• ベストアンサー

一分間スピーチについて

学校の朝礼の時間に一分間のスピーチをしなければなりません(;´д`) テーマは『社会人を見て思うこと』 なんですが… どんな感じで一分間話せばいいのかわかりません(;ω;`) もし良ければ意見を聞かせて下さい!! 回答よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

「広く浅く」をモットーに40数年間生きてきております。 実は、1分間って、大体、400字詰め原稿用紙1枚分くらいの内容なんです(確認してみました。30字/行の文章を1分で15行分くらい読めました)。 文章を構築して、400字程度にまとめて発表する。しかもスピーチですから、たぶん書いたものを読むわけには行かない。しかし、暗記すれば問題ないわけです。 でその文章に関して。「社会人」をどの範囲としてみるかです。一番ネタにしやすいのはご自身のご両親のことです。次はそういうテーマを出した教師。道端であった、人々も十分「社会人」と論ずる資格はあります。 ただ、テーマが抽象的過ぎる、ということを逆手にとって、「社会人を見て思うことといわれても、ピンと来ない」という語り口で始めて、決められない政治しかしない政治家も、領土のことばかり声高に言う人たちも、みんな社会人である、と進めて、「社会を形づくるべき人たちが社会人であるはずであり、私たちもいずれは社会人になる」「そのときに、今のどうしようもない状況を少しでも変えられる社会人になれるように努力していきたい」と結べば、及第点はもらえるのではないですか? まあ、一例を述べたに過ぎませんので、後はご自身でお考えくださいませ。ご検討をお祈りしています。

lovesweetayumi
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございましたm(__)m わざわざ原稿用紙の行など確認して頂き ありがとうございます!! すごく参考になりました☆ まずは言われた通りの語り口からはじめて つぎに身近にいる両親のことについて 話はじめようと思います♪ ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 3分間スピーチ

    会社の朝礼で3分間スピーチがあります。 テーマは「研修における私の決意」です。 私は文章を考えるのがとても苦手で、とても悩んでいます。 全くと言っていいほど文章が思いつきません。 どういう内容にすれば3分もつのか教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。朝起きると憂鬱で何も手につきません。 助けてください。

  • 3分間スピーチ

    明日の朝、朝礼の後に3分間スピーチをすることになりました。 テーマは「政治・経済」です。 私は、工場で装具などを作る仕事をしているので… 経費削減のために材料を無駄なく使うとか、ミシンなどの道具を使った後は電源を切るなど小さなことから節約をしていこうと思っています。 みたいなことでまとめようと思っています。 でも、政治・経済をどんな風につなげればいいのか分りません。 何か良い案はありませんか? 自分でもいろいろと探しているのですが…3分間スピーチというものが初めてなのでどんな風にテーマに沿ったものをみつけて、どんな風にまとめるのかが分りません。 些細なことでも良いので何か情報をください。 お願いします(T_T)

  • 朝礼で話す、1分間スピーチが分かりません。

    会社の朝礼で、1分間スピーチをまかされました。 初めてのことで、何を話せばいいのか分かりません。 ために成る話も知らないし、面白い話もなく、とても困ってます。 何か、無難な1分間スピーチは有りませんでしょうか?

  • 一分間スピーチ。どう切り出すか?

    会社で一分間スピーチを実施しています。 スピーチする寸前にテーマが書かれた紙を開くので、パッと思いついたことを話さなければなりません。見て10秒もしないうちに話をしなくてはなりません。しかもテーマはかなりランダムで、単語が「ご飯」など、一言だけ書かれています。日常的に馴染みのあるものならいいですが、時に「ピグミーマーモセット」など、その場では話し始められないようなテーマも出ます。 度胸試しと適応力の向上を狙っているものだそうですが、みなさんであれば、わかるテーマであるにしろないにしろ、どのように一分間話し続けますか? ご回答お願いします。

  • 一分間スピーチの目的や効果ってなんですか?

    会社の朝礼で毎日のように一分間スピーチを行っています。 でも何のために行っているのかという目的が分からないんです。 テーマは何でもOKとなっているのですが ネットで仕入れた情報をただ話しているだけです。 これといって何かが変わっているようには感じないです。 正直なところ、準備や仕事をしていたほうが有益だと思っています。 他にも一分間スピーチを行っている方がいらっしゃったら 意味や目的や効果などを教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 効果的な一分間スピーチ

    学校の社会の時間に一分間スピーチをするんですけど、どんな内容の発表がいいと思いますか?最近のニュースでなくても良いです。

  • 1分間スピーチの題材探してます。

    朝礼の1分間スピーチの話題を考えていますが、なかなか見つからずに困っています。 そういう話題にうってつけのサイトがありましたら教えてください。 なるべく知的でユニークなのがいいです。 よろしくお願いします。

  • 朝礼の3分間スピーチ

    朝礼で3分間スピーチをしないといけないのですが、スピーチを今までしたことがないのでどんな風に考えればいいのか分かりません。 お題は…芸能。食べ物。フリー。 など。 お題はくじで決めるので何が出るか分かりません… みなさんならどんな風なスピーチを考えますか? お題に沿ったことをどういう風にまとめればいいのでしょうか…? 皆さんの意見を参考にしたいと思いますので、些細なことでも教えていただければありがたいですm(_ _"m)ペコリ

  • 3分間スピーチ

    今度の木曜日職場の朝礼で、3分間ピーチの順番が回ってきました。 好きなアニメと映画、新聞ネタ、体験談、高校の部活動、色々はなしました。 もうねたがつきて、みのまわりで、おきなさたこともなく、スピーチする内容が、ありません。 なにか、いいねたがあればおしえてください。 あと、さりげなく、上司に3分間スピーチを中止にさせる声かけがあればなんと、声かけがあれば教えてください。

  • 英語の1分間スピーチを考えて欲しいです!

    英語の1分間スピーチを考えて欲しいです! テーマは自由です。回答者様に任せます。 自分で考えろ等のコメントはやめて下さい