-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2005-08-30 21:07:34
  • 質問No.1615920
解決
済み

5分間のスピーチで…

  • 閲覧数2633
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
meikun

お礼率 39% (24/61)

スピーチで大体何文字くらいで5分間話せるのでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-08-30 21:19:48
    • 回答No.1
    koike627 レベル13

    ベストアンサー率 25% (190/754)

    何文字というと分からないので、原稿用紙で例えれば
    B4原稿用紙1枚をゆっくり読んで約1分と考えてよい思います。
    となると原稿用紙5枚と半分といったところでしょうか?
    お礼コメント
    meikun

    お礼率 39% (24/61)

    ありがとうございます。
    意外と5分って長いんですね。
    投稿日時 - 2005-08-30 22:08:25
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-08-30 21:24:05
    • 回答No.2
    sunasearch レベル13

    ベストアンサー率 35% (632/1788)

    もちろん、話す速さや、話す対象にもよると思いますが、
    慣れれば、10センテンス・300字で1分だそうなので、
    1500字くらいでしょうか。

    http://www.gks.co.jp/main/rennsai/kikuchi/03022001.html
    お礼コメント
    meikun

    お礼率 39% (24/61)

    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-08-30 22:12:32
    • ありがとう数0
    • 2005-08-30 21:38:19
    • 回答No.3
    noname#118466

    手元にある本を自分の平均的なスピードで5分間音読してみましょう。その分量を量り、印をつけ、今度は話しかけるように(スピーチの気分で)もう一度読んで
    分量(文字数)を計算します。文字数÷400が原稿用紙の枚数です。テーマや年齢によって変わってくるでしょう。

    実際はアナウンサーが読み上げるスピードよりはるかに少ない字数になると思います。
    お礼コメント
    meikun

    お礼率 39% (24/61)

    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-08-30 22:12:15
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