• ベストアンサー

卵の白身を使った料理

おせち料理のメニューを考えています。 今年は卵黄の味噌漬に挑戦してみようと思うのですが、 (生卵の黄身を味噌に漬け込むやつです) 家族が多いので、最低10個くらいは準備したいので そうすると、10個分の卵白が余ってしまいます。 この白身を使える、オススメレシピがあったら教えてください! お菓子類(シフォンケーキやクッキー等)のレシピは色々見つけたのですが できれば酒の肴かおかずになるものが良いです。 ちなみに、伊達巻は作る予定なので 何個分かはコッチに流用できそうです。 よろしくお願いします。(゜)(。。)ペコッ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.4

過去の回答もさまざまあるようですので、検索で参考に されてみてくださいませ。 で、ザッとですが、みてみたところ、回答に「ない」のが 「塩釜」ではないかなーとおもいました。 たしか卵白と塩を使う調理法だと思います 鯛などが有名ですが、鳥もあるようです。 鳥の丸ごとはナベやオーブンの大きさにもよりますが 骨付きのモモ肉などならできそうな気がしますが・・・ 検索サイトなどで、「塩釜」で調べると結構ヒットします いったん冷凍した卵白でも使えるのであれば 仕込んで焼くだけにしておけば、割とリッパな 一品になるかも? お役にたてば。。。

usa2942
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩釜!! それです!!! お正月料理にぴったりかも。 検索してみたら、鮭やら豚肉やら牛タンやら海老やら いろいろ出てきました。 小分け冷凍しておいて、がんばってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • konopoco
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

以前にも、似たような回答を提案しましたが、卵白は、小さいタッパー(フィルムケースなど)に小分けにして、冷凍できます。使うときに、簡単に解凍できます。フライ物の際に、卵に混ぜて使ったり、卵白をあわ立てて、フリッターの衣にしたり、使うと便利です。

usa2942
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍できるんですね! 小分け容器の準備します。 ありがとうございました!

noname#3116
noname#3116
回答No.2

ゆでて、みじんに切ってさらだの具に混ぜちゃうってのはいかがでしょう? (手抜き過ぎ?)

usa2942
質問者

お礼

ありがとうございます。 白身だけの状態なんですよね…どうやってゆでよう… あ、落とし卵の要領でやればいいのか。 ありがとうございました!

noname#5472
noname#5472
回答No.1

スープはダメですかね? 御雑煮など作られるなら、スープ系はダメかもしれませんが、卵白のスープは美味しいですよ。 中華だしで、アスパラ等を入れ、溶いた卵白をたくさん入れてとろみを付けると、とても美味しい中華スープに。 おせちに適していない様な気もしますが・・・すみません。

usa2942
質問者

お礼

ありがとうございます。 中華スープいいですね! おせち料理のことばかり考えていたんですが、 年末のあわただしい時の夕食にすればいいですよね。 考えてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「卵黄」と「黄身」(「卵白」と「白身」)はどちらが多用

    いつもお世話になっております。 卵の「卵黄」と「黄身」は実際使うところ、どちらが多く使うのでしょうか。それと同じように、「卵白」と「白身」は実際使うところ、どちらが多用するのでしょうか。 また、以下のような文の流れであれば、【 】の中に「卵白」それとも「白身」と埋めた方が自然だと思いますか。 1.私は蒸してからの卵の【 】が嫌いです。 2.サラダのオイルは生卵の【 】で作られます。 よろしくお願い致します。 (日本語を勉強しているので、質問文の中で、不自然な日本語の表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ幸いです。)

