• ベストアンサー

いれずみと銭湯

66歳になるものですが20歳の時にヤクザにあこがれて両方の肩から腕にかけて桜吹雪の入れ墨を施したのですが、結婚してから子供ができてカタギになりました。若い頃近くの銭湯によくいっていましたが入れ墨お断りの紙は玄関にははっていませんでした。が最近銭湯に行くと決まって入れ墨お断りの張り紙が見えます。個人経営の銭湯だとまあしかたないかと納得するのですが、よく市とかが経営している銭湯があるのですがここでもお断りの張り紙がしてあるのです。同じく税金を払っているのに差別なんかして、と思うのですが法的には合法なのでしょうか?あきらめるしか方法はないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.5

日本では、若者やスポーツ選手のタトゥーブームで結構「いれずみ」にも寛容になってきた気はしますが、一方で「いれずみ=暴力団関係者」という観念も強くのこっているのでしょう。 「暴力団関係者」とくれば、ついて回るのが「トラブルの危険性」です。 よって、銭湯やプールなどの肌を露出する施設で、特に公営やチェーン店などは、自己防衛として「いれずみ禁止」や「外国人禁止」を行うようになったのでしょう。 その背景には、個人経営よりもチェーン店が増えたことやトラブルによる訴訟が増えたことなんかが関係してるような気がします。 私も、小さい頃に祖父母の家に遊びに行ったときは風呂がなくて銭湯通いしてた記憶がありますが、背中に龍が踊ってるおじさんに優しくしてもらったのを覚えています。 やはり、個人経営のお店でした。 あとは、「入れ墨」の歴史として江戸時代は刑罰の一種だったこともあるかもしれません。 とはいえ、その一方で芸術作品として賭博打ち、飛脚、鳶職なんかの間でも流行っていたようですけど。 明治に入ると、「野蛮」というイメージから禁止されるようになりました。 これは、やはり西洋でも「いれずみ=未開人=野蛮」というイメージがあったからであろうと思われます。 こうした歴史やイメージがあるので、「いれずみ」に対する認識を変えるのは一朝一夕にはいかないかもしれません。 >法的には合法なのでしょうか? グレーゾーンでしょうね。 裁判のやり方次第では、違法とされる可能性もありますが、やはり社会通念上「いれずみ=反社会的」というのが残っているので勝てる見込みは少ないかもしれません。 >あきらめるしか方法はないのでしょうか? どうしても、、、と思われるのでしたら、「いれずみ」を除去する手術を検討されてみては?と思います。 レーザーで色素を取り除いたり、皮膚移植をしたりして除去する事は可能です。 ただ、保険外治療になりますし、必ずしもきれいに消えるという訳でもないので、慎重に検討してみてください。 あとは、少なくなってきたとはいえ、まだ個人経営でがんばってる銭湯がありますので、そういったところで交渉してみるとか。 公営やチェーン店は、なかなか難しいと思うので、、、。 銭湯は、家のお風呂と違って広々として気持ちいいですし、よい解決方法が見つかるといいですね。 駄文失礼しました。

1010aina
質問者

補足

同情的でありがとうございました。 入れ墨や世間の風の冷たさよ。

その他の回答 (9)

noname#91323
noname#91323
回答No.10

入れ墨をしている方のほとんどは自分が怖がられていることに無頓着だとおもいます そばにいるだけで知らん振りをしているしかないのですがそれでも気になって仕方ありません たとえば刺青を入れたひとでもかなり格上のやくざの親分のそばにリラックスしてはいられないでしょう それと同じことなのです あきらめるしかないような気がします 実際の世の中では刺青なしのとんでもない一般人が山はど存在します

