• ベストアンサー

一分間スピーチについて

学校の朝礼の時間に一分間のスピーチをしなければなりません(;´д`) テーマは『社会人を見て思うこと』 なんですが… どんな感じで一分間話せばいいのかわかりません(;ω;`) もし良ければ意見を聞かせて下さい!! 回答よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

「広く浅く」をモットーに40数年間生きてきております。 実は、1分間って、大体、400字詰め原稿用紙1枚分くらいの内容なんです(確認してみました。30字/行の文章を1分で15行分くらい読めました)。 文章を構築して、400字程度にまとめて発表する。しかもスピーチですから、たぶん書いたものを読むわけには行かない。しかし、暗記すれば問題ないわけです。 でその文章に関して。「社会人」をどの範囲としてみるかです。一番ネタにしやすいのはご自身のご両親のことです。次はそういうテーマを出した教師。道端であった、人々も十分「社会人」と論ずる資格はあります。 ただ、テーマが抽象的過ぎる、ということを逆手にとって、「社会人を見て思うことといわれても、ピンと来ない」という語り口で始めて、決められない政治しかしない政治家も、領土のことばかり声高に言う人たちも、みんな社会人である、と進めて、「社会を形づくるべき人たちが社会人であるはずであり、私たちもいずれは社会人になる」「そのときに、今のどうしようもない状況を少しでも変えられる社会人になれるように努力していきたい」と結べば、及第点はもらえるのではないですか? まあ、一例を述べたに過ぎませんので、後はご自身でお考えくださいませ。ご検討をお祈りしています。

lovesweetayumi
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございましたm(__)m わざわざ原稿用紙の行など確認して頂き ありがとうございます!! すごく参考になりました☆ まずは言われた通りの語り口からはじめて つぎに身近にいる両親のことについて 話はじめようと思います♪ ありがとうございました(^^)