• ベストアンサー

ナンクロとはナンの略ですか?

ナンクロとは何の略なんですか?いままでナンバークロスワードパズルの略だと思っていましたが,この前読んだ漫画に難解クロスワードパズルというのが載っていました。  どっちなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ナンバー+クロスワード=ナンクロです。 似たような命名規則で、他にも、ナンバー+スケルトン=ナンスケとかあります。

knightluck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スケルトンは他のパズルに比べて簡単ですから好きです。

その他の回答 (2)

• familier
回答No.3

shikakuhonpoさんのおっしゃるとうり 、ナンバークロスワード(Number Crossword)の略です。ナンプレ=ナンバープレースというのもあります。  わたしは 漢字ナンクロのファンです。  おすすめの漢字ナンクロは       「漢字一番」 「ナンパラSpecial」 「漢字ワンダーランドEX」 です。一度はまったらやめられません。おためしあれ。

knightluck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔はイラストロジックという雑誌を買って,おまけとしてナンクロをやっていましたが,最近はとんとやってません。(^^ゞ。ちょっとやるきがわいてきました。

• mimidayo
回答No.1

難解クロスワードパズル・・・と聞いていましたが。