• 締切済み

40代、無職におすすめの小説を教えて下さい。

40代、無職で求職中ですが、もはやすべてを失い心が折れそうです。 毎日、求人誌や面接テクニック等の本ばかり読み、頭が変になりそうです。 こんな自分に小説でおすすめを教えて下さい。

noname#196885
noname#196885

みんなの回答

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.4

こんにちは。 思い詰めたり、面接テクニックなんか、あまり走らない方が良いですよ。 コメント、気休めに取られたら、ご免なさい。 僕は最近「しまなみ街道」の島々に10数年ぶりに旅をしてきました。 昔、村上水軍という海賊たちがいた海です。 久しぶりに読んでみたくなったのは、白石一郎の「海狼伝」と「海王伝」です。 この2作は連作で、海賊に拾われた若者が、自らの能力と勇気と、戦武将たちの闘いと 熱い男の交情、またロマンスと、別れを描いた、日本の「パイレーツオブカリビアン」です。 古本でも安く手に入ると思います。 眠っている感情を奮い立たせて、逆境を切り拓かれてください。 ぜひ。 失礼致します。

  • mikkarin
  • ベストアンサー率50% (55/110)
回答No.3

「夢を叶えるゾウ」は読んだことがあるでしょうか? なるほど!と感心することも多く、何よりゾウが笑えます。 荻原浩「ハードボイルド・エッグ」 笑えて泣けて切なくて。私が“お勧め”と聞かれると必ず言う一冊です。 肩の力がガクッと抜けます。 私も40代です。 まだ人生の半分ですから、無理にご自分に鞭打つことなどがありません様に。

回答No.2

回答じゃないのですが、自分と同じ境遇の人だったので気になりました。 仕事探してもないんだったら、自分で始めればいいじゃないですか。 何をするかわからないんだったら、好きな事すればいいんです。 好きな事って、考えるのが苦痛じゃないから それを仕事にすると24時間考えられるんですよ。 ずーっとずーっと考えてると必ず何かが見えてくるので、 わからないことが見えてくるんです。 必ず何か好きな事があるはずです。 自分は似た境遇で、お金もほとんどない状態でどうにか始められました。 もちろん経験もない仕事でしたが、仕事が勉強でしたね。 自分は、赤川次郎の一日だけの殺し屋を読んでる時に この考えがひらめきました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

読むと気分転換できる小説・・・なんだろ ひとによってちがうかもしれないですが、つかれていてもよめるようなもので 最近でたもので比較的おもしろいのは、林望『謹訳源氏物語』がどうかなと 思います。 失業しているのに、王朝文化のしかも皇族にうまれ美貌のもちぬしだった 源氏が主人公の小説ですか、といわれそうですが、読んで後悔のない作 品は、時代をこえていきぬいてきた小説という意味と、王朝周辺は、人間 の心の機微によっていろいろなことがきまっていったりするのでひとの心 のこまかなひだであるとかえがかれているのを読むのが自分をふりかえ るよすがになるというのと、あとは、日本の小説なので人間関係や礼儀作 法、常識の点で、ある程度今日と共通項のあるものがおおく、参考になる こともあるかなと思います。 あとは、自分でよんでみてす~とその世界にはいっていけて、つかのま の気分転換になったということがいえるかな。基本的に日本語がきれいな ので、もし味わえるのであれば、読後感が微妙にいいというのもおすすめ ポイントです。 この本なら地方の本やでも手にはいりますし、値段もそこそこお手頃ですし ついでに、面接のときにでも、あるいは、ほかの機会にでも、最近よんだん ですが、と話題にだしても、どうだった?とか、まだよんでないんだけどうれ てるらしいね。とか、話がつづきそう。 あとは、読書じゃなくて、座禅とか瞑想とか10分くらいしてみたら?正座が 基本だけど、正座じゃなくてもあぐらでも目をとじて、何も考えない状態をつ くって静止するだけです。雑念をおいはらって何も考えないだけです。 それかもしくは、相田みつをというひとの詩集がおすすめかな。人間だもの とか。短いし、いいかなと思う。これはたぶん慰められます。

関連するQ&A

  • 10代におすすめの小説

    中学3年生の男子なのですが、今から受験までに読むおすすめの小説を教えていただきたいと思います。ジャンルは特に指定しないのですが、知識が増えるような、面接でも話せるようなと思える本を希望します。よろしくお願いいたします。

  • 10代が主人公のおすすめの小説を教えてください

    私は10代後半の女です。 あと何年かで10代に別れを告げるということで、今のうちにその年代が主人公の小説をたくさん読んでおきたいなと思うようになりました。 ですが、自分でも本屋などに足を運んで探してみてはいるのですが、なかなか良い本に出会うことができません。 そこで皆さんにご相談です。 10代が主人公のおすすめの小説があれば、是非教えてください。 「10代が主人公」だけの条件ではあまりにも範囲が広くなりすぎてしまうかもしれませんが、色んなジャンルの小説を読んでみたいと思っています。 しいて好きな傾向を挙げるとすれば……「辛い状況にあった主人公が、人との出会いや経験を通して『生きる力』を獲得していく」といったストーリーのものでしょうか。10代が主人公の小説にはありがちな内容かもしれませんが。 不親切な条件かもしれませんが、どうか協力してやってください^^; よろしくお願いします。

