• 締切済み

求職活動、大スランプです。長文ごめんなさい。

私は42歳の求職活動を行っている男です。 いま、私は超~大スランプでパニックになっています。 どうか、私にメッセージをお願いします。 現在の状況を詳しくお話すると・・ 就職の方向性を確定、または確認のため 東京都主催の適職適性ガイダンスや 就職支援セミナー、就職カウンセリングなどを受講して いま持っている免許を利用した仕事をメインとし 関連業務をなんでもいいから就職したいという方向で 就職活動を続け、はずかしいのですけど 求職活動はもう少しで四ヶ月を経過する状況。 そのため、二週間前からは『なんでも良いから』と 方針を変更して仕事を探しています。 そして『なんでも良いから』と考えれば考えるほど だんだんとわからなくなってきました。 もう、あせりからうつ病?のように苦しくてしかなく 頭の中も心も大パニックになっている状態です。 なんとか打開策はないものでしょうか?? 一番、気がかりなのは就職活動の空白が長いことです。 このことについても助言をよろしくお願いします。 P.S 長い文章、ほんとにごめんなさい。

noname#30044

みんなの回答

回答No.4

問題は、空白期間に何もやらなかったことです。 何か勉強をしていれば、 それはそれで実績として見られます。 アルバイトでも、就業とみなされることもありますので、やっておいたほうが後々金銭的にも就労的にも楽です。 なお、4ヶ月程度で仕事が見つかると思ってる貴方には、もう少し世間の冷たい風を浴びた方がよいと思います。 バブル期入社の幸せな方だったのでしょうか? 1年くらい見つからなかったらパニックになっても良いです。 諦めが早いのが良くないですね。 別の質問者、23歳の方のを見てください。 貴方の場合、まだ幸せですよ。 なお、そんな公共機関ごときにでたくらいで仕事が見つかると思ってますか? もう少し現実を見てください。 医療費3割 失業率6% 扶養控除廃止 公務員減給・・・ 貴方の考えではどこも雇ってくれないと思いますよ。 言い分あるなら聞きますけど。 20代会社3社目でトータル3年空白あります。 でも入れましたよ。 まともなところに。

• massie
回答No.3

私も同じような立場です。求職活動半年くらいかな。失業中の辛さは、求職活動の苦しさもどかしさは、経験者でなくては分からないと思います。まずはryo_manさんに仲間としてエールを送ります。いっしょにがんばりましょう。  充分にわかってらっしゃると思いますが、焦りは禁物です。焦っても状況は変わらないしろくなことになりません。2ヶ月、3ヶ月くらいを見通して生活することです。今日はOOをする、今週は×Oを、そして ・・・。やることをある程度やったらなるべく自分を褒めてあげましょう。中高年の失業者があふれているこのご時勢ですからいい結果が出ることの方が少ないでしょう。でも、やることをやっていれば必ず報われるときが来ます。絶対に何とかはなるのです。大切なのはその前に気持ちで負けないことです。苦しかったら苦しいと言ってしまいましょう。けっこう楽になりますよ。  ryo_manさんの質問を読んで、必死にがんばっている人がここにもいるんだから、自分もがんばろうと思いましたよ!

質問者

お礼

励ましのメッセージ本当にありがとうございます。 (massieさんも頑張ってください。) 少しだけほんとに心が軽くなりました。感謝です。 >焦りは禁物です。 頭ではわかるものの、四ヶ月というプレッシャーが・ ・・重く心にかかり、苦しくなりますね。 とにかく頑張ってみます。 資金面ではほかの人の回答に書いたように まだ余裕はあるのですけど、とにかくもう一度、計画を見直してみます。

• semi55
回答No.2

こちらのサイトなど、なかなか参考になりますよ。  私が勉強になったのは、職を見つけるということは自分を売り込む営業であると考えられるということです。  まず、いってみて、隅々まで読んでみてください。  なにか参考になることが見つかると思います。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 たいへんに参考になり、さっそく申し込んでみようと 思います。

• hahatodo
回答No.1

あくまでも経験者としての感想です。どんな資格をお持ちでしょうか?余程 特別なものでない限り、まず、役立つ可能性は皆無と思われたほうがいいです。4ヶ月!まだまだ、と思って腰をすえてください。就職支援セミナー、カウンセリング・・・、まずほとんど 実際の就職には何の影響もないと思われたほうがいいと思います。年齢的に行ってそういう状態です。まず、根本から方向性を考え直さないと無理とおもいます。学卒の若者でさえ近い状況です。職安がやっている講習など、たとえばIT講習とか製図とかその他もろもろ受けても企業は実際にすぐ現場で120%(100%ではないと思ってください。)つかえる人材しか要求してません。現実です。まだ、失業保険があるのであれば、違う方向でさがしてはどうですか?必ずどこかにあります。悪い方向に考えないことです。悪い結果しか出ません。常に良い言葉でよい方向に考えるようにきょくりょく努力してください。必ずいい方向にむきます。

質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 免許はフォークリフトを持っています。 ただ、四ヶ月経過のいま、この免許にこだわりませんし 100パーセント役にたつとは思っていません。 資金の面では、かねてから貯金をしていたので 資金はまだあり、失業保険も給付が始まりました。 hahatodoさんのいうとうり、別の方面で 腰をすえて頑張ってみます。