君に投資する!

このQ&Aのポイント
  • 私が彼に投資を受けることに迷っています。
  • 彼が私の夢をかなえるためにお金を提供したいと言っていますが、私は自分の力で夢を叶えたいと思っています。
  • 彼との関係において、甘える限度やお金の問題での意見の違いがあるようです。どうすれば彼が納得して投資を諦めてくれるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「君に投資する!」

わかりにくいタイトルでごめんなさい。 今お付き合いしている彼に、先日タイトルの言葉を言われました。 私は今ビンボーです。ビンボーですが、夢があります。その夢をかなえる為にはお金が必要です。でも今は事情があってお給料を自分のためには使えない状況なのです。彼はその事情もわかってつきあってくれています。(以前ビンボーのことで相談した際、ここでお世話になりました。m(__)m) 先日、「君の夢をかなえるためには一体いくら必要なの?」と聞かれたので、大体の金額を言ったところ、タイトルの通りに言われました。 彼のことは好きです。好きなのですが、自分の夢は自分の力で実現したいと常日頃から思っているので、気持ちはありがたかったのですが、喜ぶことは出来ませんでした。なので、自分の力で夢をかなえたいからそれは受けられない、と申し出を断ったのですが、「遠慮はいらないから。安心して夢に向かってくれ。」と言って聞いてくれません。そこで私が、「反対の立場で考えてみて。私が投資したお金で自分の夢を実現できる?」と切り返したところ、「出来る。」と断言されました。また、「そんなお金があるんなら、自分に投資したほうがいいよ。」と言うと、「自分に投資するだけのお金は十分あるから心配しなくていいよ。」と彼。何だか押し問答です・・・。 ちなみに、私の夢を実現しようと思うと、彼とは長い間遠距離になることは必至です。彼女が離れても応援してあげたいっていう気持ちなのかもしれませんが、恋人というよりも何だか親心のような?感じがして複雑です。 恋人関係だからといって、甘える限度っていうものがあると思うのです。彼には私が断る理由が本当にわからないようです。どうしたら、彼が納得して投資を諦めてくれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.2

こんばんは<(_ _)> >そこで私が、「反対の立場で考えてみて。私が投資したお金で自分の夢を実現できる?」と切り返したところ、「出来る。」と断言されました。 この部分から、tamtamspoonさんと彼氏さんの価値観が違うと思います。人間には様々な価値観の人がいて、物事はほとんどが「白」か「黒」に分かれます。「白」が良いという人もいれば「黒」が良いという人もいます。どちらかが善でどちらかが悪というわけでもないんです。人の価値観は生まれ持ったものだったり、育ってきた環境が影響しているので簡単には変えられません。 でも、人の価値観を認めてあげることって大切だと思うんです。 彼氏さんもtamtamspoonさんの「夢を人のお金で叶えるなんて出来ない。」という価値観を認めてくれると良いのですが。 彼氏さんに、反対の立場で考えてもらうのではなくtamtamspoonさんの気持ちを正直にもう一度伝えてみたください。 「遠慮しているわけでない。夢はどうしても自分だけの力で叶えるのが私の生き方。私を応援してくれるのなら、その生き方を認めて。」 と。 彼氏さんはtamtamspoonさんのこと本当に愛していると思いますので、分かってくれると思います。 頑張ってくださいね!

tamtamspoon
質問者

お礼

そうですね。彼とは全く価値観が違うと思います。 もう一度、自分の気持ちを正直に話してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiroppon
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

どのような生活をされているのか、どんな夢なのか、どのくらいの額なのか分からないので何とも言えません。 あくまで私ならの話です。 とりあえず受け取ります。 堂々巡りになりそうなので。 で、 「行き詰った時にあり難く使わせてもらうね。貴方が見守っていてくれるみたいでうれしいわ」 と、ややクサイ言葉で持ち上げつつ、使わずに銀行へでも預けます。

tamtamspoon
質問者

お礼

銀行に預けるという手もありますね。 でも、受け取ること自体が嫌なので・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.1

彼が「投資」に対するリターンをどう捉えているか、がよく分かりません。 彼には納得できないと言うのですから、あえて説得せずに適当にやり過ごしておいたらどうでしょうか

tamtamspoon
質問者

お礼

リターン、私もわかりません。 適当にやり過ごしておいたら、勝手に話をすすめそうな感じがするのです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年間の投資金はどのくらい?

