• ベストアンサー

留学生が投資したいです

はじめまして!私は中国からの留学生です。今ある留学生サポート機構から50万円を無利子で借りることができます(二年内返済)。私はこのお金を使って投資したいと考えています。しかし日本の投資事情よくわかっていないので、皆さんの意見をお聞きしたいです。 また、このサイトでいろいろ人民元についての質問を見ました。すごく勉強になりました。私は年2回くらい中国に帰る予定です。そして、中国で口座を作ることが可能です。それを利用して人民元投資するのが可能でしょうか? ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stakfund
回答No.2

2年くらい運用できるのであれば外国為替証拠金取引(FX)がおすすめかと思います。日本の証券会社は外国人でも居住者であれば口座の開設が可能です。 現在、人民元は実力の50%程度しか評価されてないから。現段階で、人民元の実力は1元=25円くらいだと思います。年内に10%程度切り上がって、北京五輪までには実力に近いレートになってくれると思うのですが。 daimasterさんは50万円ほど投資されるということですね。外国為替証拠金取引を利用されれば50万円の保証金で50万元買うことが出来ます。仮に1円切りあがったとしたら50万円、5円切りあがったとしたら250万円の儲けになります。 外国為替証拠金取引は魅力的な運用方法だと思いますが、リスクもあります。現在、人民元は米ドルに連動しているので円高が進んだら含み損を抱えてしまいます。現在は1元=13.04円くらいですが、12.04円になってしまったら50万円の含み損というわけです。この機会に為替の本を読んで勉強されるのも良いかもしれません。

参考URL:
http://www.uwg.co.jp/fx/index_fx.html

その他の回答 (3)

• Trane37
回答No.4

>もし今50万円を人民元に替えて、手数料を引いた後どれぐらいになりますか? 中国銀行の為替レートは仲値よりTTで0.25%、現金で1.0%だったと思います。手数料分はこのレート中に含まれています。したがって、現在円現金は100JPY=7.5836RMBですから 5000 X 7.5836=37,918RMB となります。

参考URL:
http://www.bank-of-china.com/cn/common/service.jsp?category=ROOT%3E%D6%D0%D0%D0%D7%DC%D0%D0%3E%D0%D0%C7%E9%B7%D6%CE%F6%C
  • Trane37
回答No.3

そのお金は、投資に回しても良い性格なのでしょうか? あなたご自身(勉学など)に投資され、広い視野やスキルの獲得をされたほうが、長期的には高いリターンが得られるのではないでしょうか?あなたはこれから世界経済の中心になろうとする国の出身です。中国への投資の制約が多い外国人よりずっと有利なスタートラインに立っているわけですから。また、人民元の切り上げ率はこの2年ぐらいではそんなに大きくはならないのではと思いますが。 それらのことも考えた上で、返済分との差額を得たいということならば、人民元そのものへの投資は成立すると思います。中国銀行に口座を開設し、全部人民元に両替しそのまま定期預金にしておけば、ある程度のリターンは得られるかもしれませんね。しかし、返済時に円高になっていたとしたらマイナスになるかもしれませんよ。 私の推測では人民元の対ドル切りあげ幅は2年で10%、定期預金(税引き後)2%、対ドル円高は5%、為替手数料往復1.5%とすると、総リターンは7.5%前後となります。これなら株式投信と期待値はあまり変わらないですね。 http://www.alt-invest.com/pl/book/shanghai/qa.htm#Q3

参考URL:
http://www.9393.co.jp/
daimaster
質問者

お礼

ありがとうございます。そのお金のことを確認します。もし今50万円を人民元に替えて、手数料を引いた後どれぐらいになりますか?

• ipa222
回答No.1

その留学生向け無利子融資は、投資に使ってもいいお金なのですか? 日本円を、人民元に変えて、中国の口座に寝かせておくだけなら、問題ないと思いますが。