• 締切済み

抗不安薬や抗うつ薬や睡眠薬って

抗不安薬や抗うつ薬や睡眠薬って、市販の薬なら依存症になりますが、医師から処方された薬なら依存症にならないと聞いたのですが、そうなんですか? ※抗不安薬と抗うつ薬と睡眠薬を分けて答えてください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

元うつ病ですがね、不安になったら抗不安薬は飲んだ方がいいとは思いますけどね。私も病気がひどかったときは頓服薬として飲んでいましたね。 自分の経験でいうと、精神に作用する薬というのはそれが麻薬でも医者から貰った薬でも、精神(脳)に作用する以上ある種の依存性はあると思います。なんかもう薬屋かって聞きたくなるくらいに山盛りの薬を飲む人がいますけれど、あれはもう完全に依存症ですね。製薬会社にとって打ち出の小槌になっているだけだと思います。 麻薬も、依存症になって廃人になる人もいれば「ほどほどにお付き合いする人」もいます。みんながみんなドラマに出てくるような廃人になるわけじゃないんですよ。 お酒と同じだと思えばいいのです。お酒だってアルコール依存症の人は日本だけで100万人もいるといわれます。だけど程々のお付き合いをしている人が大半です。中には一応ちゃんと働けてはいるけれどここ10年間1日たりともお酒を飲まなかった日はなく、医者からも休肝日を作れといわれるけれどどうしてもできないというグレーゾーンな人もいます。 ちなみに市販の睡眠薬ですが、「ドリエル」っていう有名なお薬があるのですが、あのパッケージの裏を見て、風邪薬のパッケージの裏に書いてある成分と見比べてみるといいです。 同じ成分、同じ量が入っていて、ドリエルのほうが値段が高いんです。ひょっとすると風邪薬のほうが他の成分(抗炎症薬など)も入っていたりします。 だからドリエルを飲むのは風邪薬を飲むのと変わらなかったりするのです。まあ世の中そういうからくりがありますわな。

• bakamr
回答No.4

追記です。 ご質問の回答ではないのですが、 お礼率が少ないですね、 これを見て回答を決められる、 人が多いので、回答も少なくなりますよ。

• bakamr
回答No.3

医師の処方薬 抗不安薬 多くの薬剤はベンゾジアゼピン系の薬剤なので、依存性はあり、 強いです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00000081-asahi-soci 最近よく使われのはSSRI系の薬剤ですが、 こちらも依存性があります。 ベンゾジアゼピン系>SSRI となりますが。 睡眠薬 これもベンゾジアゼピン系が多いので、依存性があります。 効果が強いほど、依存性も強いです。 バルビツール酸系>ベンゾジアゼピン系>非ベンゾジアゼピン系 バルビツール酸系の薬剤は昔、自殺によく使われたので、 最近は、ほとんど処方されません。 抗ヒスタミン剤(花粉症に使用される)というのがあって、 古い薬ですが、ポララミンという薬があって、 睡眠薬では、ないのですが、 副作用に、強い眠気があります。 これを逆に利用し、睡眠導入剤(寝つきをよくする)として、 使用されことがあります、 ポララミンではないのですが、 睡眠導入剤として、市販にもあります。 こちらは、依存性はないといっても過言ではないでしょう。 市販の薬というか、メラトニンというサプリは 依存症は少ないです。

• IDii24
回答No.2

前の回答の通りです。市販も無いし依存もあるから医者の処方が必要だという事になります。 要するに決まった時間に決まった量を飲まないと離れられなくなるし、麻薬なので同じ作用があります。止める時にも依存を減らしながらゆっくり止めれるような処方がされます、だからいきなり止めてはいけないと言われます。急に医者に来なくなるなどの行動はしないように注意です。副作用が大きくなって生活に支障がでるという事なので、出来れば薬は使わない方が良いけど、悪い医者程薬でごまかそうとするようです。軽度ならカウンセリングで十分なのに。さらに自分で医者を変えてさらに薬を貰い続ける患者もいて、そうなると手が付けられないのです。

noname#225731
質問者

お礼

抗不安薬は、飲まない方がいいでしょうか?

noname#226869
noname#226869
回答No.1

3種とも処方箋なしでは買えません。市販薬など有りません。3種とも依存性はあります。