• ベストアンサー

神棚について

あまり詳しく無いので説明不足かと思いますがよろしくお願いします。私の家は宗教は東本願寺で主人は創価学会(本人は信仰しておりません)らしいのですが実家にも私の家にも神棚も仏壇もありません。そこでですが伊勢神宮で天照大神様の御札を神棚にお祀りしたいと思うのですが問題ありますか?後、お祀りするに問題無い場合、神棚にお供えする物など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.1

自宅に神棚を祭るのは何の問題もありません。 (浄土真宗では神祇不拝を勧めますが大きなお世話です。無視していいです。) お札本体以外にお札を入れるお社(やしろ)を用意して水・米・塩、榊を供えます。 というかお伊勢さんに行けば授与所に神棚の祭り方のパンフレットがありますので それをもらって読めばわかります。地方によって多少風習が違うので心配なら 近くの神具屋さんで聞いてみましょう。 神棚の向きは北向きを避けます(お参りするときに人間が南を向くのを避ける) 他の三方向ならどちらを向いてもかまいません。本によっては西向きはダメと書いてあるのも ありますが気にしなくてもいいです。そもそもが中国の天子(皇帝)が政治を司るときに 南を向いていたことに由来するので西がダメな理由はありません。 (京都じゃ西に向いて祀られている神様もいっぱいあります)

katsuji417
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。パンフレットがあるんですか!安心しました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>主人は創価学会(本人は信仰しておりません) 創価ですか…。創価は、仏壇も神棚も認めてないです。 池田大作監修昭和39年改訂4版『折伏教典』322ページより 「したがって、先祖伝来の宗教でも邪宗とわかったら、すぐ捨てるべきである」 同324ページより 「このように神札を拝むということが間違いであるということが、わかったならば、早く取りはらって焼き捨てるのがとうぜんである」 創価に入会すると「神棚、仏壇の廃棄命令」が出ます。 ご主人のご実家にも、ご自宅にも、神棚や仏壇が無いのは、創価の廃棄命令があるからです。 なので、ご主人が創価の学会員であるならば、御札を自宅に持ち込む事さえも許されません。 一度、ご主人に「創価は認めてないらしいけど、御札を自宅に持ち込んでも良いか?」をご確認下さい。

katsuji417
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 大変参考になりました。ありがとうございました。いろいろ難しいんですね…

• akibonx
回答No.2

問題ありません。仮に同じ部屋に仏壇があっても問題ありません。 まず榊です。それと、毎日変えるものは塩、米、水ですね。

katsuji417
質問者

お礼

ありがとうございます。問題無いと聞き安心しました。