• 締切済み

3分間スピーチ

明日の朝、朝礼の後に3分間スピーチをすることになりました。 テーマは「政治・経済」です。 私は、工場で装具などを作る仕事をしているので… 経費削減のために材料を無駄なく使うとか、ミシンなどの道具を使った後は電源を切るなど小さなことから節約をしていこうと思っています。 みたいなことでまとめようと思っています。 でも、政治・経済をどんな風につなげればいいのか分りません。 何か良い案はありませんか? 自分でもいろいろと探しているのですが…3分間スピーチというものが初めてなのでどんな風にテーマに沿ったものをみつけて、どんな風にまとめるのかが分りません。 些細なことでも良いので何か情報をください。 お願いします(T_T)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

とどまる所を知らない石油価格の高騰でガソリン価格は200円も可能性がでてきました。 物流コストと製造コストが上がり、経済はデフレから、インフレ圧力が強くなっていますが、 7月の洞爺湖サミットでは環境問題が最大のテーマとなります。 環境を守るためにも、材料を無駄なく使うことが私たちに求められています。 それが経費削減に確実につながります。 具体的には、ミシンなどの道具を使った後は、電源を切るなど小さなことから節約をしていこうと思っています。 このようにまとめれば、すべての要素が入ります。

関連するQ&A

  • 一分間スピーチについて

    学校の朝礼の時間に一分間のスピーチをしなければなりません(;´д`) テーマは『社会人を見て思うこと』 なんですが… どんな感じで一分間話せばいいのかわかりません(;ω;`) もし良ければ意見を聞かせて下さい!! 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 3分間スピーチ

    会社の朝礼で3分間スピーチがあります。 テーマは「研修における私の決意」です。 私は文章を考えるのがとても苦手で、とても悩んでいます。 全くと言っていいほど文章が思いつきません。 どういう内容にすれば3分もつのか教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。朝起きると憂鬱で何も手につきません。 助けてください。

  • 朝礼の3分間スピーチ

    朝礼で3分間スピーチをしないといけないのですが、スピーチを今までしたことがないのでどんな風に考えればいいのか分かりません。 お題は…芸能。食べ物。フリー。 など。 お題はくじで決めるので何が出るか分かりません… みなさんならどんな風なスピーチを考えますか? お題に沿ったことをどういう風にまとめればいいのでしょうか…? 皆さんの意見を参考にしたいと思いますので、些細なことでも教えていただければありがたいですm(_ _"m)ペコリ

  • 一分間スピーチの目的や効果ってなんですか?

    会社の朝礼で毎日のように一分間スピーチを行っています。 でも何のために行っているのかという目的が分からないんです。 テーマは何でもOKとなっているのですが ネットで仕入れた情報をただ話しているだけです。 これといって何かが変わっているようには感じないです。 正直なところ、準備や仕事をしていたほうが有益だと思っています。 他にも一分間スピーチを行っている方がいらっしゃったら 意味や目的や効果などを教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 一分間スピーチ 「感謝の言葉」

    会社の朝礼で一分間スピーチをしています。テーマは「感謝の言葉」です。たいていの場合「この間業務で困っていると○○さんが~~~という具合に手を貸してくれて、本当に助かりありがとうございました。」というなうような内容になります。しかし、当番が1週間おきに回ってくるため、ネタが尽きてしまいます。感謝というテーマで何かよいネタはないでしょうか。前回は、「『健康』ネタ」で乗り切りました。次回は早速来週の頭に当番です。本来自分で知恵を絞るべきですが、少しだけ助けてください。お願いします。

  • 朝礼でのスピーチ

    火曜の朝礼で、「鮮明」というキーワードで1分間 スピーチをしなければなりません。職場は、金融商品 を扱っているので、それに絡めば申し分ないですが、 どんなテーマでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 朝礼でのスピーチ

    アルバイトで勤めている、会社の朝礼で一分間スピーチをしなければいけないのですが、何を話したらいいのか分かりません。特にテーマはなく何でもいいのですが・・・。皆さんはどのようなことを話していますか?ちなみに他の社員の人は禁煙のこと、研修に行った話をしていました。

  • 職場で朝の3分間スピーチを「四字熟語」でやることになってしまいました!

