• ベストアンサー

銭湯に行くと調子が良くなる理由

女子大3年生。 コロナウイルスの影響で家でこもって勉強しています。 肩こりなど、全身けだるいです。 母に言うと血行がわるいんじゃない、と久しぶりに温泉銭湯に連れて行ってもらいました。 不思議と調子が良くなった気が。家のお風呂で長風呂してもあまり温まらないのですが、銭湯の大きなお風呂だと温まるのはなぜでしょうか? 骨から温まった気がします(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

幾つか要素があると思います。 まず,水質(湯質) これは家では入浴剤を入れる事でかなり変わります。 おんぽうです・・・みたいなやつね。 あと室温。お湯に入っている間は変わりませんが,服を脱いでから浴室内の温度は,最近はヒートショックと言って気温差を無いようにするお家もありますが一般には室温が低いので,お湯に入ったときに余計に暖かく感じ,そのため入浴時間が短くなりがちです。脱衣所に小さいヒーターを持ち込むなどすると劇的に入浴後の状態が変わります。まあ出た後熱くて嫌かもしれません。 最後に もしかすると,入浴後水分を取りませんでした? 口の中,舌に対して入浴後急激に温度を下げると,体が気温や体温を錯覚して体をぽかぽかに保つ裏技があります。 家でやるときは入浴後すぐに氷を口に含むとか,この時期でも冷たい飲み物を飲むことであとからのぽかぽか感が変わる可能性があります。 まあ騙されたと思って入浴剤からお試しあれ。笑

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

お風呂自体に血流改善による効能効果があるのは当然のことですが、銭湯となると、そこに大きな湯船に加えて広々とした空間、会話こそないかもしれないけど、不特定の他人との裸のふれあい、そこに響く何の気兼ねもない日常の光景にホッとする。 単に科学的な効能だけではない、銭湯の雰囲気を含めたリラックス効果が、貴女の性格と実に見事にマッチしたのでしょうね。 老若男女、客同士の世間話にも、ゆったりとした解放感がありますからね。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.2

実際によく温まるのです 温泉がなぜ身体に良いかと言いますと、お湯の中にミネラル等いろいろ混ざっていて、混ざってるものが多いほど「ぬるく」感じます でも温度は一緒ですので、結果的に長時間入れて温まるのです 銭湯でも同じ理論ですし、入浴剤も同じです 家での一番風呂はとても熱く感じるけど、2番ブロは緩く感じるのは温度だけの問題ではないのです また、手足をゆっくり伸ばせるのも効果的なんでしょう つまりあなたは銭湯、温泉と相性の良い体質でありますので、これからも銭湯温泉を楽しんでください

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

気分の問題が大きいのではないかと思いますね。温泉の効能についてはいろいろ言われていますが、一回入ったくらいで発揮されるものではないはずですから。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 銭湯が嫌いになった!

    こんばんわ。もう直ぐ2歳の子がいます。 以前はよく銭湯に行き、楽しく過ごしたのですが、先日久しぶりに 田舎の温泉へ行くと、脱衣所から大泣きしてしまい、パニックになりました。 裸の人の群れが怖かったのでしょうか?風呂をあきらめて広間にもどると機嫌も治り、チビと二人で連れの入浴を待っていました。 そして、昨日リベンジと家の近所の銭湯へ朝から(空いてる)向かい 脱衣所までは機嫌よくいたのに、入るなり大泣きで、銭湯自体は人は 2人くらいだったので無理やり裸にして露天風呂へと行きましたが グズッて機嫌は戻らなかったので直ぐに上がりました。 私は銭湯が好きなのでチビ達とママ同士でよく行くのでなんとか 解決策が欲しいのですが、やはり時期の問題でしょうか? アドバイスありましたらお願いします! 無理やり

  • 銭湯のマナー

    こんにちは。 高三の女子です。 銭湯が好きでたまに行きます。番台のある古い銭湯です! この前行ったとき、お風呂から上がって、手拭で体を拭いていたら、 番台のおじさんがタオルを貸してくれるというので借りることにしました。 でもさすがに裸のまま番台にはいけないなと思って、パンツをはこうとしたら 「それじゃ、びしょびしょやろ」と突っ込まれてしまいました。 それでいいのかなーと思いつつ、恥ずかしかったのですが、裸のままタオルを借りにいきました。 おじさんは別に普通な感じでした。 銭湯ではこれくらいは普通なのでしょうか。 恥ずかしかったしマナー的にちょっと悪いような気がしました。 それともあまり気にしなくて大丈夫でしょうか。

  • 銭湯や温泉でのタバコ

    こんにちは。 私は銭湯や温泉が大好きです。 銭湯や温泉に入った後、脱衣所や待合室でタバコを楽しまれる方がたくさんいますが、そのせいで髪の毛や服がたばこ臭くなりますよね。 そのために、家へ帰ったら再度風呂にはいるはめになるのですが、最近だんだんいらいらしてきました。我慢も限界に近いです。 タバコを吸う人は、寝床もたばこ臭いのですか? それとも、寝る前にもう一度風呂に入ってらっしゃる? それとも、たばこ臭いことにさえ気付いていない? そこらへんが理解できません。 また、先日、脱衣所で脱いでいたら、コートにタバコの火が触れ、「わあ!」とはたき落としたところ幸い焦げなかったのですが、相手の人は恐縮しきって何度も謝りながら、また別のところでタバコを吸っていました。 裸だったらどうするんだろう?子供に当たったら? もしかして、走り回っている裸の子供のほうが悪いと思っている? タバコを吸っている人の考え方が理解できません。 何かアドバイス、励まし等いただけたらうれしいです。 また、銭湯や温泉でタバコを吸う方の意見を是非いただきたいです。