1010aina
質問者

補足

無知の涙か後の祭り。あのとき友人から誘われて断る勇気があったならば。後悔先に立たず。諦めます。ありがとうございました。

noname#65441
noname#65441
回答No.9

差別という方がいらっしゃますが差別ではありません。 刺青を伝統芸術として評価し体に刺している方とヤクザとの見分けは一般人にはつきません。 又ヤクザが堅気に優しいのはテクニックなのです。 元ヤクザの作家、安部譲二氏がヤクザは3つの顔を持てと親分、安藤昇氏から教わったと本の中で述べています。 1つは堅気に優しい顔です。 これが効をそうすると、~組の~さんは本当はいい人なのよ、皆、色々事情があってそれなりの生き方をしているのよ、 などとなります。 結果、賭博に誘われたり、ノミ行為にさそわれたりします。 時によっては堅気からトラブルを相談する様にもなるのです。 2,3の顔は無論、本性です、堅気に向ける顔、業界内用の顔です。 刺青を芸術として評価されるなら刺青を恫喝の道具として使用しているヤクザに文句を言うべきです。 相手を間違えないことです。 なお、若い方のタトゥを基本的に社会はヤクザとは認識していません。 最後になりましたが、過去を清算しまっとうな道を歩まれているにも関わらず同情申し上げます。 刺青は銭湯に行くときに障害となっている訳ですが、あなた様の形となって現われる生き方を社会は必ず評価します。 私も周囲に一目おく人間が何人かおります、自分もその様な人物になるべく自己を戒めております。 私は、あの人と一緒だと気持ちが休まる、あの人柔わで優しく思いやりがある、誠実だ、あの人と一緒に仕事がしたい、と思われる人物を志しています。何故ならそういう人物に接し自分がそう思うからです。 その様な人物の周囲にはおのず人が集まります。徳あるは弧ならず、はまさにその通りです。 互いに、がんばって一度の生を行ききりましょう。

1010aina
質問者

補足

桜吹雪パット咲いたが散りもせず。 提言ありがとうございました。

  • gerappa
  • ベストアンサー率50% (85/170)
回答No.8

私は、公衆浴場で勤務していた経験から述べます。 以下は私が先輩社員から聞いた、私が勤務する以前の話です。 その頃は『刺青客お断り』としていなかった為、その筋の人が良く来館され、様々なトラブルとなったそうです。 刺青の客が数人、館内レストランでたむろしていると、他のお客達が怖がってレストランに近づかない。子供連れは特にそう。 彼等は、しらふではおとなしくても、酔うと乱暴になり、直ぐにけんかが始まる。敵対している組同士なら・・・。 等々の理由から入館客数が激減し、営業利益も激減。 しかし、入館する客一人一人に「あなたは暴力団関係者(ヤクザ関係者)ですか?」と聞くわけにも行かない(聞いてもその筋の人なら、本当のことは言わないでしょう)ので、止むを得ず『刺青の有無』で判断するようにしたのだとか。 勿論、その筋の人が全員刺青をしているわけでもなく、100%選別できるわけではないので、その点からのトラブルも起きたので、今度は警察署に行き、警察官達に入館無料券を配って(これって賄賂(^_^)かな?)なるべく非番の日に来館してもらい、結果「あそこには察の旦那が多いからヤバイ」と言う噂が流れて、以来その筋の人は来なくなったとのこと。 つまり公衆浴場は、その筋の人達に来られると、本当死活問題なのです(これは公営の場合も同じ。赤字が続くと閉館となりかねない)。 ですので、その点をご理解くださいませんでしょうか。 でも、最近は若い人達も、ファッションでバラの刺青を入れたり、ドクロやナチスのカギ十字を入れている人が多くなり、新たな問題も生んでいます。 明らかにその筋の人ではないのに、お客が「刺青お断りなのに、どうして入れているの!」と、変な正義感から苦情を言う人が増え、この場合は入館料を返金したり、宴会客なら事情を話して、浴場に入らずに長袖シャツを着用することを条件に、入館を認めたりもしていました。 本当に気苦労が絶えませんでした。

1010aina
質問者

補足

ご苦労わかります。一人の入れ墨もののためにみんなが迷惑しますね。 入れ墨の過去を背負って一人生く。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.7

