OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

神棚について

  • 困ってます
  • 質問No.219538
  • 閲覧数973
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

 私の家では、神棚の代わりに自分で作った小さな棚の上に、「天照皇大神宮」「氏神様」「信仰神」の御祭りし、毎日お水と米をお供えしております。
 全てが略式ですが、色々本を読むと「神棚は5年ごとに買い換える」とか、年はじめに神主さんに拝んでもらう」とかかいてあって、自分のやり方に不安をおぼえました。最低限守らなければいけない事ってどこまでなんでしょうか?
 旅行で留守にする場合は、朝、お供えしたまま、帰って来るまで挙げたままでいいのですか?
 そして、「信仰神」が途中で替わってしまい、祭る御札も替えてしまう方っているんでしょうか?
 
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

>余裕ができたら神棚を買う、という事にしたいと思います。
◎なるべく部屋の高い処にお祭りし(手が届く位の)、毎日清潔にしてあればそれが最高です。別段高級な神棚の必要はなく、1000円とか2000円程度のをホームセンターで購入でも大丈夫です。

>やはり、生活に負担が掛かり過ぎないやりかたでした
◎気持ちの問題で、過去(家系)に色々問題がある場合はそれなりの方法が必要ですが、現場戦闘の武士の家系・旧大名家・大地主等の中で、人様の恨みを大量に買った家系でなければ、とりあえず簡単で大丈夫です。

>大事なのは、遠くに出かけていても、毎日続けられる
>心構えですよね。
◎はい。そうです。(*^_^*)

>ちょっと気になったのですが、「問題は他の
>神様・・・」の中に、「大日如来様」は入ってますでし
◎ 大体・・・・人間の形をしている神様は大らかですので、大丈夫です。(*^_^*)

>お寺関係の方は、「神棚に祭っても構わない」とおっ
>しゃってたので、去年1年間は、祭っておりました
>が、今年から、「恵比寿さま」にしてしまいました。
>(縁がありまして。)
◎神様は神棚でOKです。 
ただ、ご先祖の位牌等をお祭りする、仏壇と神棚は別の部屋が宜しいです。 あまり浄化されていない、亡くなられた霊と一緒にいると疲れるんです"(^_^;)"
お礼コメント
morumoru13

お礼率 94% (17/18)

hukunokamiさん、本当にありがとうございます!!これで、迷いの気持ちがなく、気持ちよく手をあわせられます。また、この分野で質問するときは、よろしくおねがいいたします。
投稿日時 - 2002-02-19 10:24:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

日本の八百万の神は、所謂ピンからキリまでで、ギブアンドテイクの神様のいますし・・・・・、良く研究されてから信仰された方が宜しいですよ。 触らぬ神に祟り無しとも言いますし・・・。

で、「天照皇大神宮」「氏神様」にはそれで結構でしょう。 此の方面も金をかけようとおもえば 幾らでもかけられるのですが、此の神様ならそれほど不都合は起こさない神様です。

旅行の場合は、それでよいですし、心の中で、朝晩お祈りし、机の上にでも水を差し上げれば宜しいでしょう。

問題は他の神様ですが、途中で返ると怒る神様もいますのでご注意ください。。
お礼コメント
morumoru13

お礼率 94% (17/18)

大変解りやすくご説明頂き、有難うございました。余裕ができたら神棚を買う、という事にしたいと思います。やはり、生活に負担が掛かり過ぎないやりかたでしたいですね。大事なのは、遠くに出かけていても、毎日続けられる心構えですよね。
 ちょっと気になったのですが、「問題は他の神様・・・」の中に、「大日如来様」は入ってますでしょうか?
 お寺関係の方は、「神棚に祭っても構わない」とおっしゃってたので、去年1年間は、祭っておりましたが、今年から、「恵比寿さま」にしてしまいました。(縁がありまして。)
 hukunokamiさん、またまた教えていただければありがたくおもいます。
投稿日時 - 2002-02-18 20:08:18