• ベストアンサー

3分間スピーチのいいテーマ

明日、3分間スピーチの原稿提出をするのですがまだかけていません。 テーマさえ出てしまえばなんとかなるのですが… 生憎テーマが浮かびません。何か良いテーマがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

誰でも書けそうなこと、言いそうなことには タッチしないことです。それには、 自分の足で歩いて、自分の目で見て シッカリ取材することでしょうね。 質問者さまを代表するスピーチとして 受け取られますので、今後の人生の為にも 安易に、こうしたところでの借り物に 頼ることも避けたいですね。 Good Luck!

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

テーマなんて毎日いろんな事が起こっているんだし、 腐るほどありますよ。 問題はその3分間にコピペを使って書く(話す)のではなく、 自分の言葉、自分の考えを織り込むことです。 「自分ならこう思う」とか「自分ならこうしたい」とかね。 ネタうんぬんよりもこっちの方が大切なんです。 言い換えれば、自分ならこう思うという普段からの考えが あるとすれば、そのネタ元を探しにいけばいいだけのことです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

テーマさえ出てしまえばなんとかなる? それは錯覚か、自分に対するごまかしですよ。 3分スピーチのテーマなんていくらでも見つかります。 たとえば本日の読売新聞の1面で見ても NISA 70歳代の体力最高 観光集客にビッグデータ 公務員の地位利用に罰則 なんていうテーマが満載です。書籍広告からいっても 鳥の絶滅危惧種 歎異抄をひらく 君に成功を贈る 日本のロケット真実の軌跡 なんて、内容は何が書いてあるかは知らなくても、このタイトルだけでいろいろ言えます。 相談サイトで質問する前にこういうものを拾うだけで、簡単に話題を作り出すことができると思いますが。

関連するQ&A

  • 3分間スピーチ

    明日会社で「2,3年後の生活設計」というテーマで3分間スピーチしなければいけません・・・ 2.3年後のことなんて何も考えていないので何を話せばいいのか全く思いつきません・・・ みなさんならどんなことを話しますか?

  • 3分間スピーチ

    明日の朝、朝礼の後に3分間スピーチをすることになりました。 テーマは「政治・経済」です。 私は、工場で装具などを作る仕事をしているので… 経費削減のために材料を無駄なく使うとか、ミシンなどの道具を使った後は電源を切るなど小さなことから節約をしていこうと思っています。 みたいなことでまとめようと思っています。 でも、政治・経済をどんな風につなげればいいのか分りません。 何か良い案はありませんか? 自分でもいろいろと探しているのですが…3分間スピーチというものが初めてなのでどんな風にテーマに沿ったものをみつけて、どんな風にまとめるのかが分りません。 些細なことでも良いので何か情報をください。 お願いします(T_T)

  • 3分間スピーチについて

    3分間スピーチをしようとしてまずは原稿用紙に内容を書こうと思うのですが一般的にどのくらいの字数だと言われているのかお教え下さい。お願いします。

  • 二分間スピーチ

    僕の中学校のクラスでは二分間スピーチというものをやっています。 明後日初めてのスピーチがあるのですが、条件を付けられ困っています ・原稿は見てはいけない ・自己紹介はだめ 上記の二つの条件なんですが、 原稿用紙が見られないと、あまり難しい題材はできないし、僕には趣味や将来の夢などがまだありません。 なにか題材があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3分間スピーチ テーマIT

    明後日「IT」と言うテーマで3分間スピーチをやらなければいけません。 聞く人にITのことをわかりやすく、かつ3分間持たせるためにはどんな例文があるか教えてください。一週間以上も前から調べたりして考えたりしてるんですがなかなか上手く文章にできません。どなたかITに詳しい方お力ください。宜しくお願いします。

  • 一分間スピーチ。どう切り出すか?

    会社で一分間スピーチを実施しています。 スピーチする寸前にテーマが書かれた紙を開くので、パッと思いついたことを話さなければなりません。見て10秒もしないうちに話をしなくてはなりません。しかもテーマはかなりランダムで、単語が「ご飯」など、一言だけ書かれています。日常的に馴染みのあるものならいいですが、時に「ピグミーマーモセット」など、その場では話し始められないようなテーマも出ます。 度胸試しと適応力の向上を狙っているものだそうですが、みなさんであれば、わかるテーマであるにしろないにしろ、どのように一分間話し続けますか? ご回答お願いします。

  • 一分間スピーチについて

    学校の朝礼の時間に一分間のスピーチをしなければなりません(;´д`) テーマは『社会人を見て思うこと』 なんですが… どんな感じで一分間話せばいいのかわかりません(;ω;`) もし良ければ意見を聞かせて下さい!! 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 3分間スピーチ 大切なもの

    高校生女です。 来週授業で大切な物(場所)、または思い出の物(場所)について3分間のスピーチをしなくてはいけないのですがこれといって長く使ってるものもよく行く場所等もないので書くことがなくて困っています。 原稿用紙1枚分埋まるくらいでいいので、何か案があったら教えて頂きたいです🙇‍♀️ 感動的なものじゃなくても、スピーチとして成り立てばいいのでよかったらお願いします😢

  • 夏休みの宿題で2分間スピーチがあります・・・

    夏休みの宿題で2分間スピーチがあります・・・ テーマは電話より手紙の方が気持ちが伝わる。か大切な友達についてなんです・・・ 誰かスピーチの内容考えて回答にのせてもらえますか? 明日までにおねがいします・・・

  • 夏休みの国語の宿題が3分間スピーチなんですけど、テーマが思いつきません

    夏休みの国語の宿題が3分間スピーチなんですけど、テーマが思いつきません。 おもしろくて、インパクトがあるテーマありませんか? 教えてください。

専門家に質問してみよう