>いれずみ=ヤクザ ヤクザ=暴力団 暴力団=怖い 質問者さんもご理解しておられるようなので話は早いかもしれませんね。 多くの都道府県がいわゆる迷惑防止条例をというものを持っています。 東京都の場合、「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」の 第五条2 何人も、公共の場所又は公共の乗物において、多数でうろつき、又はたむろして、通行人、入場者、乗客等の公衆に対し、いいがかりをつけ、すごみ、暴力団の威力を示す等不安を覚えさせるような言動をしてはならない。 こういったところに抵触するのかもしれませんね。入れ墨で、ある種の凄味を利かせているわけですし。

1010aina
質問者

補足

私の人生は入れ墨の罪を背負って一生行くがごとし。 諦めが肝心です。 よくよくわかりました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.6

> 同じく税金を払っているのに差別なんかして、と思うのですが法的には合法なのでしょうか? 私は、差別だと思います。 昭和30年代、私が子供だった頃、良く銭湯で立派な刺青を入れたオジサン達に合いました。 刺青を入れたオジサン達は、子供には皆さん親切で優しかったですよ。 子供連れの刺青を入れたオジサンにフルーツ牛乳をもらった思い出がありますよ。 だから、悪いことをする人と、刺青を入れたオジサン達は一緒ではないと、私は学びました。 昔、私の父親は、刺青を入れている人は心が広い人が多いと言っていたことを思い出します。 銭湯での刺青お断りの風潮は、内風呂が一般的になった昭和40年代後半からだと思います。 今のように刺青を入れたオジサン達を差別するようになったのは、一般の人々の交流が無くなったのが原因だと思います。 近年、沢山の若者がファッションとしてタトゥを入れています。 刺青お断りの温泉で、タトゥを入れた若者が入浴している場面に出会うことがあります。 それこそ、伝統的で芸術的な和彫りはダメで、機械を使ったアゲハ蝶やドクロのような洋彫りはOKと言うのはおかしいと思います。 タトゥを入れた若者は友達と「まぁ、いっかぁ。」の乗りで入浴しています。 ましてや、1010aina様はカタギになられた方です。 私個人の意見としては、銭湯が拒否する理由は何も無いと思いますよ。 銭湯や温泉の経営者は、本心は「暴力団」お断りと書きたいけど、勇気がないから「刺青お断り」と書いているのだと思います。 「暴力団=刺青」では無い事は、子供にも分かることなのに、馬鹿げたことだと思いますね。

1010aina
質問者

補足

★銭湯や温泉の経営者は、本心は「暴力団」お断りと書きたいけど、勇気がないから「刺青お断り」と書いているのだと思います。 いや、暴力団お断りも入っています。「入れ墨を入れている方、暴力団関係のかた」となっています。ご意見ありがとうございました。

  • kkwkk
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.4

何故?公共施設で「入れ墨お断り」の張り紙が有るのか?この機会に考えて見て下さい!

1010aina
質問者

補足

いれずみ=ヤクザ ヤクザ=暴力団 暴力団=怖い こんなところでしょうか?いれずみ=カタギはだめなんでしょうかねー 警察に行ってヤクザではないことの証明書でも発行してもらってそれを受付に提示するって方法もだめなんでしょうか?あきらめるかな?

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.3

「外国人お断り」の公衆浴場が裁判で敗けた例はありますが,「いれずみ」については合法でしょう。 我が国では一般的に「いれずみ」というものは,「反社会的団体の構成員(早い話,やくざ・暴力団員)の証」と認識されており,近くにいるひとに不快感・不安感を与えるなどことが認められます。 「公平を欠く」「人権の侵害である」との主張も判らないでもないですが,社会通念上,妥当な判断として支持されますね。

1010aina
質問者

補足

憲法にある法の下の平等というのがありますが、いれずみ=カタギのものには保障されないのでしょうか?それならば憲法といっても建前論のような気がします。こんな憲法なら必要ないような気もしますが? 提言ありがとうございました。