  • 銭湯について

    こんにちは。 高三の女子です。この前フランスの友達と一緒に近所の銭湯に行きました。 問題は無かったのですが、お風呂が熱くて入れませんでした。 そうしたらお店のおじさんが入ってきて水を入れてくれました。その間色々話しかけてくれたのですが裸だったので恥ずかしかったです。 フランス人の友達は最初は恥ずかしがっていたのですが、すぐ慣れたみたいでお風呂から出たあとは裸のままおじさんと喋っていました。 私も思い切って裸のままお喋りしたら、新鮮な感じで気持ちよかったです。 他にお客さんがいなかったので全裸ではしゃいでしまいました。 おじさんはうれしそうな顔をしてました(笑) フランス人の友達は日本っぽくて楽しかったといっていたのですが、 こういう裸の付き合いみたいなことは今でもあるんでしょうか?

  • 銭湯のマナーについて。

    私はお風呂がとても好きなのでよくスーパー銭湯を利用しますが、最近とても気になることがあるので投稿してます。 銭湯とか温泉とか共同浴場に入る場合、私は体をきれいに洗ってから湯船に浸かる派なんですけど、最近そうじゃない人もいるみたい・・。 体を洗わずに入浴してしまうなんて他の人の迷惑じゃないですか?中には湯船のなかで体をこすっているおばさんも見かけます。そうしないで欲しいと言っても、知らん顔・・・スーパー銭湯の店員に言っても笑って済まされちゃうし。 どうなんでしょう? なので、みんなに聞きたいです。 1、きれいに体を洗ってから、入浴する。 2、とりあえず湯船に浸かってから、体を洗う。 みなさんはどうですか? どうおもいます?

  • バンコクのスーパー銭湯探しています

    バンコクの駐在員です。 家のお風呂の調子が悪いので、バンコクで気軽に行けるスーパー銭湯のようなものを探しています。 女性が湯船に浸かれるような場所はありませんか? 日常で使いたいので、安価で安全なところを探しています。 よろしくお願いします。 (マッサージやアカスリ込みでも込みでなくてもOKです)

  • 銭湯でナイロンタオルを使わない人が多いのはなぜ?

    温泉や銭湯でナイロンタオル使っている人ってあんまり見かけませんよね? なんでなのか、ずっと前から気になっています。 彼らは普段の自宅のお風呂でもナイロンタオルを使わない人なのでしょうか?

  • 赤ちゃんの銭湯について

    アドバイスをいただければと思います。 そろそろ5ヶ月になる子供がおります。 お正月、主人の実家やら、私の実家やら何かと外出が多い状態です。 そんな中、とても気になるのはお風呂です。 主人の実家にはお風呂がないので、銭湯に行くことになります。 今までは、主人の実家に帰る際は、多少無理がありながらも、 ベビーバスで、新生児の沐浴のようにお風呂にいれていたのですが、 うちの子供は、大きいせいもあり、多少無理を感じています。 (1)銭湯に連れて行っても大丈夫でしょうか。  (家の近くの銭湯は、常に45℃~46℃の湯温で、入浴剤が入っています。) (2)何かよい方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 銭湯で裸を見られること

    大学院生25歳女です 一年ぐらい前から近所の銭湯に行くようになりました。 個人でやっているような銭湯で、私がお風呂から出ると、 お店のおじいさんが扇風機をもって来て目の前に置いて行ってくれます。笑 私は閉店一時間前くらいに行くんですがいつも貸切状態で、 閉店二十分くらい前になると、お風呂も止まり、おじいさんが入ってきて掃除を始めてしまいます。 私は別に気にしないのですが、この前シャワーを浴びているときにおじいさんが入ってきて 「若い子が来てくれるとうれしいな」と一言。 裸を見られても普段はほとんど気にしないのですが、ちょっと恥ずかしく思いました。 ありがとうございますって感じでふつうに流したんですが、 やはりお客さんは年配の方が多いし、目立ってるのかなと思うと恥ずかしいなと感じてしまいました。 自分では好きで銭湯に行っているのでいいのですが、若者らしくないのかなとも思います。 恥ずかしい気持ちは当然あるんですが、落ち着きすぎてるというか、もっとキャーキャーするほうが自然!?なんでしょうか… 25歳だともういい歳かなとも思うのですが。

  • 20代の女性の方にお聞きしたいのですが、温泉や銭湯に行くのは気が引けま

    20代の女性の方にお聞きしたいのですが、温泉や銭湯に行くのは気が引けますか? 今日彼女が泊まりに来るのですが、私のアパートの風呂はビジネスホテル並みの狭さなので、私が普段利用している温泉に誘おうか迷っています。ちなみに、その温泉施設はとてもきれいなところなのですが、若い女性を見かけたことがありません。

専門家に質問してみよう