  • アレルギーが心配です。離乳食の卵の与え方について

    間もなく1歳1か月の母親です。 離乳食は後期~完了期に入りつつありますが、 もともと湿疹がひどく、薬が手放せない肌質のため アレルギーの心配のある卵はほとんど食べさせたことがありませんでした。 先日血液検査をした結果、卵白は少なくとも数字上は陰性でした。 そこで卵黄かたゆで1/3を与えたところ、特に問題はありませんでした。 今後、全卵までどのようにすすめてゆけば良いのでしょうか。 (1)黄身のみ半個~1個分食べられるようになってから、 白身に移行するのか?または白身も黄身と平行して1/3個分から すすめるのか? (2)黄身と一緒(同時)に与えるのか、または黄身と白身別々の食事時に 与えるのか? (3)白身は生の状態でおかゆなどに混ぜてしまって差し支えないのか。 最初はどんなメニューにしたらいいのか。 (3)白身に移行する以前に、卵ボーロや食パン、マヨネーズなどの 加工品からまず試すべきなのか?あるいは加工品は白身が完了してから 与え始めるのか。 とにかく分からないことだらけです。 皆様方のケースをお教えください。

  • シフォンケーキの卵

    お料理初心者です。 エンジェルフードケーキを作りました。 17cm型使用 卵白Mサイズ4個 砂糖20g 米粉60g BP小さじ1杯 水45cc 190度に予熱したオーブンで、170度で40分焼きました。 型に流すと6分目くらいでした。 焼いてみても高さはあまり変わりませんでした。 最初はメレンゲの泡立てがいけないのかな? 焼く温度に問題があるのかな? 色々考えながら何回か焼きましたが、同じ感じでした。 クックパッドを見てみると、卵白だけのシフォンのレシピは17cmだと5~6個使用していました。 普通のシフォンケーキだと卵白は3~4個なのに対して、エンジェルフードケーキだと5~6個使用になるのは、普通のシフォンケーキの卵黄分を補う為なのでしょうか? 卵黄も卵白のように、膨らむ力を持っているのでしょうか? 卵白だけのケーキより、卵黄が入ってる方が膨らむのでしょうか? シフォンケーキの卵黄の役割は何でしょうか?

  • シフォンケーキの卵について

    シフォンケーキの作り方を見ていると、卵白は卵黄より一個分多く使われてる事が多いようです。これには何か意味があるのですか? 教えてください。

  • シフォンケーキ

    シフォンケーキを作ったのですが家に卵がなくてレシピには卵黄4個、卵白6個と書いてたのですが卵黄も卵白も4個分で作りました。ふわふわしておいしかったのですが見た目がしっかりとしてないというかなんというか…高さもちゃんとあるのですが、食べる分だけ切ったあと少し傾いていました。卵白が分量通りだとしっかりとしたシフォンになるのでしょうか?

  • 生卵を冷凍保存したい。

    親戚が鶏卵場に勤めており生卵を40個以上(数えていないので数は把握出来ません…)いただきました。 殻が割られた状態で黄身はまだ割られておりません。 余りに量が多すぎるので出来るなら冷凍保存をしたいと考えています。 卵白と卵黄を分けて保存するのと、卵黄と卵白を撹拌してから保存するのはどちらがいいでしょうか? 保存出来るのなら伊達巻きやお菓子を作りたいと思っています。

  • チキンラーメンの上に乗っている半熟たまご

    こんばんは。 ずっと前から気になっていたことがあります。 よくCMなどでチキンラーメンの上にとても美味しそうな 半熟たまごが乗っているじゃないですか! あれ!あれ、どうやって作るんですか?? 最近またCMを度々目にするので、むしょーに食べたくなって 買ってきたのですが、丼ぶりの中に麺を入れて、上に生卵を 乗せて、黄身が落ちないように、ゆっくり熱湯を入れてお鍋の蓋を かぶせて、待つこと3分。 ・・・、白身が透明で生でした。 CMでは白身もきれいに熱が通ってますよね? あたしの作り方が悪いのでしょうか?? くだらない質問で申し訳ないのですが、上手い作り方を 知ってる方いましたら教えてください♪

  • 電子レンジでの生卵の調理について(殻はとります)

