少ない貯金で都会に仕事探しに出るのは無謀ですか?

このQ&Aのポイント
  • 現在無職の21歳女性がアパレル販売員の仕事を探すために都会に出るか悩んでいます。
  • 彼女の現在の貯金は20万弱であり、希望の職種に絞って仕事を探すのは無謀でしょうか?
  • 両親に相談することができず、他人の意見を聞いて冷静に考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

少ない貯金で都会に仕事探しに出るのは無謀ですか?

初めて相談させていただきます。 九州在住、21歳女です。 私は、一ヶ月半前にアルバイトを辞めて、現在無職です。 どうしてもアパレル販売員の仕事がしたくて、職種はそれに絞って探しています。 が、私の住んでいる地域には希望する求人がなかなかありません。 なので、比較的求人が多いであろう、福岡など都会に出て仕事を見つけるのもありかな… と思っています。 しかし、私の現在の貯金は20万弱… この20万を持って、希望の職種に絞って仕事を探すのは無謀ですか? かなり甘い考えだろうと思う反面、なんとかなるかもしれないと思う所もあります。 どうでしょう? もし、いける!って意見の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします! もちろん、厳しい…って意見の方もお待ちしてます! 両親に相談しても、反対しそうなのは目に見えてますので、 他人様のご意見を聞いて、自分なりに冷静に考えたいとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

20万円弱だと、新生活を始めるうえでの軍資金としては少ないと思います。 アパートの初期費用(1か月分家賃、敷金、礼金、仲介料、家財保険料)、 引っ越し代金、家具・家電の買い足しなどあります。 都会に出てからすぐに就職が決まらないのなら、 収入を得ることもできないので、貯金を切り崩すしかないです。 たとえすぐ就職できたとしても、 お給料がもらえるのはその1ヶ月後以降になるでしょうから、 それまでは貯金を食いつぶして生活するしかないです。 食費、光熱費、交通費、携帯電話料金など、もろもろかかります。 アパレルの販売の仕事をするなら、 きっとそのお店の服を買い取ったりすることもある可能性がありますし。 以上のことを考えると、現時点では資金不足と思います。 夢を実現するために、必要になるであろうお金を計算するところからはじめてはいかがでしょうか。

papipu430
質問者

お礼

たしかに、よくよく考えると、こまごました出費がかかりますよね・・ もっと貯金しておけばよかったです(^_^;) かなり苦しい生活になりますね・・・ 地元でとりあえず働いて、もう少し貯金しようとおもいます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• pusai
回答No.4

>『福岡など都会に出て仕事を見つけるのもありかな お住みになりたい地域の家賃をネットで調べてみるといいでしょう。 部屋の契約時に必要な初回月の家賃+敷金・礼金を支払っただけで、貯金が尽きて文無しになってしまいませんか? 『福岡など都会に出て』の段階で貯金が尽きてしまっては、アルバイトでその日暮らしをするのが精一杯で、とても希望の仕事を見つける活動どころではありません。 『都会に出ていく』ことも視野に入れて仕事を探すのは良いと思いますが、日々を暮らす算段もなしに『とりあえず』で都会に飛び出しても、日々の生活が出来ずに出戻り娘になってしまうのが落ちです。 まずは実家から都会での仕事を探してみるのが良いのではないですか

papipu430
質問者

お礼

地元で少しですが一人暮らしをしたことがありました。 たしかに、初期費用だけで14万くらいだったような気がします。 都会と考えると、、無謀な気がしてきました(^_^;) 仕事もすぐ見つかるか分からないし、帰ってこざるを得なくなりそうですね・・・ まずは、地元からさがして、ちゃんと計画します。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

20万円で家賃・生活費をどれだけ賄えるのかを考えてみればよいかと思います。 結局は生活のために「雇ってもらえるアルバイト」をするしかなくなります。

papipu430
質問者

お礼

やはり、職種を絞ってとなると厳しいですね ご回答ありがとうございます!

• dmawdmaw
回答No.2

知り合いの娘さんが大学新卒で、地方から都内にアパレル関係の就職試験(正社員)を30社受けましたが、ことごとく落とされ、最後に受かった会社が都内勤務と喜んでいたら なんと直ぐに彼女の地元支店に配属になり…、結局実家の近くで働く事になって意気消沈してます。よって現実は厳しいですよ。都会に住みたい願望で引っ越すなら業種選ばずなんとかなると思いますが、アパレルの正社員が目的なら今のご時世はかなり厳しいと思います。アルバイトぐらいでしたらあるかもしれませんが賃金が低いので、他のバイトと掛け持ちで頑張れるか?ですよね。 そうやって、掛け持ちアルバイトから念願のアパレル正社員になったケースは聞いた事あります。

papipu430
質問者

お礼

具体的な経験談を挙げていただくと、説得力ありますね。 努力次第では、なんとかなるかも、、? でも、きっと想像以上に大変かもしれないですね。。。 回答ありがとうございました!

回答No.1

無謀です。 実家から履歴書を送付し、反応があった福岡のお店に面談に行ったほうが、良くないですか? 採用が決まってから引越しで良いかと。

papipu430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、、、そのほうが現実的かもですね。 向こうの求人を地元から探してみます!