回答No.2

周辺の住民に意見を聞いたら、大半は、「入れ墨お断り」を支持するでしょう。 合法か違法か、という問題は、裁判になれば、弁護士の能力次第で、どちらに転ぶかわかりませんが、仮に違法だとなっても、住民の意見が明確であれば、問題は解決しないでしょう。 社会には、取り返しのつかないことがあります。 ご同情しますが、それが現実です。

1010aina
質問者

補足

過去は過去強く生きてと妻はいう。 子供と一緒にプールに入って遊んでやれないのが辛い。 提言ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>よく市とかが経営している銭湯があるのですが 公共の施設で誰もが入れるところだからこそ、禁止にするべきなのです。 >法的には合法なのでしょうか? 合法です。 >あきらめるしか方法はないのでしょうか? 物理的に可能なら消す。 ある程度消せたらテープで隠すなどした場合でも断られるか。 一度、聞いてみるのもいいでしょう。 いれずみを不快と思うのは、俺はやくざだ。文句あるか。 こういう態度の人が圧倒的に多いからなのです。 いれずみは、それを周囲にあきらかに宣言しているもの。 という認識が定着していますから。 若い時の過ちを悔い、なんとか隠せるものなら隠したい。 横柄な態度もとらない。人までをじゅっぱひとからげに 拒絶したいというわけではありません。

1010aina
質問者

補足

消すに消せない過去の罪。筋彫りじゃないから消すのはちょいと無理。 あきらめて家の風呂でがまんします。提言、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刺青:入れ墨:タトゥー

    タトゥーと横文字にしたら聞こえは良いけれど所詮刺青:入れ墨は刺青:入れ墨に代わりはありません。 僕のアパートには風呂が無いのでアルバイトの帰りに銭湯に行きます。 他の銭湯は刺青:入れ墨のお客はお断りですが、僕が利用している銭湯は特に貼り紙もしていません。 そのせいか、刺青:入れ墨を入れている人が沢山入浴に来ます。 ハッキリ言いますが怖くて仕方ありません。 ただ単に体をキレイにするだけでなく気分もリフレッシュしたいのに、周りに刺青:入れ墨を入れている人がいるだけで、神経を使います。 疲れます。 貼り紙をしていないとは言えなぜ刺青:入れ墨入れている人は平気で公衆の面前で刺青:入れ墨を見せるのでしょうか? 迷惑をかけていると思わないのでしょうか? 遠慮しないのはなぜなんでしょうか? もし、刺青:入れ墨を入れている人で銭湯を利用している人がこれを読んでいたら意見を聞きたいです。 それ以外の人は、どう思いますか? 僕の意見のどこが間違っていますか? 僕はハッキリ言って、刺青:入れ墨ある人は銭湯には来てほしくないと思います。遠慮してほしいです。 僕も含めて周りの人の中には来てほしくないと思っている人が大勢だと思います。 勇気がないから面と向かって言えないので、ここで質問がてら主張しました。 補足ですが、銭湯の番頭さんも本音はお断りにしたいそうですが、事情は言えないが受け入れていると釈明した上で僕に謝ったので僕も番頭さんに悪いこと聞いたと反省しました。 刺青:入れ墨ある人は銭湯以外で済ませて欲しいと思っています。

  • 刺青お断りの風呂屋でも小さいタトゥー☆ならOKですか

    今、28なのですが、中学生の時にインクとミシン針で肩にイニシャルのタトゥー☆を入れました。ついでに言うと根性焼きの跡もあります。最近銭湯でその刺青を店の人間にチクった客がいて、出て行ってくれと言われた上に金も返してもらえませんでした。 タトゥー☆の大きさは、縦2センチ横4センチ程度です。肩と二の腕の愛大に小さく細くイニシャル+LOVEのタトゥー☆は他の人を怖がらせることもないのになぜだめなんでしょうか?身体的特徴で差別するのは人権侵害ですよね?背中全面に般若の刺青ではなく小さなタトゥー☆ですよ? これは、入口に外国人お断りと書いて違法になった物と同じではないですか?

