• ベストアンサー

銭湯にイレズミの人が入ってきたので…

先日、銭湯のサウナに痩せる気満々で行きました。 ところが、一回目の5分を終えたところで サウナに両肩から肘にかけて和物のイレズミの御仁が… 3人くらいでせまいサウナなので怖くなってしまい、 そのあとはサウナに入れませんでした。 イレズミ厳禁!と書いてあるのに 平然とヤクザ者を入れる銭湯に嫌気がさしたのと、 楽しみたい気持ちを踏みにじられた事で腹がたったので、 銭湯に対してサウナ代金の返還を求めようと思いました。 実際は番台のおばちゃんがいい人っぽいのと、 元々チキンな性格なおかげで請求できませんでしたが、 家に帰っても怒りと悲しみで凹んでしまいました。 最低でもサウナ代とお風呂代の差額550円でも 返してもらうべきだった、と。 お金の問題ではなく、気持ちを伝える上でも 請求すべきだったと。 当然、もうその銭湯には二度と行きませんが、 こういった場合にサウナ代の返還を求めることが可能、もしくは妥当でしょうか。 個人的にはその人が実際にヤクザであるとかないとかは 関係ないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.7

サウナ代は「サウナを利用する料金」であって、「刺青の人に遭わずにサウナを利用できる料金」ではないので、 「刺青の人が来たから返金を」というのは、違うような。 その人が出てくるまでお湯に浸かって、その後に1人でサウナを使うこともできたのでは? そもそも「刺青お断り」は、一般客に安心感を与える意味や、ヤ○ザさんにゴタゴタを起こされないための自衛手段であって、「刺青の人を絶対に店内に入れてはならない」という義務ではないと思うのですよ。 あくまで「刺青の人はご遠慮ください」であって、「この店は刺青の人は決して入場させないと皆様にお約束します」とは違います。 後者で入場させたのならそれは店側の責任ですが。 そもそも、マナー違反だと思うのなら、「あの人注意して下さいよ」と店側にその時に言うべきですね。 もしくは「刺青の人がいてサウナを使うのが怖いので、サウナ代を返金して下さい」と。 そしたら店側が「迷惑料」としてあなたに550円を「善意で」返してくれたかもしれません。 結論: 返還を求めること自体は可能、どう応じるかは店次第。 でも店側が必ず返金する義務はないと思う。

pontatsu
質問者

お礼

サウナの料金は「サウナを利用する料金」であることは明白ですが、 「イレズミ禁止」と表示してある以上、客がそれを期待して支払うものでもあると思います。 >その人が出てくるまでお湯に浸かって、その後に1人でサウナを使うこともできたのでは? そういう人て長いんです、1時間近く待ってまでサウナを楽しむ体力はありません… >そもそも、マナー違反だと思うのなら、「あの人注意して下さいよ」と店側にその時に言うべきですね。 もしくは「刺青の人がいてサウナを使うのが怖いので、サウナ代を返金して下さい」と。 そしたら店側が「迷惑料」としてあなたに550円を「善意で」返してくれたかもしれません。 強制的に払わせたいわけではありませんでした、 こちらが当然受けられると思ったサービスではなかった、不快だったと伝えるのが1番目にありました。 結論に関してはその通りだと思います。 ただ、声を大にして言いたいのは、一番悪いのはイレズミだという事です。

その他の回答 (6)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.6

確かに気持ちは解りますが そのヤクザに出て行け!と言われた訳では無いでしょう? あなたが勝手にビビッて逃げていったのであれば それはあなた自身の問題ではないでしょうか? 刺青に理由付けしていますが 刺青の無い怖い顔の人が入ってきても たぶんあなたは出て行ったと思いますw 結局はあなた自身が単なる怖がりで 何もされていないのに恐怖のあまり逃げたした。 というだけなのに、怖かった~という恐怖心の腹いせに 刺青厳禁!を理由に難癖つけているだけの様な気がします。 文句があるならその刺青を入れた人達に直接「ここは刺青禁止です」 と言えば良いでしょうし、その事で揉めたら堂々と慰謝料なり サウナ代の請求なり責任問題を問えば良いと思います。 怖がりでそんな常識も出来ないなら、その他の常識も我慢しましょう。 後でサウナ代を返せとか刺青を入れた人を入浴された責任を問うというのは あなたが一番弱い者虐めをする卑怯者のようなものです。

pontatsu
質問者

お礼

うーん、イレズミがあるかないかと怖い顔とそうでない顔は まるで問題が違うと思うのですが。 まず私の中で問題なのは、 「銭湯はイレズミ厳禁である」という常識を前提に 入浴しているのに対し、それを守らない・注意しない事です。 あと、注意する義務は客には発生しないと思います。 もちろん注意できればしたいものですが、 自ら好き好んでヤクザに注意する方が馬鹿ではないかと。 はっきり言ってそれは常識ではなくて、学生の理想論です。 もちろん、一番かっこいい理屈はepsz30さんであることは 間違いありません。 私が2M近くあってゴツくて、権力があればそう生きたいものです。 回答ありがとうございます。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.5