    私の年間の宝くじは10万くらいです。 インターネットで購入してますので、数字が動くだけです。 もちろん、赤字です。もう10年もやっていました。 最近、ロト6に乗り換えました。 う~ん、こっちの方が数段に臨場感というか、一体感があります。(競輪、競馬ほどではないでしょうが) ロト6にしたのは「10万や100万でなく、億単位のお金に夢がある」からです。 ロマンだけでなく、実現を望んでいますけど、こればかりは「運」ですからね。  ところが、今までよりも、投資金が増えそうです。 少ないお小遣いですので、ちょっとまずいですが。 みなさんの、年間、あるいは月の投資金はどのくらいですか? 

  • 「投資」についてのお考えを教えてください

    最近、株式投資に興味を持ち始めてた者です。これから勉強して、大きな金額ではありませんが始めてみたいと思っています。 そこで、 1.みなさんがどのようなことを考えて投資をしているのか知りたいと思いました。「投資」についてご自分なりのお考えをお聞かせていただけないでしょうか?仕事としてディーラーをなさってる方からデイトレーダーの方まで、お願いいいたします。 2.また、ディーラーやデイトレーダーを始めようと思った理由も教えてください。できれば利益獲得以外の理由をお聞きしたいと思っています。例えば、投資のこんなところが面白い、こんなところが勉強になるなど。ディーラーやデイトレーダーをすることで、実現したい夢や目標などもございましたら教えてください。 抽象的で分かりにくい部分もあり申し訳ございません。もしよろしかったら、いろいろとお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 出資?投資? 

    まだまだ勉強不足。支離滅裂な質問になるかもしれませんが、助けて下さいm(__)m まず、私は将来自分の会社(ビジネス)を立ち上げ、社長になりたいと思っています。 今、務めている会社には親会社があります。 そこの社長が、私のビジネス(夢)を今の会社で生かさないか?と話してきています。 『金は出すが、口は出さない』と言っています。 これは投資ですか?融資ですか? お金の事を考えれば、とてもよい話なのか?と考えています。 お金だけ出してもらって、経営には口を出して来られないと言うのは、可能なのでしょうか?? 雇われ社長の様な立場にはなりたくありませんし、経営権も握られたくもありません。 しかし、お金を出していただく以上、しっかりと恩返しもしたいです。 お金を出してもらうと言う事は、その分の株式を渡すのでしょうか?? そぉすると、経営権は向こうにあるんですよね?? お金を出してもらった方(親会社社長)は、立場的にはどんな扱いになるのでしょうか?? 役員として役職を付けるのでしょうか?? どんな考え方で話を進めていいのか分かりません。 何か参考になる情報だけでも構いません。 ちなみに、お金だけ出して口を出さず、儲かったら配当?で恩返しをしていくのは【投資をしてもらう】と言う考え方でいいのでしょうか?? もしくは、最初のうちは仕方ないが、将来は・・・と言う場合は、どんな話し合いにするのか?でも構いません。 とりあえず、都合のいいように使われず、将来は自分の城を構えたい!!のが夢です♪

  • エンジェル投資

    ベンチャー投資に詳しいあなたに質問です。 私は、ちらほら定期的に出資のお願いを受けることがあります。 ただ、AIだろうとIOTだろうと、よく知る相手や明らかに投資価値のありそうな人間ならまだしも、見知らぬ相手から金くれとお願いされても、特にシード期が多いですが、そこに出す気持ちは起きません。それならまだ小保方さんに出してあげたいくらいです。 自分が、投資業として本気でやるなら理解できますが、見知らぬ人間に金出す理由はなんでしょうか?

  • 若いうちから投資するってできますかね?