  • 初鹿明博議員、暴力団が銭湯に入るお墨付きを与える

    昨日、私は民進党の初鹿明博議員に、暴力団が銭湯で入浴出来るようお墨付きを与えるような質問を何故したのかを電話で質問しました。 初鹿議員は「日本に来る外国人が増えている。入墨している理由で銭湯に入れないのは問題だ。ベッカムも入墨をしている。」と述べた。 続いて、「僕が詳しく調べたところ、ヤクザが入墨をするようになったのは昔流行った任侠映画の影響によるものだ。元々、江戸時代の鳶職の職人が入墨をしていた。一般人でも入墨をしていたということだ。入墨はアートだ。日本の入墨技術は世界的にも有名で、外国からわざわざ日本に来て彫り師に(龍や般若の)入墨をしてもらっている外国人もいる。身体にアートをしている理由で入浴出来ないのは差別だ。公衆浴場にヤクザが来て欲しくなればヤクザは入浴禁止と張り紙をしておけばいい」と述べた。 しかし「公衆浴場内でヤクザと一般人の違いをどの様に見分けるのか?どちらも入墨をしている事に違いはない。」との質問に対しては「今後、議論の必要がある。具体的には未だ案がない」と述べた。 「彫り師の仕事は医師法に違反していて違法状態である事実を知っているのか?」との問いに対して初鹿議員は以下のように述べた。「知っている。今後、何らかの規制をする必要がある」。 「彫り師以外が入墨を彫れないようにさせることを意味しているのか?」との問いには「今後、議論の必要がある。具体的には未だ案がない」とのみ答えた。 「入墨は元々とび職の文化でヤクザは入れ墨をしていなかったとの発言だったが、(江戸時代末期の)清水の次郎長は入墨をしていなかったのか?」との問いには「清水の次郎長は・・・・入墨をしていました」と明確に回答した。 私が「健康ランドに行った時、倶利伽羅紋紋したヤクザが4~5人の集団で露天風呂にやって来た際に一般の客が一斉に露天から逃げて行ったのを目撃した事がある。ヤクザが公衆浴場に来ると一般客や公衆浴場にとって迷惑な存在となる。」と述べたところ、初鹿議員は「ヤクザが露天風呂に入って客が逃げるのは客の勝手だ。入墨とは関係ない。」と発言。同時に「入墨を理由に入浴を断ったのは違法だとの裁判例がある。入墨を理由に入浴を断ることは出来ない」とも述べた。 私が「それはアイヌの方が起こした裁判でしょう。アイヌの人とヤクザとを一緒にしないで欲しい」と述べたところ、初鹿議員は無言のままで反論はなかった。 何故、民進党議員は国会答弁を利用してまでしてヤクザに銭湯に入浴出来るようお墨付きを与えるような質問をするのでしょうか? ご教示お願い致します。 入れ墨で公衆浴場利用の制限、政府「該当せず」 読売新聞 2/22(水) 9:12配信  政府は21日の閣議で、入れ墨をしていることだけを理由として、公衆浴場の利用を制限されないとする答弁書を決定した。  民進党の初鹿明博衆院議員の質問主意書に答えた。  公衆浴場法には、伝染病患者や浴槽を不潔にする人などについて、入浴を制限する規定がある。答弁書では、入れ墨がこれらの理由に該当しないとした。ただ、厚生労働省によると、同法は公衆浴場の営業者の判断で入浴を拒むことを禁止していない。暴力団排除などの観点から、入れ墨を理由に入浴を拒否するケースもあるという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00050012-yom-soci

  • 公衆浴場の入れ墨について

    もともと入浴好きで、各地へ出張に行った際などには必ず地元の銭湯や温泉に浸かります。 特に目立つのが大阪の入浴施設。 さすがにスーパー銭湯など「お断り」を明示してある所などでは、たまに見かける事はあってもそのお人は遠慮しがちというかコソコソと見つからないようにタオルなどで隠して... しかし街中のいわゆる昔ながらの「銭湯」になってくるとさすがに様相が打って変わってきますね 明示してある所は少ないというか明示してあってもほとんど効果なし! 上気した肌の上に見事に刻み込まれているモンモン姿を惜しげもなく晒しながら入浴召されている姿に必ずと言ってイイほど毎回遭遇致します。 しかも彼らはどういうワケかいつも何人か連れだって入って来るのです、ちょっと恐いですよ。 もうこうなると、せっかくリラックス効果を期待して入浴しにきても逆に緊張してしまって... そこでお尋ねしたいのですが、いわゆる公衆浴場では「入れ墨入浴禁止」をハッキリと唱えない事情があるのでしょうか? 市営など公営なら無理でしょうけど、民営なら可能かと思うのですがね、それともそこの経営者さんは何かを恐れているのでしょうか? いや公営でも出来るなら...

  • バイト先の店長が入れ墨をしていて、バイトをやめたいと言いにくいです。

    今年の4月に1年は働けると言うことでチェーン店の居酒屋にアルバイトとして採用してもらったのですけど、大学の勉強が後期から予想以上に忙しくなるため、この夏にやめようと思っていました。 しかし、先日店長と1人の社員が背中や腕などに入れ墨を入れていると聞いて、バイトをやめると言い辛くなりました。バイトをやめると言った後に暴力や嫌がらせがあるのではないかと思うと言いにくいです。 また、ヤクザとかではなく趣味で入れ墨を入れてると本人は言っていましたが、ヤクザでなくとも入れ墨をしているだけで怖いので、そのことを知って以来働きづらいです。それでなくとも店長と社員は派遣で働きに来た方の容姿についての悪口を陰で言ったりして雰囲気もあまりよくないのですが・・・ 夏休み長期休暇前に電話でバイトをやめたいと言っても大丈夫でしょうか?最初は面と向かってやめたいと言うつもりでしたが、このことを知って以来面と向かって言うのにはかなり抵抗があります。あと、できればやめると伝えた後嫌がらせや暴力などが怖いので働きたくないです。 そもそも、飲食のような接客業で入れ墨をしている人間を雇っている会社ってどうなんでしょうか。仕事中七分丈袖のTシャツを着ているために入れ墨は見えないので経営者も知らないとは思いますが。