あのうぅぅ、此の頃はタトウを入れるのが大流行みたく、混浴温泉ではウラ若き女性オトメさんまで、肩から乳房にかけて「コウモリと髑髏」が紺色・金色に彫っているのに出会いました。ソゾゾォットします。 僕「痛かったでしょうに・高かったでしょう」 他人の彼女「トテモ痛かったよ。7万円するのを5万円にまけてもらいましたよ」 僕「後悔していませんか」 他人の彼女「今は此の図柄に掘れています」 このような時代ですから、質問者が出会われたのは本当のヤアサマか、カタキの人かは分からない時代です。嘆ラかわしいな

pontatsu
質問者

お礼

うーん、和彫りはガチだと思うのですが… 若者がタトゥーで公営プールとかを追い出されているのを 見るとスカッとします。 ほんのおしゃれのつもりが、子どもとプールもいけないからだに! まこと嘆かわしい事ですね。 でもきっといつか銭湯でも差別だなんだと揉めて、 ヤクザも含めて入れるようになってしまうんでしょうかね。 いやですね。

  • ikunat
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.4

わたしは銭湯めぐりが好きで色々な銭湯に行きますが 刺青をして金ネックレスをしているような人には頻繁に出くわします ただ刺青をしているからといって 恫喝されたり暴力を振るわれるわけではないので あんまり気にしたことがありません(裸だしね) むしろ同じ料金払って入っているのだから堂々としています 番台さんも服を着ているお客さんの刺青を 確認することはできないでしょうから仕方ないと思います ただ一応ルールはルールですからそういう客がいて 気持ちよくサウナを利用できなかったと言えば もしかしたらサウナ代を返還してくれるかもしれませんね ところで刺青をしている人はなんで銭湯に来たがるんでしょうかね

pontatsu
質問者

お礼

番台は更衣室に向けて位置しているので、 ヤクザの裸もばっちり見ていました。 さすがにそうそう恫喝されたりはしないとは思いますが、 明らかに面白くないし緊張してしまいます。 イレズミしてるのに銭湯来るのは いい年こいて悪ぶってる自分を見せたいだけではないですかね… 定期的に湿度高いとこいかないと色あせるわけでもないでしょうし。

回答No.3

ラーメン屋で散々食った後に「まずかった!金返せ!」って言ってるみたいなもんだなー その刺青の方が入ってきたときに、店側に言えばよかっただけなのに・・・ >サウナ代の返還を求めることが可能、もしくは妥当でしょうか 請求自体は可能です。但し、それを相手が受け入れるかどうかは別問題。 妥当かどうかで言うと、サウナに入れなかったわけではないし、帰ったり、文句を言わなかったのはあなたの判断なので、妥当ではない。

pontatsu
質問者

お礼

散々食ってまずい、というか 一口食った時点で丼にゴキブリ放り込まれた感じではないかと…。 文句を言わなかったのは間違いなく過失ですよね、後悔です。 ただ、サウナに入れなかったのは私のせいじゃないような気がするので くやしいです。

  • taxmen2
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.2

後になってから、証拠も無いのに金品(返還)請求をしたら、 あなた自身がヤクザみたいになってしまいますよ。 強いものには怒りをぶつけず、 自分よりより弱いものに怒りをぶつけるのは、 あまりよろしくない方法です。

pontatsu
質問者

お礼

もちろん、今からお金返してもらおうとは思ってないです。 どっかで銭湯のおばちゃんに会ったらいやだったと伝えたいとは思います。 弱いものにぶつける、とおっしゃられていますが、 ヤクザに直接言うほうがよろしくないのではないでしょうか。 もっともつよいものにもぶつけられたら正しいに決まっていますが、 理想論にすぎません。 回答ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

出来ませんし妥当ではありません。 注意してもらう事は妥当です。

pontatsu
質問者

お礼

すみません、回答いただけるのはうれしいのですが その理由なんかも入れてもらえるともっとありがたいです。

関連するQ&A

  • スーパー銭湯

    男子風呂に女性従業員が平然と入ってサウナのタオルを取り替えたり、更衣室の床を拭いたり、こらが逆ならどうなんでしょかね?なんで逆パターンは無いのかな?結構若い女性もいるんだけど、目の前で見てドキドキしたとか、イケメンの見たとか、SNSで上げてましたけど。近所の銭湯に番台のオジサンなんかはもう見飽きたからどってこと無いって言ってます。逆パターンもありですかね。変な気持ち抜きで。

  • 愛犬の刺青をしている若者を不快に思われますか?