    【後藤達也!投資ガチ議論】 パックン!アメリカ金融教育とは?【長期投資】 https://www.youtube.com/watch?v=DnaUPmvmoHU 7%だとすると 10年で2倍、20年で4倍、30年で8倍、40年で16倍 になるので、30歳で1000万円投資していれば 60歳で8000万になる。 子供が生まれたときに100万円投資してあげれば、 子供が40歳になるときには1600万円をあげられるし、 あと50万円頑張ってあげれば、40歳のとき2400万円 あげられる。 2400万あれば中古のマンションかえるかもしれない。 25歳で500万円投資できていれば30歳のときに1000万円投資しているよりも大きなリターンをえられるとのこと しかし、ここで一つ疑問が、 現在のつみたてNISAの投資額は年40万で月3万3333円と 設定されている、生活しながら投資に回すとなるとこのぐらいが 結構きついとなると、 20歳から25歳で500万投資するというのはなかなか大変な気が、、、 1年で100万投資するとなると月8万3500円ずつ投資することになる。 それを20歳から25歳まで5年間、 20歳の額面月収20万ぐらいだとすると手取りは15万か17万ぐらい この額で額面年収は180万から204万ぐらい 20ぐらいで働いている子達の平均年収こんぐらいだとすると 180万か204万から100万を投資するとなると 年80万か104万で生活することになる そうなると月6万7000円か8万7000円での生活 実家ぐらししながらなんとかやってくカーって感じですかね そう考えると、 どのくらいのしっかり考えてお金を投資できるかと考えると 甚だ疑問、 自分は現在45歳ですが、 19歳のときに新聞配達をしながら大学浪人をしていました。 そのとき勉強に嫌気がさして予備校に行かないで予備校に無駄金をつかってしまいました。 そのときにおもったのが、自分は高校のときにも塾かよっていて 手応えがなかったので、親に頼れないと思い、自分で新聞配達しながら予備校行こうと思い立ったのですが、 生半可な気もちでした。 そのときにもし、ここで予備校にいかず新聞屋さんが1年働いたらくれる80万のインセンティブを目標に、ダブルワークして金ためるわとでもやっていればお金はたまったし そのお金を運用できていればお金もたまったわけです ただ、45のいまならばいろいろと考えがまわりますが、 19のときにはそんなことはおもいもよりませんでした。 この動画のようにパックンがいうような早いうちから投資を はじめるというのは現実的に行うことができる人はいるのでしょうか? 親がよっぽど徳のある知恵者とかじゃないかぎり無理な気がするんですが、よのなかこういうのを実践できている人はいるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 ( ゚Д゚)y─┛~~

  • 株投資に夢中になる夫

    私の夫は株投資に夢中になり、一年前まで結婚生活23年間収入の5ぶんの2程を妻の私に隠して株投資を続け、ほとんどのお金を失ってしまいました。わかってから話し合いましたが、彼にとっては株投資は、生きるのに欠かせない物と言っています。現在は今までに買った株の中で投資を続けていますが、またどんなことをしでかすのか,心配です。またもう過ぎたこと事とはいえ、そのお金があれば十分人並みに暮らせたのにと、どうしてこの人は自分の投資意欲に一番の価値をつけてしまうのかと、うらむ気持ちもぬぐえません。外面はとてもいいし、よその人からは良い夫だと思われています。仕事もきちんとこなしています。お金のこととなると俺は子供や妻のために生きているわけではない、俺が働いた金はすべて俺のものだ.食べるのに困らせなければ法律に触れない。と彼はいいます。どうしたらモット家族のことを考えてもらえるでしょうか

  • 留学生が投資したいです

    はじめまして!私は中国からの留学生です。今ある留学生サポート機構から50万円を無利子で借りることができます(二年内返済)。私はこのお金を使って投資したいと考えています。しかし日本の投資事情よくわかっていないので、皆さんの意見をお聞きしたいです。 また、このサイトでいろいろ人民元についての質問を見ました。すごく勉強になりました。私は年2回くらい中国に帰る予定です。そして、中国で口座を作ることが可能です。それを利用して人民元投資するのが可能でしょうか? ありがとうございます。

  • 自己投資する?しない?

    今、「自己投資」というキーワードに興味がありますが、そのやり方に迷っています。 先日、学生のころにお世話になった先生にお会いしたところ「若いうちは自己投資をたくさんした方がいい!年を取ったり家族を持ったりするとそうそうたくさんはお金がかけられない。あと、若いうちに金をかけたことはその先の人生に大きなプラスになる。これは仕事でもプライベートでも言えることだ」と言われ、なるほどと思いました。 しかしこれまで私はお金を使うときは、「必要に迫られたから」もしくは「欲しくて欲しくてたまらないから」ということが多く、「将来役に立ちそうだから」という理由でお金をかけたことがなく、判断基準がわかりません。 現在興味のある自己投資の項目がいくつかあるのですが、私の金銭感覚では高いと感じるものばかりで、失敗したときのことを考えると躊躇してしまいます。 自己投資をしている方、したことがある方、どのようなことを判断材料として決めていますか? ぜひ参考にさせてください!よろしくお願いします。

