• ベストアンサー

3分間スピーチのいいテーマ

明日、3分間スピーチの原稿提出をするのですがまだかけていません。 テーマさえ出てしまえばなんとかなるのですが… 生憎テーマが浮かびません。何か良いテーマがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誰でも書けそうなこと、言いそうなことには タッチしないことです。それには、 自分の足で歩いて、自分の目で見て シッカリ取材することでしょうね。 質問者さまを代表するスピーチとして 受け取られますので、今後の人生の為にも 安易に、こうしたところでの借り物に 頼ることも避けたいですね。 Good Luck!

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

テーマなんて毎日いろんな事が起こっているんだし、 腐るほどありますよ。 問題はその3分間にコピペを使って書く(話す)のではなく、 自分の言葉、自分の考えを織り込むことです。 「自分ならこう思う」とか「自分ならこうしたい」とかね。 ネタうんぬんよりもこっちの方が大切なんです。 言い換えれば、自分ならこう思うという普段からの考えが あるとすれば、そのネタ元を探しにいけばいいだけのことです。

• hue2011
回答No.2

テーマさえ出てしまえばなんとかなる? それは錯覚か、自分に対するごまかしですよ。 3分スピーチのテーマなんていくらでも見つかります。 たとえば本日の読売新聞の1面で見ても NISA 70歳代の体力最高 観光集客にビッグデータ 公務員の地位利用に罰則 なんていうテーマが満載です。書籍広告からいっても 鳥の絶滅危惧種 歎異抄をひらく 君に成功を贈る 日本のロケット真実の軌跡 なんて、内容は何が書いてあるかは知らなくても、このタイトルだけでいろいろ言えます。 相談サイトで質問する前にこういうものを拾うだけで、簡単に話題を作り出すことができると思いますが。