抗鬱剤などで悪化した経験はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 精神科医や心療内科の現状についてネットで知りましたが、まともな医師はいないという声もあります。
  • 薬漬けになることや適切な対応を受けられないことが心配です。
  • 一度心療内科医に相談したところ、「頑張ってこれたのは奇跡です」と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗鬱剤などで悪化

精神科医や心療内科の現状、と言うのをたまたまネットで知ったのですが…まともな医師はいないそうです。内科などの医師の方がまだマシと、現在も精神科医をしてる医師の方がつらつらとブログに書き連ねていました。 ・薬漬けにして、その後どうなるかを知りたいだけ ・話を聞いて、きちんとした対応をするのは万に一人くらい ・入院させたら監禁と監視 薬を飲んでいれば、安心と言われてましたが…薬をあちこちで出されては飲んでたので、今では病気が増えてます。鬱、躁鬱、強迫神経症、パニック障害、睡眠障害など…一度、ボランティアでネットで病気などを聞いてくれる医師(現在も医師)に薬の種類を伝えたところ「よく、廃人になってませんね。頑張ってこれたのは奇跡です」と言われました。頑張った、と言ってもらえた事に、号泣しました。家族にも周囲にも理解されず、文句ばかり言われてきていたため、本当に出会えてよかったと思ってます。 ただ、薬は直ぐに全部を止めるのは危険だから、と言われて抗鬱剤などは飲まないようにしてます。少しずつ以前よりかは、パニック障害、睡眠障害はマシになってきましたが、それでも完治するには程遠いです。薬で悪化した、という方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

光トポグラフィーやMRIのある精神科の 病院で診察を受けませんか。 質問者さまは間違った診断による間違った 投薬で難治性になってしまっているのでは ないでしょうか。いま多い誤りは 双極性障害II型を「うつ」病として診断してしまう ことですね。これは鬱状態のときに診察を受けに来て、 躁状態があることを言わないので、症状が正しく ドクターに伝わらないからで、抗鬱薬が処方される ようになってしまうからですね。 遠くない未来に、 血液検査で診断できるようにもなりますが、 いまいまは、 光トポグラフィーやMRIで診断して貰うのが ベストな状況ではないでしょうか。

nakkesai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 治療費が高いため、どうしてもそういう病院に行く気にはなれなかったのですが、祖母が一度CTIなどで診てもらってはどうか?と言ってくれたので、行ってみたいと思います。 確かに、鬱の時は躁鬱、と言うのが分からなかったため、言ってなかったです。今は躁鬱も発症してると言われて、朝から昼は鬱、夜になると躁鬱になってたので、リチウムを出されました。感情の波を一定にするためのものらしいです。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.2

うつ関係は、心の病、あるいは憑依霊の影響もありますね。つまりは、薬は、対処療法、たとえば、モルヒネで痛みを和らげるようなもんですね。根本原因である心とか霊的問題が残る限り、完治せず、薬の副作用で、例えばモルヒネ中毒になるみたいに、イロイロと悪化していくだけでしょう。 現代医療は、肉体つまりは、物質しか対象にしませんので、完治できないのは当然です。 そして量が多いとか、強いのを長期服用すれば、誰しもが悪化すると思います。

nakkesai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、霊的なものは一切関係ないと思います…心にトラウマなどがあるからこそ、心の病になるのであって、霊的物云々で言われても…お坊さんに一度見て貰った事がありますが(高位僧)そんなこと、一言もおっしゃられませんでした。

• yasuto07
回答No.1

自分では治せない病気ですので、まともな医師を一人見つけて、通院することです、千葉、埼玉なら紹介しますよ。

nakkesai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 奈良に住んでるので、無理ですが、お心遣い、ありがとうございます。過去にさかのぼって、10件ほど古い所から新しい所まで、ちょっと遠い所まで行っても、まともな医師はいなかったです。高い医療代払わされて、薬出されて、という感じでした。 通院してる今の病院の医師も、やっぱりどこかおかしいです。薬で落ち込んだと言っても、そんなことはない、と一点張り。本人が副作用だと言ってても、信じさせようとさせるので、半分聞いてほとんど信じてません。