    電子レンジでの生卵の調理について(殻はとります) 電子レンジでゆで卵を作ろうとすると爆発するというのは よく漫画やTVなどで見ているので十分しっています。 ただ、COOKPADで 以下のレシピを見つけ、時々やっています。 1.耐熱の茶碗(深めの茶碗のようなもの)に生卵を割りいれ、水を80~100cc入れる(私は95ccでやっています) 2.電子レンジで500Wで1分40~2分チンして完成。 出来上がると、煮るラーメンで麺を入れるのと同時に生卵を入れて 3分煮ると、ちょうどよく卵も出来上がるような感じ?になります。 大体1分40秒だと黄身が半熟とろーりなので カレーとかハンバーグの上に乗せたりして食べたりもします。 1分50秒だと、黄身は半分ほど固まってしまいます。 で、結構生卵は少し苦手で特に白身が(卵黄だけ乗せればいいのですが、卵白がもったいないので) 目玉焼きとかもやらなくはないのですが、少しでも時間が狂うと、黄身が固まってしまうので このレンジでチンだと1分40秒で半熟とろーりになると覚えているので 毎回同じように半熟の玉子が出来上がります。 だから、半熟玉子を食べたい時はこの方法にしています。 ただ、時々爆発するんです。 爆発といってもTVで卵を電子レンジにかけた場合の実験とかをしていて、 爆発すると、電子レンジのふたが開き、周りが汚れまくっているのとかを目にした事がありますが そこまでではありません。 ボンと音がして、(そのせいでレンジが止まるという事もありません) 中を見ると水が飛び散り(既にお湯にはなっていますが) 白くなった白身の部分が風船が破裂した感じで亀裂が入っています。 大体ボンとなるのは1分40秒を500Wでかけていて、 大体1分30~40秒の間にボンとなります。 爆発してしまうと白身の味が落ちてしまうので もう1回やり直すんです。(もったいないですが、失敗したのは捨てます) でも、やり直した時はきちんと出来ています。 毎回なるわけではなくて、4~5回に1回ぐらいボンとなります。 何が影響しているのでしょうか? 500Wを600Wにしていたという事はありません。 直前にレンジを高温にしていたという事もありません(例えばオーブン機能で180℃にしていたとかはありません) これって危険だったりするのでしょうか? 一応殻はついていないので、大丈夫だと思っているのですが… 後COOKPADに載っていたレシピなので安心かなと思っています…

  • シフォンケーキの作り方の質問です

    シフォンケーキを作ってみたのですが、焼き上がりに、高さがでません…  焼成10分頃は少しはふっくら高さがあるのですが、20分位すると、せっかく膨らんだスポンジが…どんどんしぼんでしまいます。  卵白も卵黄もしっかり泡立てしているのですが…  粉も余り混ぜすぎないように気を付けているつもりです。   何がいけないのでしょうか?  教えてください。

  • シフォンケーキが・・しぼんでしまいます。。

    シフォンケーキ しぼんでしまいました。。 はじめまして。 シフォンケーキを作っているのですが、失敗しました。 しぼんでしまい、かなり水分が多めなシフォンケーキになってしまいます。 私のレシピは 小麦粉80g 砂糖20g 卵黄4個 卵白4個 砂糖40g オイル系大2 です。 170度のオーブン(800w)で30分焼いてます。 さますときにひっくり返してビンにさしていたんですが、ななめにさしていたせいか、 生地がななめにかたむいてしぼんでしまい、あれでは人にだせません・・ なぜしぼんでしまったんでしょうか? 検索してみると、テフロン加工のものはしぼみやすいと書いてありました。 また、型を買いなおしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 あ、補足です。 もしかしたら焼き足らなかったのかもしれません!! 40分くらい焼いたほうがいいですかね? ふくらみはしました!しかもかなりふっくら^^ メレンゲはしっかりたてましたが、卵黄と混ぜるときに卵黄の筋が残っていたので、 それがなくなるまではしっかり混ぜました!