• 締切済み

銭湯について

こんにちは。 高三の女子です。この前フランスの友達と一緒に近所の銭湯に行きました。 問題は無かったのですが、お風呂が熱くて入れませんでした。 そうしたらお店のおじさんが入ってきて水を入れてくれました。その間色々話しかけてくれたのですが裸だったので恥ずかしかったです。 フランス人の友達は最初は恥ずかしがっていたのですが、すぐ慣れたみたいでお風呂から出たあとは裸のままおじさんと喋っていました。 私も思い切って裸のままお喋りしたら、新鮮な感じで気持ちよかったです。 他にお客さんがいなかったので全裸ではしゃいでしまいました。 おじさんはうれしそうな顔をしてました(笑) フランス人の友達は日本っぽくて楽しかったといっていたのですが、 こういう裸の付き合いみたいなことは今でもあるんでしょうか?

noname#173781

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

まだ有るんですね。古い銭湯なんでしょうね。 銭湯に入ると番台と呼ばれる場所があり、そこでおじさんとかおばさんが中を監視し、お金のやりとりを行っています。  風呂場の水入れも銭湯の店員が行います。古いと水を入れる蛇口から入れることもありますので、温度調節で入ってこられます。  常連になると番台の人は異性という感覚が薄れてきます。私は男ですが、おばちゃんに見られたりもしてましたよ。  現在は番台から中が見えないようにされています。女風呂には女性が対応する形にもなっていますね。  昔ながらの番台は男のあこがれでもありました。番台から中が見えないかなとかね。  だからおじさんはうれしそうだったのでしょうね。 他の方の回答にあるように、裸のつきあいはお客さん同士ですよ。

質問者

お礼

やっぱり裸のつきあいはお客さん同士なんですね。 オープンでいいなと思ったんですが、男のあこがれなんですね… でも楽しかったのでまた行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

ドイツのサウナは男女混浴ですよ。 みんな隠さず裸で堂々としています(^o^) タオルで前を隠しながら入っていくと、女の子から笑われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• dondoko4
回答No.1

そういうのは裸の付き合いとは言いません。 好きものおじさんだ。特に若い女の子は。 銭湯だから許せたのかもしれないが。 本当の裸の付き合いとは、お客さん同士です。気持ちよくなると世間話をしたくなりますから。中には、歌う人もいます。銭湯はあまり話しかけませんね。顔なじみにならないと。 裸になれば社長も社員ありません。ただのおっさん。おじさん。代議士も総裁もみな同じ。

質問者

お礼

裸の付き合いとはお客さん同士のことをいうんですね。 初めてだったのでわかりませんでした。 回答ありがとうございます。