• 締切済み

3分間スピーチ 大切なもの

高校生女です。 来週授業で大切な物(場所)、または思い出の物(場所)について3分間のスピーチをしなくてはいけないのですがこれといって長く使ってるものもよく行く場所等もないので書くことがなくて困っています。 原稿用紙1枚分埋まるくらいでいいので、何か案があったら教えて頂きたいです🙇‍♀️ 感動的なものじゃなくても、スピーチとして成り立てばいいのでよかったらお願いします😢

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

こんなのはいかがでしょうか。 (スピーチ原案)  私にとって大切なものは、といいますか大切にしたいものは、《笑顔》です。笑顔といっても、ただヘラヘラとか、ニヤニヤしているといった笑い顔のことではありません。まあ、顔の本体そのものは親からもらったものなので、ご覧のとおり(と言って顔を上げる)たとえ不美人だとしても(美人だったらごめんなさい!)どうにもなりませんが、自分の意志や心がけで変えられるものなら、それを実行して、いつも優しい笑顔のあふれる顔や表情を持ちたいと思っている、ということです。  アメリカの第16代大統領のリンカーンは、「自分の顔は自分でつくるものだ」と言ったそうですが、それはきっと、美顔のための整形手術をしろというようなことではなくて、心の持ちようが顔に表われるから、普段から「優しい笑顔が顔に表われるような心持ちを抱くように心がけるべきである」と言っているのかも知れません。  それでも、ある日突然心を変えることができるはずはありません。そこで、思いついたのが《パントマイムの効用》です。これは日本語で「無言劇」と言われるように、言葉を使わずに芝居を演じることですが、ここで私の着想したのは、いつも楽しい状況を心に描いていると、それが自然に顔の表情に移るのではないか、ということです。そういう仕方で、常に楽しい状況を心に抱いていれば、だんだん、明るい柔和な表情が身に染みついていくのではないかと推測して、そのような心がけを大事にしたいと考えている〇〇(自分の名前)なのでございます。どうぞ、よろしくお願いします。  最後までお聞きくださり、ありがとうございました。