• ベストアンサー

ナンクロとはナンの略ですか?

 ナンクロとは何の略なんですか?いままでナンバークロスワードパズルの略だと思っていましたが,この前読んだ漫画に難解クロスワードパズルというのが載っていました。  どっちなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ナンバー+クロスワード=ナンクロです。 似たような命名規則で、他にも、ナンバー+スケルトン=ナンスケとかあります。

knightluck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スケルトンは他のパズルに比べて簡単ですから好きです。

その他の回答 (2)

  • familier
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

shikakuhonpoさんのおっしゃるとうり 、ナンバークロスワード(Number Crossword)の略です。ナンプレ=ナンバープレースというのもあります。  わたしは 漢字ナンクロのファンです。  おすすめの漢字ナンクロは       「漢字一番」 「ナンパラSpecial」 「漢字ワンダーランドEX」 です。一度はまったらやめられません。おためしあれ。

knightluck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔はイラストロジックという雑誌を買って,おまけとしてナンクロをやっていましたが,最近はとんとやってません。(^^ゞ。ちょっとやるきがわいてきました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

難解クロスワードパズル・・・と聞いていましたが。

関連するQ&A

  • ナンクロを解く時のコツ

    ナンクロを解く時のコツを教えてください。 ナンクロが苦手でパズル雑誌を買ってもナンクロだけいつも解けません。 どなたかよろしくお願いします。

  • ナンクロやクロスワード等に関して教えていただきたいのですが、

    ナンクロやクロスワード等に関して教えていただきたいのですが、 以前テレビで「ナンクロの問題を作って、在宅収入を得ている」といった事を見ました。 それなら自分にも出来そうだといろいろ探してはいるのですが そういった方たちは、どういうルートで自作の問題を送られているのでしょうか? 一応本書籍と出版社のサイトは見たのですが、具体的でなく その道のプロの方とだけ契約していて一般投稿は無いのかな?などと考えている所です。 もしお詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • クロスワードなどのパズルについて

    最近、暇なのでクロスワードやナンクロなどのパズル雑誌をやってみようと思っています。でもせっかくやるのだから、解いて、プレゼントにも応募したいと思っています。ですが初心者なので、どんな種類の雑誌があるのかもわかりません。 そこで、どなたかどのパズル雑誌が面白いか、プレゼントがよく当たるかを教えてください。お願いします。

  • パズル雑誌

    ナンプレ、ナンクロ、クロスワードなどなど、1つのパズルに特化した(と言うか専門の)雑誌は非常によく見るのですが、様々なパズルがちょっとずつ載ってる雑誌って今はないのですか? 僕自身、過去に『パズラー』と言う雑誌を講読していたのですが、数年前に廃刊になってしまいました。。 ちなみに『パクロス』はあまり好きではありません。 レベルも内容も絵も・・・。

  • No. とは何の略?

    ナンバーをあらわす No. とは何の略ですか。

  • ナンバーの略について

    カテゴリが分からなかったので、ここに投稿しました。 ナンバー1とかって使いますよね。コレを略すると『No.』って使います。 でもナンバーって英語のつづりは『NUMBER』です。略するとしたら『Nu』 になるのでは? どうしてこういう略になったのか教えてください。お願いします。

  • ナンバーの略

    ナンバーワンの略として、NO1と書きますが、スペルからいくとNU1となりそうですが、NOはなんの略なんでしょうか。

  • Numberの略はなぜNo.?

    『Number』の省略はなぜ『No.』と"o"が出てくるのでしょうか? 逆に『No.』は何の略なんでしょうか?

  • 懸賞について

    私はクロスワードやナンクロが好きでたまに買うのですが、その時プレゼントに好きなのがあるかな~(笑)などで本を選んだりします。 ただ、ホントにあたるの?などと思ってしまい応募したことはありません。 出さなきゃ当たらないのは当たり前なんですが(´・ω・`) クロスワードなどの葉書応募で当たった人に聞いてみたくて質問させていただきました。 ・何度目で当たりましたか?? ・葉書に工夫したりしますか?? よろしければお答えください(^^)/

  • クロスワードパズルの作り方のコツ

    クロスワードパズルの作り方で何かコツがあったら教えて下さい。 テーマを決めて自分で作ろうと思ってもすぐに詰まってしまいます(涙) クロスワードパズルを作るのに役立つツールなどあったら教えて頂けたらうれしいです。 よろしくおねがいします。