• ベストアンサー

銭湯で病気は移りますか?

こんにちは。 最近フィットネスクラブへ通いだしたのですが、そこに小さな湯船のお風呂があります。汗を流した後に利用するためですが、長年の疑問で、銭湯などお風呂で病気が移ることってあるのでしょうか。 温泉のような高温なら菌・ウイルスも死滅するだろうとは思いますが、銭湯のぬるま湯など、少し疑問です。 しかも最近の銭湯では、湯船の湯は何度も循環(塩素消毒・ろ過)させるシステムが多いと聞きます。 詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

• paochi
  • お礼率32% (130/406)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanten
回答No.1

↓では性病のみの回答なのですが・・・ 銭湯の温度は42~3℃ですから、たとえ細菌がいたにしても、 感染の可能性はありません。ただし昔、女の子が浴槽に入るときに 縁に着いていた淋菌が局部に入ったために集団感染したことがありました。 そのため、小さな女の子を連れて銭湯に行ったときには、注意が必要です。 腰掛けや浴槽に腰かけることはやめさせましょう。男性で、 しかも成人の場合にはまったく心配はありません。 だそうです。

参考URL:
http://health.biglobe.ne.jp/sei/faq/item007.html

その他の回答 (3)

• UKIKUSA2
回答No.4

こんばんは。 フィットネスクラブの浴室などは、現代風で、清潔だと思います。心配はないのではないですか。 昔の銭湯については、私も思うところがあります。 私は学生時代、ずーと銭湯通いでした。田舎の古いところで、来る人も、子供からおっさんまで色々です。 特に、おっさんは、「かーーーっ、ぺっっ」とか言ってタンを吐きますし、湯船では「ベホベホーー」と屁をこきます。 小さい子供は、ション便をします。あまつさえ、湯船の中でもします。 爺さんは、ときどき、鼻をかんだりしています。 でも、私は健康までここまで来ました。 きっと、銭湯の中ではウィルスや菌などは死滅してしまうのかもしれません。

noname#3535
noname#3535
回答No.3

循環式の24時間風呂でも温泉でも死者が出て問題になったのはレジオネラ菌の感染です。 レジオネラ菌は50度の温度でも死滅しません。 循環ろ過装置によりお湯を何日も交換しないことがレジオネラ菌を繁殖させる環境を作ってしまいます。 レジオネラ菌の感染は、レジオネラ肺炎を引き起こします。 乳幼児や高齢者など体力のない抵抗力のない人には危険ですが、健康な成人ではほとんど感染の心配はないのではないでしょうか。 また、レジオネラ菌が問題になってから、監督官庁の指導も厳しくなったようです。 しかし、現在法的な強制力はないとのことで、営業者の問題意識を強く求めたいものですね。 詳しいサイトがありましたので参考になさってください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/legionella/legionella_mail.htm
  • ema_0222
回答No.2

湯船の中で感染するのはあまり聞いたことがありませんが、浴室から出るときの足拭きマットで水虫が移ったというのは聞いたことがあります。水虫は足だけでなく皮膚の弱いところに感染するので気をつけたほうがいいでしょう。 お湯を循環している銭湯(おそらくかなり多くの銭湯・温泉でしていると思います)では、最近レジオネラ菌の感染が注目されています。風邪に似た症状から始まって肺炎に似た症状になり死亡することもある菌です。お湯の消毒がきちんとされいないと繁殖します。ただし、だいぶ問題視されてきているので気をつけている所が多くなってきているはずです。