなく、毎日銭湯に行ってます。彼らにも、家ではなく銭湯に行ってもらおうと思うのですが、フィンランドでは他人と裸で湯に浸かる週間が無いのではと思い、銭湯が嫌じゃないかなと心配してます。 家に初来日の外人が来た方はどうしましたか? 他、何かアドバイスお願いします!

  • 銭湯で人違い

    このあいだ銭湯に行きました。大学一年の女です。 私がお風呂から出るとお店の方が「出ましたよ」とか男湯のほうに報告していました。 その時中学生ぐらいの子が洗い場にいたので、その子と間違えて男湯のほうのお父さん(?)に報告していたようでした。 ほかにお客さんもいなかったので、言いに行って気づいてもらえました。 お風呂なのであたりまえかもしれませんが ふつうに裸だったので、そういうやりとりがあるのにちょっとびっくりしたのと、そこまで若く見間違えることがあるのかなと思いました。 あまり若い人がいないからでしょうか?

  • 銭湯に行くと調子が良くなる理由

    女子大3年生。 コロナウイルスの影響で家でこもって勉強しています。 肩こりなど、全身けだるいです。 母に言うと血行がわるいんじゃない、と久しぶりに温泉銭湯に連れて行ってもらいました。 不思議と調子が良くなった気が。家のお風呂で長風呂してもあまり温まらないのですが、銭湯の大きなお風呂だと温まるのはなぜでしょうか? 骨から温まった気がします(笑)。

  • 新しい個室型銭湯ビジネスについてお伺いします。

    銭湯の新しいビジネスについて伺います。 今、日本の文化独特の「裸の付き合い」に焦点をあて、新しい銭湯を作ろかと思考中です。 そこで皆さんのアドバイスやアイディアをいただけたら、うれしいです。 私たちの提案している企画は、ずばり、家族や親子で利用する個室型の銭湯です。 (同性同士か混浴かはまだ決定していません。) ターゲットは主に親と会話することが少なくなる大学生です。(18~25くらい) 完全個室制というと、危険なにおいがしますが、親とじっくりお互い無防備な姿で 会話するのはめったにありませんし、これからもそういった機会はどんどん減ることが予想できます。 だからこそ、この銭湯を実現させたいのです。 ターゲットが10ー20代+親、そして、個室の近所にあるフラッといける銭湯をあなただったら、 利用したいですか?親や子供で行ってみたいですか?

専門家に質問してみよう