    職場で朝の3分間スピーチを「四字熟語」でやることになってしまいました! 36歳、営業部のサラリーマンです。 わが社では先月から、朝礼の時間に3分間スピーチをすることになりました。 テーマは「四字熟語」で、たとえば、「臥薪嘗胆」とか、「一所懸命」などを解説し、 みんなで最後に「臥薪嘗胆!臥薪嘗胆、オー!!」と、掛け声をしてしめくくる、というものです。 バカな上司が考えたこんな企画はまったくやる気が起きませんが、どうせやるなら、なんとか みんなをギャフンといわせる四字熟語でスピーチをしたいです。。。 なにか、みんながアッとおどろくような、四字熟語はないでしょうか。 一応、「酒池肉林」とか、「一億玉砕」など考えてみましたが、営業に役立てる言葉で いいものがあればなあ、と思います。 ちなみに、「一意専心」、「至誠至極」などはもう先輩にとられてしまいました。。。。

  • 政治的な論争・対立について教えてください

    政治・経済のスピーチで現代の社会においての政治的な論争・対立(トラブル)となっている数々の問題のうちからテーマを一つ選ばなくてはならないのですが、その問題としてどのようなものが挙げられるでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 会社のスピーチで声が震えます・・・

    私の会社では、朝礼で毎日1人ずつ交替で3分間スピーチをします。 (小さい会社で社員数も20人ちょっとなので、ほぼ月に1回は順番が回ってきます) 私は元々が緊張しやすいタイプで、学生の頃も人前で話すときは凄く緊張していました。 原稿を持つ手が震えたり、声がガラガラになって聞き取り辛くなったり・・・。 会社のスピーチも、最初の1~2回は途中から声がガラガラになったりしていましたが、 回を重ねるにつれ、だいぶ普通に喋れるようになったんです。 最初は何も見ずに喋っていましたが、喋ることを暗記するのが面倒くさくなって、 1年経ったくらいから原稿を見ながら喋るようになりました。これで忘れる心配もありません。 ただ・・・入社から2年ほど経ったスピーチ当番の時、途中までは普通に喋れていたのに、 自分のすぐ後ろに人が立っていることに気が付いて、その人の存在を意識した途端に 急に声が震え出しました。ガラガラになるのではなく声が震えるなんて初めての経験でした。 みんなに「声が震えてる」って思われてると思うと更に震えが止まらなくなり・・・ 結局、原稿をだいぶ短くまとめて早めに終わらせるのが精一杯でした。 それ以降、2回スピーチをしましたが、2回とも声が震えて仕方ありません。 原稿を持つ手は震えませんが、顔は暑くなり、息苦しくもなります。 別にすぐ後ろに人が立っているわけではありません。緊張する原因はもう無いんです。 なのに、震えてしまったあの時以降、どうしても声が震えます。 来週もまたスピーチ当番ですが、そのことを考えると憂鬱でなりません。 原稿を見ながら喋れるから「忘れたらどうしよう」というプレッシャーはありません。 結構みんなスピーチの内容は適当なので、内容に関する不安も特にありません。 (3分間スピーチと言っていますが、1分くらいで終わる時もあるくらいです) 意識するからダメなんだと思い「震えたっていいや!」という気持ちで臨んでみても、 やっぱり震え出すと周りの目が気になってしまい余計に震えてしまう・・・。 1年半くらいの間はずっと普通に話せていたのに、1回緊張する出来事があっただけで 声が震える体質になるなんて・・・もうどうしたら良いのか分かりません。 また前みたいに普通に話せるようになるには、どうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう