• ベストアンサー

神棚について

このカテゴリーでいいのか迷ったのですが、ご存知のかたがいればお願いします!我が家には天理教の神棚があります。これは主人の両親が、この家に住んでいた時に(30年前)作った物です。両親は6年前に引っ越し、新居に新しい神棚を作りました。2年前に主人と結婚し、この家に住んでいるのですが、私も主人も天理教は信仰しておらず、神棚は「家にあるだけ」の存在になっています。本来であれば両親が今までこの神棚でやってきた、おつとめなどを私達夫婦がするべきなんだと思いますが全く信仰心が無いためホントに何もしていません。時々水を替えたりしますが、これもホントに時々です。このような状態のまま神棚を置いておくのは良くない気がします。やはり神棚は両親に返すべきでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapiko
回答No.1

ええっと、そうですね、粗末にしたくないというところから、一旦手放したいと言うお話でよろしいでしょうか。 ご主人のご両親が別にお持ちであるのなら、ご両親にお戻しというか、家では今は必要ないということで、了解を得て、神棚をお返し(なくす)をしてはいかがでしょうか。 天理の神棚は(私は少し天理も勉強しておりますので)、恨みとか祀りそこねで何かあるとかは聞いた事は無いです。 どちらかと言えば、生きていく上で祈り生活基盤の自己反省や感謝をするところのような幹事の方が見ていて多いです。 ご両親にお話して、自分達は大切に出来そうもなく、無理だと思う事をご相談されるのが最もいいと思いますよ。 お水だけ差し上げて、お参りだけしている、それだけでも十分だと思いますが、無理なのならば、ご両親もしくは、関係の教会にお戻しする方法をご相談された方がいいと思います。 お水は毎日変えるのが基本ですが、私も疲れていたりしたらできない時もあるので、苦しくならなくていいと思いますよ。 ご家族でよくお話し合いをしてください。

hiyoko1210
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!教会の方に相談してみるのもいいですね(^_^)v両親にも相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yongha
回答No.2

やはり所属の教会長さんにどうすればよいのか相談するのが一番だと思います。 ご両親がまだ信仰なさっているのであれば、ご両親に相談されてはいかがでしょう? ここに相談されるということは、気になっておられるようなので、そのままにするよりも所属の教会へ返すなりしたほうが良いと思いますよ。

hiyoko1210
質問者

お礼

そうですね。両親や教会長さんに相談してみます。ありがとうございました。