• ベストアンサー

政治的な論争・対立について教えてください

政治・経済のスピーチで現代の社会においての政治的な論争・対立(トラブル)となっている数々の問題のうちからテーマを一つ選ばなくてはならないのですが、その問題としてどのようなものが挙げられるでしょうか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自民党大敗の論点は・・・ 簡単です 選挙の時に自民党(与党)に投票した人の考え、 野党に投票した人の考え を考えピックアップし、 それらをぶつけ合わせればいいのです

daycruise
質問者

お礼

分かりました。 これでスピーチが作れます。 本当にありがとうございます! また機会があったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

スピーチのネタとして取り上げやすい物は・・・ 経済ネタで、一般の人に関係の深くタイムリーな 「日銀による再利上げ」なんかはどうでしょうか 他には 環境問題(温暖化問題) 円安問題 消費税率アップ 上昇しない物価 自民党の大敗 年金問題 等々

daycruise
質問者

補足

ありがとうございます そのテーマに関する最も重要な意見・立場の対立点(論点)を明確にしなくてはならないのですが自民党の大敗をテーマにした場合はどういうことを最も重要な意見・立場の対立点(論点)とすればよいのでしょうか? 教えてください