  • ヤクザが嫌われる理由とその解決策についての質問

     まず、どんな良心的な店に行っても、ヤクザは嫌われます。 誰もその理由は述べませんが、私なりにその理由を考えてみます。 弱そうな人間を見かけると必ず因縁を付ける。 そして、自分が金持ちだとか偉いなどと言いながら相手を脅す。 脅して、そして、相手の弱点を見つけようとする。 相手が弱腰で、そして金にもならなそうならば、へんてこりんな言い訳をして離れてゆく。 私が、地元でヤクザらしい人間に出会った時、こんな体験をした。 居酒屋の便所から出て、人に挨拶をした時、急に怒り出す人間がいた。 そして、私が便所から出て挨拶をした事が気に入らないというのであった。 私の挨拶がいけないという理由でそのヤクザは、私の事が悪い奴だと因縁を付けた。 私は、ひたすらあやまった。 そして、そんなヤクザは、私に運転免許書を見せろと言った。 私は、家からこの居酒屋に行っているので、運転免許書を持っていない事を述べた。 すると、そのヤクザは、今度は私の家を教えろと言った。 私は、ただ、ひたすら謝った。 すると、そのヤクザは、私の髪が、風呂上がりでぐちゃぐちゃになったのを見て、 お前は、起きてすぐ寝坊した顔だと罵った。 後、いろんな事を言って罵った。 そして、最後は、自分が偉い、金持ちだ、そして、正義の味方だと言って、その場から去って行った。 つまり、ヤクザという連中がいれば、店は、必ず、常連客を失う事となる。 また、善良なるヤクザがいたとしても、 ヤクザとは、しょせん、短気であり、すぐ、ものすごい形相で怒り出す。 そんな人間に対して、普通、商店を構えている人間にとって、 常連客は逃げるし、また、一般のお客も逃げ出してしまうので、 居ては欲しくは無い人間だという事になってくる。 そこで、全てのヤクザを、あらゆる店を経営している人間は、排除したがる。 さて、そこだ!! そこで、また、ヤクザは、自分達の行いについて棚に上げて、 差別されたという事で、いろんな邪魔をする事となってくる。 例えば、私の良く行く、木更津のスーパー銭湯は、その駐車場の一番活用されるべき道路部分は、ざっくりと、アスファルトがへこんでしまって、土の位置まで出ていて、そこを通行する車にとって一番の障害となってしまっている。 また、千葉県の浜野駅にあった、千葉健康ランドが倒産する時、私の母は、倒産する千葉健康ランドのお湯は、ションベンくさかったと言った。 また、ゴルフ場では、ゴルフ場の草がむしられて、ゴルフ場が困っていたと言った。 そこで、ヤクザが言う理論とは、きっと、こうだろう。 「我々は、堅気には手を出さない正義のヤクザなのに、そんな自分達の事を世間は白い目で見て差別しているから、こういう嫌がらせをしているのだ。」 この様に、自分達の事をさもさも正義の味方風に言ってのけて、自分の行為を正当化させようとする。 商店主にとって、これは、とんでもない事だ。 特に良心的な商店主にとっては、ヤクザほど理不尽なものはない。 さて、私は、自分の理論。それは、今西錦司の進化論、「すみわけ理論」を応用して、ヤクザと堅気の時間帯によるすみわけ理論を考えてみた。 それは、銭湯の運営における時間帯のすみわけ理論である。 朝9時から12時まで、VIP会員としてヤクザが入るお風呂をする。 その費用は、通常の4倍以上の値段で入れさせる。 つまり、通常、500円の風呂を、ヤクザであるVIP会員様が2000円にて入れさせる。 そして、12時から午後1時までに、風呂屋は、通常運営用の堅気のための銭湯の準備をする。 そして、午後1時以降夜の午後12時までは、通常の銭湯の運営をする。 こうやっておけば、ヤクザと堅気の間に、断絶を作る事によって、 ヤクザにも風呂に入れさせる事ができるし、堅気にもやくざ者のいない風呂に入れる事となり、 二つの世界が、この風呂屋の経営手腕によって分断され、 決して互いに顔を合わせる事無く、無難な経営ができる。 それは、同時に、憲法で保障されている「人権を守る」事にもつながる。 風呂屋は、ヤクザの人権を守り、また堅気に対しての人権を守る経営をする事ができる。 私は、そのような夢を考え実行したいのだが、 いかんせん、法務省も、警察も、そして、政治家まで手をやいている始末。 また、銭湯を経営している人物やそこの従業員たちの生活まで脅かされる始末。 またまた、いろんな商店や店までもが、ヤクザ者お断りという始末。 はっきり言って、ヤクザが悪い。 そんなヤクザが言う事には、「昔、清水の次郎長がね・・」だとか言って、ヤクザという人種を肯定する。ヤクザこそ正義だなる事を言ったりしている。そして、互いにヤクザについての悲しみを言い合い、その悲劇に対して、涙を流して、そして、自分達こそ正義であるなどと言い張ったりする。 ただ、私は、思う。 堅気の世界でも、ブラック企業なる存在。 あれって、ヤクザよりも悪どいんでないのかい。 結局、表の世界の堅気の世界でも、悪が存在し、 裏の世界であるヤクザの世界でも、善人なる存在がいるらしい。 これは、どうしようもない事実である。 であるから、私は提案したい。 表の堅気の世界にも良い人間と悪い人間がいる。 また、裏のヤクザの世界にも良い人間と悪い人間が存在する。 そして、私は、人間とは、皆、神の前で平等でありたいと願っている。 そこで、私からの提案として、今西錦司のすみわけ理論を応用した、時間による商店経営のすみわけ理論なるものを提唱した。 これは、一応の、私の案としてのたたき台である。 これよりも、もっと、良い理論があるとしたら、提案して欲しい。 また、ヤクザの弊害とはどういうものかも記述して欲しい。 そして、皆で考えようではないか。 人間とは、皆、神の前では平等である。菩薩様の像を刻んだヤクザの刺青の意味。そこまでして、一切衆生を救おうと請願した菩薩様の像を刻んで、自らの悪行に対して自ら苦しもうとするヤクザがいるとしたら、どうやったら、本当の自由と平和がこの世にやって来るかと言う事を議論したい。 そして、提案したい。 このインターネットんの場によって。