  • お薦めの小説教えてください。

    初めまして、あまり小説を読んだことがない者です。 私は「奇跡を信じて」ニコラス スパークス(著), 天馬 龍行 (翻訳)がとても大好きで映画のウォークトゥリメンバーも好きです。 この小説を読んで、他の小説も読みたくなりました。そこでお薦めの本を教えてください! 条件は ・一人称で語られているもの  ・ジャンルは何でも良いのですが読み終わった後にこの本と同じような感じ、すっきりするというか良い本読んだなぁ~って思えるものが良いです。  ・軽い気持ちで読める ・この本を好きならこれも好きかも!?て本 ・物の表現が変にカッコつけてなくてグサッと入って  くるもの   この小説だけだとお薦めしようと思ってもどれを薦めしたらいいのか分からないかと思いますがよろしくお願いします。

  • 小説 おすすめ教えて

    読み始めたら止まらない、難しい言葉が少ない 小説を教えて欲しいです! 変な家を読んだところ、セリフが多い。難しい言葉が少ない。面白い。わかりやすい。で普段本を読まない自分でも一気に読めました 変な家 みたいな感じの読みやすい小説だとありがたいです。 前に大ヒットしたような有名なものでも全然いいです。回答お待ちしてます

  • 50歳代の日本人女性に受ける恋愛小説は?

    アメリカ在住の伯母に送りたいんですが、50歳代ということで、 自分とは感覚が違うかなーと思いまして。 恋愛小説以外の本はもう決まっているんですけど・・・ どなたかおすすめの恋愛小説を教えていただけませんか?

  • お薦めの小説を教えてください。

    お世話になります。自分は本がとても好きで、仕事や人生のことで悩んだ時、本に助けられることが多かったです。 これまで感銘を受けた本は、カーネギーの“道は開ける”や、スマイルズの“自助論”、中村天風氏関連の本等です。 自己啓発を読むことが多かったのですが、最近ふと小説も読みたくなりました。 そこで、何かお薦めの小説は有りますでしょうか? 最近読んだ小説は、武者小路実篤氏の“友情”、宮本輝氏の“錦秋”、三浦綾子さんの“塩狩峠”等です。特に宮本輝氏の本は、これからも他の作品をたくさん読んでみたいと思いました。 どうも自分の好きな本の部類は、1・努力することの大切さ、素晴らしさを感じれる本。2・人間は過ちを犯すものだけど、いつでも成長出来る、また一歩踏み出すことが出来る、再生出来る生きものなんだよと教えてくれる本なのだと思います。 1、2のどちらでもいいので、内容を加味して、お薦めできる作品を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • お勧めの小説を教えてください

    読書が趣味なのですが、自分で面白そうだと思った本はほとんど読みつくしてしまいました。 あなたのお勧めの小説を教えてください。 値段は気にしません。 軽い文庫本からハードカバーまで何でも読みます。 ライトノベルも好きです。もちろん文学作品も好きです。 剣と魔法のファンタジーはあまり好きではありません…… 人生を諭すような本から、単なる萌えノベルでも大丈夫です。 携帯小説はちょっとよしといてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの心が晴れる小説は?

    自分ではどうにもできないことで、ちょっと心配なことがあり最近心がへとへとです。 気分転換に気持ちが軽くなったり、元気が出たり、前向きになれる小説を読みたいと思っています。元来ネガティブ発想なので、今まで自己啓発本などを読みましたが、かえって疲れてしまいました。 もう少し人生を楽に考えられるようになれる小説や、心が穏やか、晴れやか、楽しくなれる小説をご紹介頂ければ、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめの小説

    恥ずかしながら、これまで漫画を読んでばかりいて、本を読むのとは縁遠い生活をしてきました。 昨年、家の書棚にあった司馬遼太郎さんの「項羽と劉邦」という本にふと目が留まり読んでみたところ、とても面白く、なぜ今まで読書をしてこなかったのだろうと後悔しているところです。 項羽と劉邦を皮切りに、家にあった司馬遼太郎さんの書籍は全て読み終えましたので、なにか次の作品を読んでみたいと思っているのですが、たくさんありすぎて何を読めばいいのか分かりません。 そこで質問なのですが、皆様のお薦めの本がありましたら是非アドバイスをお願いいたします。 現代小説や推理小説、恋愛小説などはあまり興味を持っておりませんので、出来ましたら ・古代~中世以前くらいまでの歴史小説(国はどこでも構いません) ・おおまかに史実に基づいているお話 ・読書初心者の私でも読めるような、難しい内容・難しい言い回しでないもの でよろしくお願いいたします。

  • おすすめの推理小説教えて下さい

    海外の推理小説を読みたいのですが、 何から読んでいいのか分かりません。 1、初めてでも読みやすいもの 2、どんでん返しの結末のもの 3、読者挑戦型のもの 以上、いずれかにあてはまるもので お勧めの本があれば、教えてください。 (すべてにあてはまらなくても、これは!というものも 教えてくださると嬉しいです。) よろしくお願いします。