    僕は、自分よりも年上の方々が刺青にたいしてどのように考えているのかわからないことがあるのでご質問させていただきます。 街中で刺青をしている若者をみかけて「不快」に思う方にご回答いただけるとありがたいです。  たとえば、21歳の女子大学生がいたとします。最近、彼女が6歳(小学校一年生)の頃からペットとしてずっと一緒に暮らしてきたの愛犬の柴犬(ペティ)が死んでしまったとします。  彼女は、愛犬の刺青をいれたいと思います。その愛犬のイラストのまわりを、「花」とか「リボン」で飾って、愛犬の名前(ペティ)、そして、生まれた日と死んだ日(ex : 1998-2013)を加えます。大きさは、飾りや文字もふくめると10cm四方です。刺青を入れる場所は肩と肘のあいだの「腕」です。 この刺青は、水彩画タッチで、配色は柴犬の茶色、花とリボンは白とピンクで、イラストとしては可愛らしいものと仮定します。 彼女は、ペルの刺青だったら一生後悔しないだろうと考えて実際にその刺青を入れたとします。 ここで質問なのですが、 もし、夏に、街なかでタンクトップを着た彼女を見かけて、腕にあるその刺青を見たときに、やはり不快でしょうか? もちろん、その刺青の犬が彼女の愛犬だということなど知りません。 「不快」か「そういうデザインなら不快ではない」かでお答えいただけたらと思います。 さらに、「不快」の場合、なぜ不快に感じるのか、理由をコメントしていただけると参考になります! 逆に、「そういうデザインなら不快ではない」の場合、どういうデザインだと不快なのか、そしてそれはなぜ不快に感じるのか理由を書いていただけると参考になります! ちなみに、就職してからいろいろと不都合がでてくるというような将来に関するご意見は結構です。現在の日本社会の常識を想定しているわけではないからです。仕事中に刺青が隠れていれば就職には何も問題はなく、銭湯やプールに行くのも問題ない社会になっているという仮の世界を想定しています。 みなさま、よろしくお願いします。

  • お酒とお風呂について

    高校生のとき、下戸にもかかわらずお酒をたらふく飲み、その後銭湯の湯船につかり、備え付けのサウナに入りました。 お風呂から上がり体を拭いてるときになんとも言い難い気持ち悪さに襲われ、番台さんの前で嘔吐して倒れてしまいました。 一晩たってようやく収まったけど、何故あの時吐き気や頭痛に見舞われたのでしょうか? アルコールの後のお風呂はよくないと言いますが、何故よくないのか、もしよければ教えてください。 未成年の飲酒については十分に反省してるので突っ込まないで下さい(ノ_<。)

  • ヤクザやパトカーがいるとびびつくクズ共ってどう思う

    普段は50キロ制限の道路で平均70前後での車の流れ しかしパトカーがいると50キロぐらいの流れにおちる。 ようするに普段70とかで飛ばしてる奴らが パトカーとかがいる時だけ表定速度で走ってんだろう びびってねーーでいつもみたいに走りやがれって感じ。 あと地元の市営のサウナね 地元は民間はヤクザとか入れ墨いれている客は入店拒否なので、風呂とかでみかけたら退店を言われる。 しかし市営は人権絡みなのか、とくに入れ墨いれてようとヤクザだろうと入店禁止になっていない、実際に私の知り合いがヤクザがいると、居心地悪いし、全身入れ墨の客がいたら気分いいもんじゃないよねと言いましたが、うちでは拒否できないといわれたそうで、入れ墨の客もよくいます。 そうするといつもベラベラ話してる奴やいきがってるやつも 入れ墨の客がいる時は無口になったら、おとなしくなるんだよね、 こういうクズ共ってどう思う? 普段はいきがっててパトカーやヤクザがいると態度を一変させる連中って。

  • なんで刺青がある人は銭湯に入れないのですか?

    汚いのですか? 刺青を入れると病気扱いされるのですか?

  • 銭湯と入れ墨について

    日本の銭湯は入れ墨やタトゥーを禁止しているところが多いですが、この伝統はいつ頃から始まったのでしょうか? また、入れ墨が普及したのは江戸時代ですが、江戸時代には銭湯も普及していましたよね。 当時は入れ墨を入れている人でも銭湯に入れたのでしょうか?