  • 彼が憎きライバルのようで、苦しいです。

    彼と私が出会ったときの彼の夢は、自分の会社を持つことと、旅行をたくさんする人生。 私の夢は、作家になることと、旅行をたくさんする人生。 出会ったとき彼の会社は厳しい経営状態だったので、私は何もかも投げ出して彼の会社を支えました。 4年経過して彼の会社は波に乗り、彼は今年すでに2度、1ヶ月ずつの海外旅行に行き、年内にもう一度3ヶ月にわたる南米旅行を計画しています。けれどもその間、彼の会社の面倒を主に見るのは私。今も昔も変わらず無給です。 もしも、私が彼の会社なんか手伝わずに、自分の夢を優先させて毎年一作品でもいいから投稿していたら、彼の会社に投資したお金を自分の旅行のために使っていたら、今頃は執筆の仕事ができていたかも知れないのに、そしたら取材とかで私が旅行できたかもしれないのに、彼を手伝ったばかりに出し抜かれた、と思ってしまい腹が立ちます。だまされたような気持ちにすらなります。 正直、悔しいです。結局、彼の夢を追う力や情熱のほうが、私の作家になりたい気持ちより強かったから私は負けたんだな、と。何だかんだ言っても、書かなかったのは私なんだし。弱いのは私。負けたのは私。彼は、書くな、とは言いませんでした。会社がうまくいったら書く環境を整えてやるから、今は会社を手伝ってほしい、と強引に言われて、ついつい朝から晩まで半ば腹を立てながらも手伝ってきました。 私に事務所を預けて旅行しまくる彼。うらやましいです。 自分の恋人にこんな理由で嫉妬するのはおかしいですか。 いっしょにいて悔しい・うらやましいと思うような関係、どうしたらいいのか。 自分もがんばって夢を実現させればいいだけと思うけど、自由に旅行している彼を見ているとあせってしまって、みじめになって、集中できません。どうせ作家になっても彼のように簡単にチケットは買えないし、と。それに、彼が私を連れていってくれないのも、女として支えてきたパートナーとして悔しいです。彼は、がんばって書けよ、そのうち名刺を作ろうな、そのうちお前の事務所も作ろうな、と言ってくれてますが・・・・沖縄旅行させてくれたし、年内にもう一回くらい1週間くらい行かせてあげる、と言いますが・・・ そんなんじゃない、私、あなたの影になりたくなんかない、と。 こんな気持ち、どうすれば整理できるのでしょうか。わかりづらい質問で申し訳ないですが、何かアドバイスがあれば教えてください。次の彼の長期旅行、悔しくて、悔しくて・・・

  • 投資における流動性はどのように考えればいいですか?

    投資未経験ですが、投資に興味があります。 投資をする際にすぐに売れると言っても投資信託や 株であれば約定しなければ現金化できないのですよね? すぐに何でも使えるように定期預金で預けておくのが良いのかと思い 今までそうしてきました。 投資を検討していますが、その投資したものがすぐに現金化できるか心配です。 これも鉄則かもしれませんが、余剰資金や余裕のあるお金で長期投資が 素人には基本なのでしょうか? 1000万円の自己資金を20年で2000万とか1700万にしたいですが、 リスクをしょいますよね、リスクでなくても1000万円ほぼ全部のお金に 働いてもらうことになりますよね。 そういうのは自分が障害者なこともあり、自分の一存でお金をバシバシ運用するというわけにいかないので難しいところがあります。 まぁ、それによって今まで大きな失敗をしないですんだという面もありますが、 自分が投資に回せるのは多くて100万、出来れば月5000円ぐらいで年間60万ぐらいがべーターです。 60万運用ということは20年で20%の運用でやっと70万になるわけで 大きく増やすのは難しいですよね。 となると沢山のお金に動いてもらう。 現在、定期預金に400万円ほど預けてあるのでこれを積み替えて 積み立てNISAで毎年20万円ずつ20年間かもしくは40万円ずつ10年間か どちらかで運用はどうかと思っています。 リスクとしてどのくらい見込めますかね? 投資信託でやる場合0になることはないですよね? 後は、税金の関係でかなり優遇される。 先ほどの10万増えたというのと同じようなレベルの増やし方で100万増える そう考えると、種金をある程度用意する方がいいのかなぁとも思います。 唯、急に入用になって投資を継続できなくなるリスクを考えると 400万を投資するのはどうかとも思います。 まぁ、この400万はもう20年ぐらい定期にしたままでずっと継続しているのですが、 この先は何かあるかもしれないし、どうしたらいいですかね? なかなか難しい所です。 現金に変えられるかというのが一番の気になる点です、 儲かったにしろ損を出したにしろ結論をだしてどのくらい簡単に清算して 手じまいにできるかも大事なところで、 其のあたりの不確かさから自分は投資二の足を踏んでいます。 老後のため少しでもお金を増やさないと大変なのですがどうすべきですかね? 知恵を貸してください。よろしくお願いします。