• 締切済み

銭湯や温泉では前を隠しますか?

近所の銭湯や友達や同僚と行った温泉でみなさんは前を隠しますか?? 男同士同じもんぶら下げているんだから隠す必要なし? 真の裸の付き合い?? いやいや、日本人として前を隠すのは礼儀、マナー??

みんなの回答

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.5

サウナが好きで良く行きますが、隠してる人なんてまずいませんし、他人の股間なんて誰も見てません。男同士で意識する方が逆に気持ち悪いです。湯船で座っている先客の前を通り過ぎる時だけ軽く押さえれば良いのでは? 混浴では女性客の為に前を隠すのはマナーだと思いますが。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

隠れてるかどうかではなく、隠す気持ちが大事です。 ただし、湯船に入る前まで。

  • poiu951p
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

この頃の銭湯などでは、みんなブラブラさせていますね。 隠している方が少ない感じです。 でも、見た目に感じ悪いですし、エチケットに反する行為と思います。昔の銭湯ではそんなことはなく、みんな隠していましたね。 私は粗チンですから隠します。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

他人のあそこなんか見たくもない。だから隠して欲しいですね。もちろん私も隠します。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

男だけの男湯とは言え、 「隠すのがマナー」 日本人の礼儀です。

関連するQ&A

  • 銭湯について

    こんにちは。 高三の女子です。この前フランスの友達と一緒に近所の銭湯に行きました。 問題は無かったのですが、お風呂が熱くて入れませんでした。 そうしたらお店のおじさんが入ってきて水を入れてくれました。その間色々話しかけてくれたのですが裸だったので恥ずかしかったです。 フランス人の友達は最初は恥ずかしがっていたのですが、すぐ慣れたみたいでお風呂から出たあとは裸のままおじさんと喋っていました。 私も思い切って裸のままお喋りしたら、新鮮な感じで気持ちよかったです。 他にお客さんがいなかったので全裸ではしゃいでしまいました。 おじさんはうれしそうな顔をしてました(笑) フランス人の友達は日本っぽくて楽しかったといっていたのですが、 こういう裸の付き合いみたいなことは今でもあるんでしょうか?

  • 銭湯や温泉でのマナーについて

    私は、銭湯や温泉ではタオルで前を隠さずフルチンで移動するのですが、マナー違反でしょうか。

  • スーパー銭湯や温泉にて、コロナ前はたまーにずっとよ

    スーパー銭湯や温泉にて、コロナ前はたまーにずっとよく喋りまくる中国人などを見ましたが、東南アジア系のベトナムやタイ人、インドネシア人、ネパール人、フィリピン人なんかも日本のスーパー銭湯(温泉)️や温泉大好きですか?

  • 銭湯や温泉でのタバコ

    こんにちは。 私は銭湯や温泉が大好きです。 銭湯や温泉に入った後、脱衣所や待合室でタバコを楽しまれる方がたくさんいますが、そのせいで髪の毛や服がたばこ臭くなりますよね。 そのために、家へ帰ったら再度風呂にはいるはめになるのですが、最近だんだんいらいらしてきました。我慢も限界に近いです。 タバコを吸う人は、寝床もたばこ臭いのですか? それとも、寝る前にもう一度風呂に入ってらっしゃる? それとも、たばこ臭いことにさえ気付いていない? そこらへんが理解できません。 また、先日、脱衣所で脱いでいたら、コートにタバコの火が触れ、「わあ!」とはたき落としたところ幸い焦げなかったのですが、相手の人は恐縮しきって何度も謝りながら、また別のところでタバコを吸っていました。 裸だったらどうするんだろう?子供に当たったら? もしかして、走り回っている裸の子供のほうが悪いと思っている? タバコを吸っている人の考え方が理解できません。 何かアドバイス、励まし等いただけたらうれしいです。 また、銭湯や温泉でタバコを吸う方の意見を是非いただきたいです。

  • ママ友と銭湯♨️

    みなさんは銭湯や温泉の浴室内や脱衣所で偶然バッタリとママ友や近所の奥さま、会社の同僚など知り合いと会ってしまったことありますか? その時のエピソードを聞かせてください。 そのような経験がない方は、もしそんな状況になればどんな反応をされますか? 私は温泉大好きなので子供を連れて銭湯に行きます。 過去に浴室内で娘の友達がお母さん(ママ友)と一緒に来てる時に偶然会いました。 ママ友は頭にタオルを巻いてましたが、私と会うと頭のタオルを手に取って前を隠しました。 その時私はタオルはカゴに入れて入り口付近の棚に置いてましたのでノータオルで隠すことが出来ません。 仕方なく私は手で胸だけ隠してました。 恥ずかしいエピソードですが、裸の付き合いをしてから今まで以上に、そのママ友と仲良く親密な関係になりました。 娘たちも仲良しです。 みなさんは近くの銭湯に行くことに抵抗などありますか? 男性女性関係なく回答よろしくお願いします。

