• ベストアンサー

無謀でしょうか・・・。(長文です)

お世話になります。m(__)m 現在心療内科に通院中の30代の男です。 医師からはパニック障害と診断されています。 現在無職で求職中なのですが、常に病気のことが頭から離れず思い切った就職活動ができません。 だからと言ってこのままで良いわけはなく、なんとか現状から抜け出したいともがいております。 医師の助言や以前こちらでご相談した際にいただいたアドバイスを元に、少しずつ苦手な場所に足をむけたりしており、少しずつですが病気は良い方向に向かっているのではと感じているのですが、常に悪化したらどうしようという不安が頭から離れません。 今までは正社員としての採用を目指して求職していたのですが、今後は、まずはアルバイトでの求人を中心に職を探そうと思っています。(それすらも私の中ではかなり勇気のいることなのですが・・・) そこでお聞きしたいのですが、私の行おうとしている事は無謀でしょうか? 悪化させる可能性が高いでしょうか? 医師は「焦らないように」と言ってくれますが、今の現状からなんとか抜け出したいですし、いつかは飛び込まなければならない問題だと思っております。 ご不明な点は補足させていただきますのでどうかご助言をください。 お願いします。m(__)m

noname#31403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panzer-j
回答No.1

とりあえず、簡単で余り体に負担のかかりにくいアルバイトをしてみては?やって見て、キツイと思ったり、悪化してると実感してるのなら、そのバイトを辞めればいいんですから。バイトなら正社員より簡単に辞められるし。それにバイト先で色々な人に出会えるチャンスですよ。色々な人に会って色々な考え方に触れれば、気分が楽になるかもしれませんしね。 まあ、物事やってみなけりゃどーなるかなんて、分からないっすから。気楽に気楽に!

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >とりあえず、簡単で余り体に負担のかかりにくいアルバイトをしてみては? そうですね。あまり高度だったりペースの速い仕事内容だと、プレッシャーがかかり今の自分にはまだ無理のような気がします。 >物事やってみなけりゃどーなるかなんて、分からないっすから。気楽に気楽に! おかげさまでかなり気が楽になりました。m(__)m いつかは飛び込まなければいけないのですが、私は先のあるかわからない不安ばかり考えてしまい、こちらにご相談させていただきました。 このようにおっしゃていただき、まずは挑戦してみようという気持ちになりました。 わざわざご助言いただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 わたしは全然無謀だとは思いませんよ。 自分から動き出そうとしている姿、とても素敵だと思います。 ただ、先生もおっしゃるように「焦らない」こと。 ゆっくり焦らないで動き始めてほしいです。 アルバイトで少しずつ、社会の波にもまれてください。 休みながら。。

質問者

お礼

こんばんは。 ご助言ありがとうございます。m(__)m >わたしは全然無謀だとは思いませんよ。 そう言っていただけるととても励みになります。 少しずつ自分の中の頑張る幅を広げていこうと思います。 当面の目標は、稼いだお金で家族にプレゼントをする事です。 warauhana様のご助言を忘れずに、わずかながらでも日々前進していければと思います。 ご親切にアドバイスをしていただき本当にありがとうございます。

回答No.4

No2です。何か自分の手で作るとか育てるというようなことはどうなのでしょうか。目的をあまり限定しないで、又結果を過大に期待しないようにしてなんとなくというくらいの感じで何か新しいものを作ってみるというのはどうなのでしょう。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。m(__)m 何度もkaitaradou様のご助言を読むうちになんとなくですがkaitaradou様の伝えたいことが分かった気がします。 例えば草花を育てたり、廃材などでちょっとした日曜大工などをするというのは精神的にとても癒される気がします。 特に、「目的をあまり限定しない」という点に強く惹かれました。 「気楽に」ということですね。 考えただけでも癒されます。 もし私の解釈が間違っていたらすみません。 貴重なご意見、大変参考になりました。m(__)m

回答No.3

23日(火)の夜に放送していた「ガイアの夜明け」という番組が 心の病(うつ病・パニック障害・神経症)を超えての復職みたいな内容を やっていました。 その中で、復職への訓練をしてくれるカウンセリングサークルという存在があるのを私も初めて知りました。 なんと90%の方々が復職に成功しているそうです。 なのでそういう所を探して調べてみるというのも手かもしれませんね。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。m(__)m 復職の訓練をしてくれるカウンセリングサークルというのがあるのですか。 早速調べてみます。 現在は電車やバスなどはかなり苦手な空間なので、近いところがあるといいのですが、そういった機関がるというのは初めて知ったのでこれからの私にとって大きな選択肢のひとつになりそうです。 貴重なご意見ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.2

見当はずれかと思いますが、心のよりどころになる趣味のようなものはないのでしょうか。

質問者

補足

こんにちは。m(__)m 趣味といえるかはわかりませんが、現在私が行っている事を書かせていただきます。 ・読書 お金が無いので図書館で借りて、緑の多い公園で読む。ひと月にだいたい20冊から30冊くらい読みます。 (公園で読む理由は、引きこもりたくない・公園までの往復や公園内を歩くことで適度な運動になるからです。) ・ペットの猫と遊ぶ ・サイクリング(自転車に乗っているとあまりマイナスな事を考えないですし、30km位乗ることもあります。運動や病気の改善策としても良いと思うので続けています。) といったような感じです。 重ねて何かご助言いただければ幸いです。