• ベストアンサー

3分間スピーチ テーマIT

明後日「IT」と言うテーマで3分間スピーチをやらなければいけません。 聞く人にITのことをわかりやすく、かつ3分間持たせるためにはどんな例文があるか教えてください。一週間以上も前から調べたりして考えたりしてるんですがなかなか上手く文章にできません。どなたかITに詳しい方お力ください。宜しくお願いします。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと、回答しにくいですね。 ITに関しての導入部分だととらえて、回答します。 私なら以下の通りにします。 1)ITとは!? 2)身近なIT 3)現在、IT関係で抱えている問題 4)近未来のIT なお、先ほども言いましたが、 勝手ながら導入部分と捉え、 回答したにすぎません。 参考程度にお願いします。

19811207
質問者

お礼

調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3分間スピーチのいいテーマ

    明日、3分間スピーチの原稿提出をするのですがまだかけていません。 テーマさえ出てしまえばなんとかなるのですが… 生憎テーマが浮かびません。何か良いテーマがあったら教えてください。

  • 3分間スピーチ

    会社の朝礼で3分間スピーチがあります。 テーマは「研修における私の決意」です。 私は文章を考えるのがとても苦手で、とても悩んでいます。 全くと言っていいほど文章が思いつきません。 どういう内容にすれば3分もつのか教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。朝起きると憂鬱で何も手につきません。 助けてください。

  • 急いでいます。

    生きがいと言うテーマで明後日三分間スピーチをしないといけないのですが恥ずかしいことに私には文章力がなく話がまとまりません。我が子を生きがいとして話をたいのですがどなたが例文を教えてください。 お力をおかしください。 よろしくお願いします。

  • 一分間スピーチ。どう切り出すか?

    会社で一分間スピーチを実施しています。 スピーチする寸前にテーマが書かれた紙を開くので、パッと思いついたことを話さなければなりません。見て10秒もしないうちに話をしなくてはなりません。しかもテーマはかなりランダムで、単語が「ご飯」など、一言だけ書かれています。日常的に馴染みのあるものならいいですが、時に「ピグミーマーモセット」など、その場では話し始められないようなテーマも出ます。 度胸試しと適応力の向上を狙っているものだそうですが、みなさんであれば、わかるテーマであるにしろないにしろ、どのように一分間話し続けますか? ご回答お願いします。

  • 一分間スピーチについて

    学校の朝礼の時間に一分間のスピーチをしなければなりません(;´д`) テーマは『社会人を見て思うこと』 なんですが… どんな感じで一分間話せばいいのかわかりません(;ω;`) もし良ければ意見を聞かせて下さい!! 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 二分間スピーチ

    僕の中学校のクラスでは二分間スピーチというものをやっています。 明後日初めてのスピーチがあるのですが、条件を付けられ困っています ・原稿は見てはいけない ・自己紹介はだめ 上記の二つの条件なんですが、 原稿用紙が見られないと、あまり難しい題材はできないし、僕には趣味や将来の夢などがまだありません。 なにか題材があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3分間スピーチ

    明日会社で「2,3年後の生活設計」というテーマで3分間スピーチしなければいけません・・・ 2.3年後のことなんて何も考えていないので何を話せばいいのか全く思いつきません・・・ みなさんならどんなことを話しますか?

  • 「一分間スピーチ 」について教えてください

    「一分間スピーチ 」について教えてください。 一分間スピーチは何に役立つのか、 どういうスキルが身につくのか、 実際一分間で話したいことをどう話せばいいのか など、話すのが苦手な人が、やってみたいと思えるような ことを、教えてください!!

  • 3分間スピーチ

    明日の朝、朝礼の後に3分間スピーチをすることになりました。 テーマは「政治・経済」です。 私は、工場で装具などを作る仕事をしているので… 経費削減のために材料を無駄なく使うとか、ミシンなどの道具を使った後は電源を切るなど小さなことから節約をしていこうと思っています。 みたいなことでまとめようと思っています。 でも、政治・経済をどんな風につなげればいいのか分りません。 何か良い案はありませんか? 自分でもいろいろと探しているのですが…3分間スピーチというものが初めてなのでどんな風にテーマに沿ったものをみつけて、どんな風にまとめるのかが分りません。 些細なことでも良いので何か情報をください。 お願いします(T_T)

  • 夏休みの国語の宿題が3分間スピーチなんですけど、テーマが思いつきません

    夏休みの国語の宿題が3分間スピーチなんですけど、テーマが思いつきません。 おもしろくて、インパクトがあるテーマありませんか? 教えてください。