  • 銭湯で

    大きいお風呂に入りたいなぁと思って先日近所の銭湯に行きました。 気持ちよくお風呂に入って、そろそろ上がろうかなーと思ったら、閉店の時間が近付いていて、おじさんが脱衣所の清掃をはじめちゃっていました。どうしようかなーと困ってしまったんですが、いつまでも湯船に隠れているわけにもいかず、しかたなく裸のまま脱衣所へ(^^;) 恥ずかしかったです(>_<) おじさんは出て行くだろうと思っていたんですが、そのまま洗面台の掃除を続けていたので、私は仕方なくおじさんの真横で体を拭くことになってしまいました(^^;) じろじろ見たりとかはもちろん無かったのですし、帰るときは挨拶もしてくれて嫌な感じはありませんでした。 ただ銭湯ではこういう光景ふつうなのかなぁと疑問です。 閉店間際に行ったのがいけなかったんでしょうか? スーパー銭湯や温泉ではありえないですよね。

  • 銭湯のマナー

    こんにちは。 高三の女子です。 銭湯が好きでたまに行きます。番台のある古い銭湯です! この前行ったとき、お風呂から上がって、手拭で体を拭いていたら、 番台のおじさんがタオルを貸してくれるというので借りることにしました。 でもさすがに裸のまま番台にはいけないなと思って、パンツをはこうとしたら 「それじゃ、びしょびしょやろ」と突っ込まれてしまいました。 それでいいのかなーと思いつつ、恥ずかしかったのですが、裸のままタオルを借りにいきました。 おじさんは別に普通な感じでした。 銭湯ではこれくらいは普通なのでしょうか。 恥ずかしかったしマナー的にちょっと悪いような気がしました。 それともあまり気にしなくて大丈夫でしょうか。

  • 銭湯が嫌いになった!

    こんばんわ。もう直ぐ2歳の子がいます。 以前はよく銭湯に行き、楽しく過ごしたのですが、先日久しぶりに 田舎の温泉へ行くと、脱衣所から大泣きしてしまい、パニックになりました。 裸の人の群れが怖かったのでしょうか?風呂をあきらめて広間にもどると機嫌も治り、チビと二人で連れの入浴を待っていました。 そして、昨日リベンジと家の近所の銭湯へ朝から(空いてる)向かい 脱衣所までは機嫌よくいたのに、入るなり大泣きで、銭湯自体は人は 2人くらいだったので無理やり裸にして露天風呂へと行きましたが グズッて機嫌は戻らなかったので直ぐに上がりました。 私は銭湯が好きなのでチビ達とママ同士でよく行くのでなんとか 解決策が欲しいのですが、やはり時期の問題でしょうか? アドバイスありましたらお願いします! 無理やり

  • 銭湯や温泉で見栄剥きします?

    仮性包茎です。 温泉や銭湯など人前で裸になるときに パンツを脱ぐ直前などに皮を剥いてます。 いわゆる見栄剥きっすよね。汗 でも、入浴途中で戻っちゃうこともあるので 湯船から上がったときや体を洗い終わったときなどは チェックをしてもし被ってたら剥いてます。 先日、ふと、となりのお兄さんのイチモツが目に入ってきたのですが きれいに剥けていたと思ったら、 湯船からあがったときはすっぽり皮被りでした。。。。 俺だけでなく、みんな気にしてんすね。 ちょっと仲間意識もっちゃいました。 男同士ですし包茎の人も多いのでそのままでもいいのですが ついつい見栄はっちゃいます。 ほんとは気にせずそのままでいたいのですが、なかなかね。。 同じ仮性の人、どのようにしてますか??

  • 銭湯や温泉の経営者は女湯を盗撮出来るのでしょうか

    ずっと前、銭湯の経営者が、女湯の女性客たちのハダカを盗撮していたことが分かって警察に逮捕されたニュースがありましたが、銭湯や温泉の経営者は、みなその気になれば、女湯の女性客を盗撮出来るのでしょうか? もし盗撮出来るのならば、実際に女湯の女性客を盗撮している経営者が他にも多くいると思って良いでしょうか?

専門家に質問してみよう