君に投資する!

このQ&Aのポイント
  • 私が彼に投資を受けることに迷っています。
  • 彼が私の夢をかなえるためにお金を提供したいと言っていますが、私は自分の力で夢を叶えたいと思っています。
  • 彼との関係において、甘える限度やお金の問題での意見の違いがあるようです。どうすれば彼が納得して投資を諦めてくれるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「君に投資する!」

わかりにくいタイトルでごめんなさい。 今お付き合いしている彼に、先日タイトルの言葉を言われました。 私は今ビンボーです。ビンボーですが、夢があります。その夢をかなえる為にはお金が必要です。でも今は事情があってお給料を自分のためには使えない状況なのです。彼はその事情もわかってつきあってくれています。(以前ビンボーのことで相談した際、ここでお世話になりました。m(__)m) 先日、「君の夢をかなえるためには一体いくら必要なの?」と聞かれたので、大体の金額を言ったところ、タイトルの通りに言われました。 彼のことは好きです。好きなのですが、自分の夢は自分の力で実現したいと常日頃から思っているので、気持ちはありがたかったのですが、喜ぶことは出来ませんでした。なので、自分の力で夢をかなえたいからそれは受けられない、と申し出を断ったのですが、「遠慮はいらないから。安心して夢に向かってくれ。」と言って聞いてくれません。そこで私が、「反対の立場で考えてみて。私が投資したお金で自分の夢を実現できる?」と切り返したところ、「出来る。」と断言されました。また、「そんなお金があるんなら、自分に投資したほうがいいよ。」と言うと、「自分に投資するだけのお金は十分あるから心配しなくていいよ。」と彼。何だか押し問答です・・・。 ちなみに、私の夢を実現しようと思うと、彼とは長い間遠距離になることは必至です。彼女が離れても応援してあげたいっていう気持ちなのかもしれませんが、恋人というよりも何だか親心のような?感じがして複雑です。 恋人関係だからといって、甘える限度っていうものがあると思うのです。彼には私が断る理由が本当にわからないようです。どうしたら、彼が納得して投資を諦めてくれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana_6v6_
回答No.2

こんばんは<(_ _)> >そこで私が、「反対の立場で考えてみて。私が投資したお金で自分の夢を実現できる?」と切り返したところ、「出来る。」と断言されました。 この部分から、tamtamspoonさんと彼氏さんの価値観が違うと思います。人間には様々な価値観の人がいて、物事はほとんどが「白」か「黒」に分かれます。「白」が良いという人もいれば「黒」が良いという人もいます。どちらかが善でどちらかが悪というわけでもないんです。人の価値観は生まれ持ったものだったり、育ってきた環境が影響しているので簡単には変えられません。 でも、人の価値観を認めてあげることって大切だと思うんです。 彼氏さんもtamtamspoonさんの「夢を人のお金で叶えるなんて出来ない。」という価値観を認めてくれると良いのですが。 彼氏さんに、反対の立場で考えてもらうのではなくtamtamspoonさんの気持ちを正直にもう一度伝えてみたください。 「遠慮しているわけでない。夢はどうしても自分だけの力で叶えるのが私の生き方。私を応援してくれるのなら、その生き方を認めて。」 と。 彼氏さんはtamtamspoonさんのこと本当に愛していると思いますので、分かってくれると思います。 頑張ってくださいね!

tamtamspoon
質問者

お礼

そうですね。彼とは全く価値観が違うと思います。 もう一度、自分の気持ちを正直に話してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiroppon
回答No.3

どのような生活をされているのか、どんな夢なのか、どのくらいの額なのか分からないので何とも言えません。 あくまで私ならの話です。 とりあえず受け取ります。 堂々巡りになりそうなので。 で、 「行き詰った時にあり難く使わせてもらうね。貴方が見守っていてくれるみたいでうれしいわ」 と、ややクサイ言葉で持ち上げつつ、使わずに銀行へでも預けます。

tamtamspoon
質問者

お礼

銀行に預けるという手もありますね。 でも、受け取ること自体が嫌なので・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.1

彼が「投資」に対するリターンをどう捉えているか、がよく分かりません。 彼には納得できないと言うのですから、あえて説得せずに適当にやり過ごしておいたらどうでしょうか

tamtamspoon
質問者

お礼

リターン、私もわかりません。 適当にやり過ごしておいたら、勝手に話をすすめそうな感じがするのです。 アドバイスありがとうございました。