• ベストアンサー

七五三のための料理はありますか?

noname#21649の回答

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

地域差が大きいので.はっきりしたことはいえないのですが 私の今住む地区では 赤飯 紅白餅 甘酒 でしょうか。

McCoy
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 紅白餅に甘酒!これは変わっていておもしろそうですね。甘酒は自分では作れそうにありませんが、お餅は、子供の好きそうな形にして(あっ、亀とかいいな!)こしらえてみようと思います。

関連するQ&A

  • 【海老が嫌いな方はご遠慮ください。】 美味しいと感じるエビ料理(食べ方)って何ですか?

    こんにちは。 食材をいかすもころすも、食べ方次第だと思います。 定番メニューでも海老を使った料理(刺身含む)は、限りなくたくさんあります。 また、海老の種類も様々。。。 Q1:「やっぱ海老っていったら、これだね。」と思える海老を使った料理って何でしょうか? Q2:自分的には、海老の良さが活きてない(海老が入ってる意味無し・無効化)と思える料理を教えて下さい。 ※ マイナーメニューでも結構です。 ※ 海老風味の食品(菓子類)でも結構です。

  • 料理を上達するには?!

    こんにちは。 私(20歳・実家暮らしで4人家族)は料理が大好きで、ご飯やお菓子をよく作っています。 しかし家族に美味しいと思われないのです…(;´д`) 色々な本やサイトでレシピを見て変わりものや手の込んだものにも挑戦していますし、定番のものも作ります。 しかし晩ご飯は、好き嫌いの激しい弟は口に合わないと「無理」と言って食べません。 食べるのを辞めてカップラーメンを食べることもあります…悲しい。 父は帰りが遅いのでちょこっと食べるだけで、ほとんど残します。 母は食べてくれるのですが、美味しいということもなく、普通、といったかんじです。 お菓子に関しては、母がもったいないと言って食べるくらいで、好んでは食べてくれません。 料理は不味くは無いと思いますが、「普通」なんだと思います…(私は食べれるものであれば、何を食べても美味しいと感じるタイプですが。。) しかし「美味しい!また食べたい!感動だ~!」と思われるようなものを作りたいです。 料理サイトcookpadなどで皆に絶賛されている人気のものを作っても、普通に美味しいけれど、そんなに絶賛するほど美味しいものは出来ません。 母は美味しいときは「美味しい」と言いますが、父と弟は何を食べても「美味しい」と言わない人です。不味いときは言いますが…(;´д`) 私は料理に向いていないのでしょうか…?! あまりに食べてもらえないので悲しいです。 「また食べたい」「もっと食べたい」といわれたいです。 どうしたら上達するのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 母の日&父の誕生日祝いのメニュー

    今日は母の日であると同時に父親の誕生日でもあります^^; 二つを兼ねたお祝いをしようと思い、ご馳走を作ろうと考えています。 ただ、父は61歳・母も60歳と高齢で、父が数年前に心臓病を患って以来、食事に気を配っています。 なので、塩分・コレステロールひかえめな料理を作ろうと思っています。 料理本を片っ端から探したのですが、これというものが見つかりません。 そこで質問させて頂きます。 ・塩分・コレステロール控えめ。 ・お肉はなるべく使わず、魚を。 ・揚げ物もアリ(低コレステロールの油があるので) 以上の条件を満たすメニューがあれば是非教えて下さい。 (メイン、副菜全品セットのご意見も大歓迎です!) 両親共に、好き嫌いはほとんどありません。 母はむしろ「作ってくれるだけで何でもおいしく感じる」と言ってくれます(笑) ご馳走と言っても、別に大げさなものでなくていいです。 地味でも、おいしく食べられれば良いので^^

  • 料理について

    皆様毎日のメニューのレシピをどれを参考にするか悩むことはないですか?悩んだ時は何を基準に、選びますか?参考にしている料理本等はありますか? 例えば定番のレシピ(ハンバーグとか煮魚、マカロニサラダとか色々)にしても、一つの料理に対しても数限りなくレシピがありますよね。最終的には個人の好みというのは頭では分かっています。でもレシピの手順や調味料などを見ると仕上がりの味を想像してしまい、どれが美味しいのかな、どの(誰の)レシピを参考にしよう、等と考えていたらきりがなくて決められなくて。どうしてこんなに悩まなくては決められないのか頭痛がするほど本気で悩んでいます…。 異常な優柔不断です。 今専業主婦で義両親と同居です。子供は二人います。本当は自分一人だったら卵かけごはんで十分だとしょっちゅう思います(笑)私は、本当は食に興味がないのかもしれません(>_<) こんなに食事の支度や片付け、メニュー決めに時間を取られすぎてるのが悲しく不安になります。そのせいで料理がだんだん嫌いになってきました。仕事再開したらやっていけるのか…とも考えてしまいます。 何かいい方法はないかと試行錯誤しているのですが… 皆様の知恵をお借りしたいと思い質問をさせて頂きました。前は料理本を見るのが好きで色々持っていますが、眺めていても結局選べないで時間だけが過ぎて行きます…(;_;)

