• ベストアンサー

ナンクロを解く時のコツ

ナンクロを解く時のコツを教えてください。 ナンクロが苦手でパズル雑誌を買ってもナンクロだけいつも解けません。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、辞書片手に解いております(笑) 「かき○」って言葉だったら、かき~の欄を見るわけです。で、当てはまるワードが何個かあったら本のスミっこに書いておくんですよ。他の所を解いたら、それと比べて入る言葉を決めるんです。それか、最初に1つ決めちゃうんですよ。これって!違えば、他の所から矛盾が出てきますから。結構、決めつけって大事ですよ。 最初は、ひらがな・カタカナだけの簡単な物をしていき、慣れたら漢字やサイズの大きいものに挑戦しています。結構、同じワードが出てきたりするんですよ。 あとは、「かきあ・かきい・・・」って感じで50音順に入れていくか!これはかなり面倒くさいです。 コツは、慣れ・決めつけ・ひらめきです。 頑張って下さいね。

inayou
質問者

お礼

確かに辞書で調べればわかりますね。がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • iitomoij
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

以前はまっていた時期がありました。 まず、言葉の先頭になっている番号、続いている番号をチェック。この番号以外のところに「ん」か「ー」が入る事が確定します。「ん」がないことはほとんどありません。「ん」が入りそうなところが決まるとかなり進めやすくなります。 同じ番号が続いているところも、わりと考えやすいです。3つ同じ番号が続くと「かたたたき」とか「おおおく(大奥)」のようにかなり限定されてきます。 パズル誌なんかだと、時期的にテーマになりやすいものが入ることが多いので、それも参考になります。 最終的には「慣れ」がものをいいます。簡単なものからやっていると、だんだん着目点がわかってくるようになりますので、がんばってください。

inayou
質問者

お礼

なるほど・・・。番号を注目すればいいんですね。試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『コツ』ってあるの?

     ̄(=^・^=) ̄こ☆ん☆ば☆ん☆わ\(^・^=) ̄ パズルゲームの『ナンクロ』と『ツメクロ』がどうしても解けません。 この二つのパズルは『カン』と『想像力』で解くしかないのでしょうか? それとも、なんか『コツ』みたいなものってあるのでしょうか? あれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ナンクロとはナンの略ですか?

     ナンクロとは何の略なんですか?いままでナンバークロスワードパズルの略だと思っていましたが,この前読んだ漫画に難解クロスワードパズルというのが載っていました。  どっちなんでしょうか?

  • クロスワードなどのパズルについて

    最近、暇なのでクロスワードやナンクロなどのパズル雑誌をやってみようと思っています。でもせっかくやるのだから、解いて、プレゼントにも応募したいと思っています。ですが初心者なので、どんな種類の雑誌があるのかもわかりません。 そこで、どなたかどのパズル雑誌が面白いか、プレゼントがよく当たるかを教えてください。お願いします。

  • 小学生・中学生でもできる漢字ナンクロの本を教えて

     小学生の子供が漢字が苦手で、その上勉強嫌いで困っています。漢字ナンクロなどで楽しみながら勉強したらと思うのですが、私が目にした漢字ナンクロの本は、小学校高学年では難しすぎるかなと思います。  小学生高学年くらいから、中学生くらいで遊べる(学べる)漢字ナンクロの本はないでしょうか。書店で現物を調べればいいのでしょうが、何しろ超いなかで書店もありません。よろしくお願いします。

  • パズル雑誌

    ナンプレ、ナンクロ、クロスワードなどなど、1つのパズルに特化した(と言うか専門の)雑誌は非常によく見るのですが、様々なパズルがちょっとずつ載ってる雑誌って今はないのですか? 僕自身、過去に『パズラー』と言う雑誌を講読していたのですが、数年前に廃刊になってしまいました。。 ちなみに『パクロス』はあまり好きではありません。 レベルも内容も絵も・・・。

  • ループメーカーがやりたい!

    「パズラー」という雑誌で紹介されていた、ループメーカーというパズルにはまっています。でも、このパズルが掲載されている雑誌を他に見た事がありません。 どなたか、掲載雑誌をごぞんじありませんか? ルーピングパズルという名前になっていることもあります。 また、なぜか最近、「パズラー」自体も本屋では見かけないのですが、廃刊になったのでしょうか。 ナンプレ、イラストロジック、ナンクロ、などの専用雑誌は多いのに、ループメーカーは今ひとつマイナーなようで、ファンとしては悲しいです。わたしのほかにも、このパズルを好きな方、いらっしゃいませんか?

  • クロスワードパズルの作り方のコツ

    クロスワードパズルの作り方で何かコツがあったら教えて下さい。 テーマを決めて自分で作ろうと思ってもすぐに詰まってしまいます(涙) クロスワードパズルを作るのに役立つツールなどあったら教えて頂けたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • ナンクロのコツ

    ナンクロ(1~9)やイラストロジックが好きです。 イラストロジックは、ほぼ解けるのですが、 ナンクロは難易度初級~中級~上級の中 中級が2回に1回しか解ける程度です。 そこで質問です。 縦横で見て、数字を当てはめる以外に、 斜めで見るなどの何か方法はあるでしょうか? それとも一定の所まで進んだら、その後は勘で進めて 何回かやり直して正解までいくのでしょうか? 私はPCでしているので、書き込ができません。 ナンクロは紙でした方がいですか?

  • ジグソーパズルの組み立てのコツ

    最近、1000ピースのジグソーパズルを買ったのですが・・・ 買ったのは、マクロスFのモザイクアートになっているパズルなのですが、 初めてジグソーパズルを買って、組み立てるのに悪戦苦闘中です。 とりあえず、周りの枠組みは組み立てて、枠組みに沿って少しずつ組み立てようとしたのですが・・・ なにか、組み立てるのに良いコツなどがあれば教えてください。 http://samada08.blog10.fc2.com/blog-entry-1707.html 上記のサイトに載っているパズルです。

  • 英語の発音問題を解く時のコツ(中3です

    現在中三の女子です。いつもテストの発音問題のとこで間違えてしまいます;発音記号なんて覚えれません;;;(ややこしすぎて 特に苦手なのは、“Aの下線部と同じ発音をするものを次から選びなさい。”のような問題です。(A=単語) このような問題を解く時のコツを教えてください。

専門家に質問してみよう