  • いれずみと銭湯

    66歳になるものですが20歳の時にヤクザにあこがれて両方の肩から腕にかけて桜吹雪の入れ墨を施したのですが、結婚してから子供ができてカタギになりました。若い頃近くの銭湯によくいっていましたが入れ墨お断りの紙は玄関にははっていませんでした。が最近銭湯に行くと決まって入れ墨お断りの張り紙が見えます。個人経営の銭湯だとまあしかたないかと納得するのですが、よく市とかが経営している銭湯があるのですがここでもお断りの張り紙がしてあるのです。同じく税金を払っているのに差別なんかして、と思うのですが法的には合法なのでしょうか?あきらめるしか方法はないのでしょうか?教えてください。

  • 近畿で入れ墨さんがよくくる銭湯

    阪神間や明石、西成 あたりでモンモン入れ墨さんがよくくる銭湯を知らないですか あと何時くらいがよいですか? 篠田町や西成、春日野道や花隈の銭湯は何度か行きましたが…あまり出会わないですね。

  • 元カレが何者だったのか?

    私はカタギの為、実際どういう人がヤクザかとか、ヤクザと暴力団の違いとかチンピラの違いとか分かりません。 ですが元カレがカタギでは無かったかもしれない。と最近では目が覚めました。付き合ってた当初はダメでした。恋は盲目という言葉が正に当てはまり、また世間知らずのお嬢さんでしかありませんでした。今思うと何で付き合ってたんだろう?とか別れられて良かった。とか、結婚してなくて良かったとか、まかり間違って妊娠していなくて良かった。と一安心しています。 カレと付き合って失った物は、会社での評判と、貯金と貴重な若い数年間です。あと友人もかな? 私と彼の関係は変だって言った子が居て、その子とは疎遠になってしまいました。 今目が覚めてみて考えて、皆さんのお知恵も借りて考えてみると結局カレはチンピラだったのか?ヤクザか暴力団か、または普通に一般人か?なんだったと思いますか?? 彼について書きます。 ・刺青が凄かった(いわゆるタトゥーとは違い、和彫りとかいうらしい。入れるのに数百万かかったらしいがいくらかは知らない。入れてる範囲が広いのでカタギでは無いのではないか?と推測されるが、彼以外のタトゥーも刺青も実際見たこと無いので、よく分からないし判断が付かない。刺青してる範囲はお尻~首の下まで背中側全面。あと両肩。あと両胸。あと両腕の肘から上。腕の方は無い。) ・趣味で入れていたと言って居たが定かではない。 ・非常識。会社の職員旅行の温泉に平然と入り、上司や同僚、他社員共々に白い目で見られてた。(私は女だから、彼のその振る舞いは知らなかったけど後日噂で聞いた。彼の彼女ということで私も会社中から注目の的になっていた事を後々知って恥ずかしかった。)・会社規定の資格が、刺青によって受講出来なくて、移動になり、なんだかんだ理由をつけられ首になったが、会社に対し不服があったらしいが、自分が刺青した責任も取らず、みっともない人だと私は思った。 ・私は世間知らずなお嬢さんだったから彼のような人が怖くなくて、また危険視してなくて付き合ってしまったけど幸い暴力もふるわれず、ただお金を返して貰えなかったけど、結婚を餌にされて私はお金をかしてしまったのだけれど。ただ私の性格のお陰で私自身彼と共感出来ない部分も多く、また育った環境も全くカタギで父母が身近な存在で、守られて育ったので最終的に彼が理解不能になり別れたくなったので、別れれて良かったです。お金は返してくれませんでしたが。・彼はサラ金に借金もしていた。 ・彼の親は弁護士に相談までした。 ・彼の親も彼に手を焼いてるみたいで私に任せて(なすりつけて)楽をしたかったみたいだけど、結局私が最終的に目が覚めて、また私が結婚に慎重過ぎた為、世間知らずでも、なかなか入籍は承諾しなかった為、なかなか結婚には至らず結婚前に結局別れた結果になりました。 私の親は今思うとバカなのか?彼に刺青入ってると言っても結婚に反対しませんでした。賛成もしませんでしたが。 普通、娘親はこういう恋愛や結婚は反対すると言いますよね?そこは、おかしかったと思います。 会社の人には上司から同僚から皆に反対され避難ごうごうでした。 今となっては、その避難に待ったをかけられて、入籍はなかなか踏み込めなかったのもあるので、ありがたいとは思っています。

  • ヤクザはなんで銭湯で床に座るのか? 銭湯によく行くんですが、刺青のある

    ヤクザはなんで銭湯で床に座るのか? 銭湯によく行くんですが、刺青のある人は、なぜか洗い場で椅子に座らずに、床にじかに座ってる人が多いです。なんか理由でもあるんですか?例えばヤクザ映画の影響でカッコイイと思ってるとか

専門家に質問してみよう