  • 卵の白身を使った料理

    おせち料理のメニューを考えています。 今年は卵黄の味噌漬に挑戦してみようと思うのですが、 (生卵の黄身を味噌に漬け込むやつです) 家族が多いので、最低10個くらいは準備したいので そうすると、10個分の卵白が余ってしまいます。 この白身を使える、オススメレシピがあったら教えてください! お菓子類(シフォンケーキやクッキー等)のレシピは色々見つけたのですが できれば酒の肴かおかずになるものが良いです。 ちなみに、伊達巻は作る予定なので 何個分かはコッチに流用できそうです。 よろしくお願いします。(゜)(。。)ペコッ

  • この時季ならではのご馳走

    皆様の思う、この季節ならではのご馳走を教えて下さい。 簡単なものから凝ったもの、定番メニューから創作料理まで、何でもOKです。 好みの分かれるものでもOKです。 私は焼き茄子です。 収穫したての茄子を焼いて、おろし生姜と醤油でいただくのが最高! お腹がすいてくるような回答お待ちしております。

  • たまにはこんな贅沢料理?

    こんにちは。 今週末に彼(32才)にごちそうをしようと思っていたのですが、 都合により、外食ではなく「家ごはん」になりました。 料理を作ることは好きなので、家ごはんでも全く構わないのですが、 メニューで悩んでいます。 以前、別件のお祝い事があったときには、 普段は買わないような、いいお肉を買って焼肉にしました。 また同じメニューでは芸がないな~と思っているので、 ぜひみなさんのご意見・アドバイスをいただきたと思います! みなさんだったら、何を作りますか?? 何を食べたいですか?? <条件> 1.予算2万円まで(2名分)   ※たまにのことなので、できれば1万円くらいはかけたいです。 2.できれば「ごはん」もの 3.デリバリー不可(彼があまり好きではないので) 4.買い物は池袋のデパ地下でする予定 5.シャンパン不可(2人とも苦手で1杯飲むのがせいぜい) 6.ワインはソースに使うのはいいけど、飲めません。   (いただきもののワインも料理に使ってしまっています) 7.当日の調理時間3時間程度(前日からの仕込みOK) 8.彼の嫌いなものは、キノコ類・納豆程度。 ※今回は「豪勢にやる!」ことが目的なので、  「そんなに使う必要はない」「低予算にして残りは貯金に」等の  ご意見はご遠慮ください。  また、クリスマスも控えているので、  「残り予算でプレゼントを」ということは考えていません。

  • 友人のお店の閉店に伴うこと

    友人のご実家の料理屋さんが来月閉店することになりました。 閉店にあたって、友人を通してご両親からお店に招待を受けたのですが、私の予測では恐らく食事代を受け取ってもらえない状況になりそうです。 開店祝いではないのでランを持参するわけにもいかず、 かといってありがとうご馳走様・・と言うわけにもいかないかなぁと 悩んでいます。 こんな時はどうすればよいでしょう? ちなみに母も一緒に招待を受けているのですが、母は菓子折り持参で行くしかないかしらと言っているのですが。

  • ちらし寿司に合うおもてなし料理

    こんばんは。 アドバイスください。 今週末旦那の両親が遊びに来ます。 お魚がおいしい地域であり、ひなまつりも近いため、ちらし寿司(ばらちらし)を作っておもてなししようと思っています。 あとは、はまぐりのお吸い物・・・・。 その他のメニューが浮かびません! 旦那の両親は70代ではありますが、とても元気で、揚げ物でもお肉でも好き嫌いなくなんでも食べます。 ただ、おもてなしは夕食なので、量はあまりとらないかもしれません。(健康のため、夕食はいつも少なめみたいです。さらに、我が家に訪問前にもごちそうを食べてくる予定になっているというのもあるので・・・。) また、義父はお酒を飲むので、最初はごはんものには手をつけず、何かをおかずをつまみながらになると思います。 ちらし寿司に合うようなおかずでお勧めのものがあったら教えてください。 簡単だとさらにうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 千葉・房総地方の初節句。招かれた妻側の両親のお祝いは?

    妹の娘が初節句を迎えます。 私や両親の感覚で言えば、妻側の実家からひな人形を送り、夫婦の家で両家の親を呼んでお祝いを・・・というぐらいだと思っていたのですが。 妹夫婦は団地住まいで、ひな人形も要らないとの事。 今回は人形は用意しない事になりました。 一方、妹のご主人は千葉県、房総の方で、ご主人のご両親が初孫の為に 初節句のお祝いの席を設けるそうです。 (地域の風習で、嫁ぎ先の家でやるらしいので) 今回はご近所からもお祝い金をすでに戴いており、 お寿司屋さんでお祝いの席を設け、お祝い金を戴いた人たちをご招待し、お土産まで持たせるとの事。 (ちなみに七五三は結婚式場でするものらしいです) 当然、うちの両親もその席に呼ばれているのですが、 うちの両親としては、どれぐらいのお祝いを包むのか、 相場がわからないと言います。 経験者の方、同じ地域の方、同じような風習のある場所にお住まいの方、 妻側の両親が招かれた場合の、お祝いについて教えて下さい。(金額や品物など) お祝いの席は今月設けられますので、ちょっと急いでます。

専門家に質問してみよう