  • 元ヤクザと付き合うということは・・・

    今お付き合いしている人は元ヤクザです。 今は堅気になり10年以上たっているようです。 小さな会社を経営している人です。 私はごくごく普通に生きてきたのでやくざと言われても 全くピンと来ません。 その方も体の刺青を見なければとても元ヤクザとは思えないほど 穏やかで私にとっては素晴らしい人だと思っています。 でもやはりその筋の人はその筋の人なのでしょうか? 過去は誰にでもある・・・過去があるから今がある・・ というのは甘い考えなのでしょうか? どんな意見でも構いません。 沢山の方の意見伺いたいです。

  • 愛犬の刺青をしている若者を不快に思われますか?

    僕は、自分よりも年上の方々が刺青にたいしてどのように考えているのかわからないことがあるのでご質問させていただきます。 街中で刺青をしている若者をみかけて「不快」に思う方にご回答いただけるとありがたいです。  たとえば、21歳の女子大学生がいたとします。最近、彼女が6歳(小学校一年生)の頃からペットとしてずっと一緒に暮らしてきたの愛犬の柴犬(ペティ)が死んでしまったとします。  彼女は、愛犬の刺青をいれたいと思います。その愛犬のイラストのまわりを、「花」とか「リボン」で飾って、愛犬の名前(ペティ)、そして、生まれた日と死んだ日(ex : 1998-2013)を加えます。大きさは、飾りや文字もふくめると10cm四方です。刺青を入れる場所は肩と肘のあいだの「腕」です。 この刺青は、水彩画タッチで、配色は柴犬の茶色、花とリボンは白とピンクで、イラストとしては可愛らしいものと仮定します。 彼女は、ペルの刺青だったら一生後悔しないだろうと考えて実際にその刺青を入れたとします。 ここで質問なのですが、 もし、夏に、街なかでタンクトップを着た彼女を見かけて、腕にあるその刺青を見たときに、やはり不快でしょうか? もちろん、その刺青の犬が彼女の愛犬だということなど知りません。 「不快」か「そういうデザインなら不快ではない」かでお答えいただけたらと思います。 さらに、「不快」の場合、なぜ不快に感じるのか、理由をコメントしていただけると参考になります! 逆に、「そういうデザインなら不快ではない」の場合、どういうデザインだと不快なのか、そしてそれはなぜ不快に感じるのか理由を書いていただけると参考になります! ちなみに、就職してからいろいろと不都合がでてくるというような将来に関するご意見は結構です。現在の日本社会の常識を想定しているわけではないからです。仕事中に刺青が隠れていれば就職には何も問題はなく、銭湯やプールに行くのも問題ない社会になっているという仮の世界を想定しています。 みなさま、よろしくお願いします。

  • 入店拒否

    ほとんどの店の入り口などに 暴力団関係者、入れ墨の人の入店お断りってあります たまに打ちに行くのですが土地柄なのか 腕からタトゥーが出てる人 首からモンモンが少し出てる人などよく見ます ぱっと見てカタギの人間ではなさそうな強面の人 ヤンキーっぽい人が打ってます お店は断らないのですか?

  • セールス

    セールスよけに玄関のブザーの上にセールスお断りの紙をはっているのですがお構いなしで鳴らしにきます。ひどいと大家のようないいかたをしたり、アンケートだからセールスじゃないとか、家を訪ねたいといってここはXXXさんですよね、あ~~よかった、ところで、とか水がくさいって苦情がよせられたとか、あの手この手でたずねてきます、なんかいい張り紙の書き方ないですかねえ?ピンポン♪も押せないぐらいの・・・